白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】グラプロ2タイプ縛り攻略日記!バランスタイプ編その4「意外と苦戦した無彩色の森林」

f:id:tm_homare:20210215205648j:plain

こんばんは、ホマレです。
称号「瞬殺・蒼焔竜」に☆を7つつけるのを目指して縛りチャレンジを攻略していく本記事シリーズ。


f:id:tm_homare:20210215205659p:plain

ちょっと引っ越し作業で忙しくしていたのであんまりゲームをする時間が取れていませんでしたが……、
現在、アタッカータイプ縛りをクリアして☆2つ目を獲得したところです。
ブログの方ではすでにクリア済みのところの振り返りをしつつ追いかける感じになりますが、少しずつ更新していきたいと思います。
フィールドによってはダイジェスト化するところもあるかも……?

さて今回は、バランス縛りの第4回。
イナンナ・赤髪を中心に、無彩色の森林をやっていきます。

侮ってたけどなぜか異様に苦戦した……。
まぁ、ここをやった時は通話の片手間だったので、あまり集中出来てなかったのもあるかもしれません。(アタッカー縛りはびっくりするほどサクッと終わった)
「喋る」という行為に脳みそのほとんどを持っていかれる体質はこういう時に不便だなぁ。




無彩色の森林


f:id:tm_homare:20210215210003j:plain
f:id:tm_homare:20210215210007j:plain


・進行度によって全ての敵に特定の属性吸収がつく
・無属性は全ての進行度で有効
・無属性は更に飛行島の恩恵も大きい
・雷&光属性は進行度3でも有効
・進行度3のサバイブアタックで魔道士が超大事
・「スキル覚醒」した古い魔道士が有用になる可能性あり

進行度によって吸収される属性が違うため、無属性の戦力がいなくても使い分けでなんとかなったりします。
ただし、進行度3のサバイブアタックでイラルギ/悪徳Pをそれぞれ処理できるキャラが必須なのと、
同じく進行度3で木の実(爆弾)を処理できる魔道士がほぼ必須です。
悪徳Pと木の実の処理役を魔道士で兼ねると無駄がなく立ち回りやすいと思います。



パーティ編成

連れて行ったメンバーは以下の通り。


f:id:tm_homare:20210215210421j:plain

赤髪/イナンナ/大剣シエラ/杖ジュダ


いちおう先に全フィールド分パーティを考えてから組んでいます。


f:id:tm_homare:20210215210605j:plain

斬が通る敵にはとりあえず赤髪で対応。
通常攻撃とデュアルエクスバーストの威力がスゴいです。
DA無効な攻撃手段で火力もあるのでデカめの敵の処理に便利ですね。
バーストを撃つ際はデュアルになるようチャージ段階に注意。


f:id:tm_homare:20210215210619j:plain

魔属性の戦力としてはイナンナが優秀です。
赤髪操作中はサポーターとしても活躍してくれるほか、味方がやられた時の復活時間も速い。
そしてやはり、大正義移動操作ビームが便利ですね。
火力に若干物足りなさを感じなくはないですが、攻撃できる範囲の広さでカバーできます。
最大の役目は進行度3の悪徳P撃破と終盤の木の実爆弾ラッシュへの対処となります。
木の実は精神統一で消していくので、チャージが速いのもありがたいところ。


f:id:tm_homare:20210215210638j:plain

大剣シエラは進行度3でも通る雷属性の大剣として編成。出番なし、多分火力不足?


f:id:tm_homare:20210215210624j:plain

杖ジュダは進行度3でも通る雷属性の魔戦力として編成。出番なし。



進行度1

f:id:tm_homare:20210215211231j:plain

クリスタルジャガーに気をつけながら進みつつフォボスやチックタックを倒す、普通のクエスト形式です。
斬耐性の敵は出てこないので、斬キャラでずっと戦えます。
もちろん赤髪も無双……すると思いきや、S1/S2両モードとも援護攻撃に光/闇属性が付いています。

まぁ、本人の火力が高いので吸収されてても削るのは速いですし、
あえてスキルによる付与効果を使わないという手もあります。
が、とりあえず私はイナンナを採用しました。
移動ビームで快適。フォボスだけ魔道士耐性があるので赤髪に交代しつつ。

SPの制限もあるので、「クリスタルジャガーの攻撃に当たらない」のがとても重要、かつ面倒くさいですが、
クリスタルジャガーさえうまく対処してできれば難しくないと思います。


進行度2

炎水雷が吸収されるクエスト。
クエスト形式としては普通のクエストで、こちらはA-1000やまおフフ、デビルシスターやレヴィアタンが出ます。


f:id:tm_homare:20210215211536j:plain

A-1000は魔耐性、まおフフは斬耐性があるので注意。
なお、打耐性の敵がカエル忍者しかいないので斧キャラの床ドンも有効だったりします。だいぶピンポイント採用な気もしますが

私は赤髪とイナンナを交代しながら戦いました。
まおフフ以外に、あまり近づきたくないデビルシスター相手にもビームが有効。
ただし、火力やSP的な問題があるので赤髪でいけるところは赤髪で、という感じでした。

A-1000は分身を先に倒さないとダメですが、カウンターやアサルトを中心に戦っていると本体にターゲットがいってしまう場合があります。
もし本隊を先に倒してしまった場合は、新たな分身を召喚される前に急いで倒したいですね。


進行度3

f:id:tm_homare:20210215211632j:plain

手順を間違うと詰まる可能性があるサバイブアタック形式。
他の難関フィールドほどではないですが、無彩色の森林の中ではかなり難しめとなっています。

イラルギ、悪徳P、終盤の木の実がポイントとなりますが……、
「赤髪でイラルギをできる限り早く処理してイナンナへ交代する」という場面がひとつの山かなと思います。
ここでグダると最後の方が追いつかなくなる……。

また、イナンナのビームは便利ですが時間が長いので撃つタイミングを間違えると木の実の処理が出来なくて詰むことがあります。
最終盤、木の実がたくさん出始めたら接近して精神統一で消していくことを優先しましょう。
木の実だけで結構パーセンテージ増えるし消えるまでに少し時間差があるのでなるべく早く触りたいところです。チャージ短縮必須。




というわけで今回は、「グラプロ2バランスタイプ縛りの無彩色の森林攻略を振り返りました!」という記事でした。
なにかおかしいところとか、これ検証して!みたいなリクエスト、あるいはご質問等なにかありましたらコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。




グラプロ2縛り攻略日記シリーズ

グラプロ2縛りチャレンジプレイ日記のリンクまとめです。

ディフェンスタイプ編

ディフェンス編・アワアワ浜辺
ディフェンス編・ミズミズ湖
ディフェンス編・断罪の渓谷
ディフェンス編・無彩色の森林
ディフェンス編・残りフィールドダイジェスト







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング





白猫プロジェクト ヴィジュアル扇子 リーラン




TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」 ジップアップパーカー(闇の王子)/メンズフリー

f:id:tm_homare:20210120210944j:plain





提携サイト様: