白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【ごあいさつ】サイト開設二周年過ぎてた件。

f:id:tm_homare:20210216171043j:plain

こんばんは、ホマレです。
リアルの方がドッタバタしててすっかり失念していましたが、
昨日2021/02/15をもちまして、当サイトは開設から二周年を迎えました!


f:id:tm_homare:20210216171303j:plain

あっという間に三年目に突入してしまいましたが、
2年目はGoogleのサーチコンソールを完全に放置して忘れていたとかいう失態のせいで500記事という記事数に対してまるでPVが伸びてない事態になっていました。


f:id:tm_homare:20210216171640j:plain

先月、それに気づいてからはアクセスもグンと伸びたので、これからまた少しずつ改善をしていきたい所存です。


この一年間、さまざまなことが起きていましたが……、


f:id:tm_homare:20210216171414j:plain

ブログの内容的には白猫プロジェクトの「Ver.3.0の実装」とそれにともなう「アゲアゲ・職業強化の実装」「グランドプロジェクト開催」がものすごく大きな要素となりました。


f:id:tm_homare:20210216171439p:plain


現在、当サイト内で伸びている記事はほとんどがグラプロ関係かLv.150アクション関係の記事ですし、
一部の検索ワードではありがたいことにGoogle検索順位トップをいただいたりしています。



f:id:tm_homare:20210216171710j:plain
f:id:tm_homare:20210216171713j:plain
f:id:tm_homare:20210216171707j:plain

高難易度関係の記事が伸びてくれるのは、いちやり込みプレイヤーとしての個性をウリにしたい私としてはとても嬉しい限りです。



f:id:tm_homare:20210216171454j:plain

グラプロSeason2については、「ノーマル」実相時のミズミズクリア動画も伸びてくれていますね。(2021/02/16現在で5710再生)
世の伸びてる動画と比べるとぜんぜんですが、3桁再生が多い私の中ではかなり上位です。

何気にチャンネル登録者数も110まで伸びてる。
先月ついに100人超えたぜヤッフー!とか思ってたばかりでした。



さてこれから三年目に突入するわけですが、
これからの指針としては、「情報をひとつに詰め込み過ぎない」「記事同士のリンクをちゃんとする」を掲げたいと思います。
これは二年目の最後の方から徐々にやり始めていたりします。
ひとつの記事に詰め込みすぎると途中で離脱してしまう人が増えますし、
かといって情報が薄すぎると記事としての価値が下がってしまいます。

情報はしっかり書きつつ、ある程度小分けにしてリンクで繋げることで読者の方が欲しい情報を得やすいようにしつつ、
リンクを辿って記事を巡っていただければ当サイトに滞在していただける時間も増えるかなーなんて考えています。



f:id:tm_homare:20210216171754p:plain

最近ではLv.150アクションの記事を小分けにしたり、グラプロ攻略日記をフィールドで分割したり、ですね。
グラプロ攻略日記については、艦これのイベント攻略日記が似たような形式なので、結局同じところに落ち着いたという感じでしょうか。

職強化については、先日実装されたランサー強化の記事がまだ出せてないのでなるべく早く出したいと思います。



というわけで、今回は「気づいたらサイト二周年過ぎてた件」という記事でした。
三年目もどうぞよろしくお願いいたします。


……記念に専用のトップ画とかアイコン画像作ったり書いたりしてくれる方いらっしゃらないかしら。
もし万が一いらっしゃったらご連絡お待ちしております笑