白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】グラプロ2タイプ縛り攻略日記!バランスタイプ編その2「ミズミズ湖で覚醒したメアと機響ミク」

f:id:tm_homare:20210210211206j:plain


こんばんは、ホマレです。
称号「瞬殺・蒼焔竜」に☆を7つつけるのを目指して縛りチャレンジを攻略していく本記事シリーズ。

f:id:tm_homare:20210210211228p:plain

現在の進捗として、まずはバランスタイプをクリアして、ひとつ目の星を獲得しました。
ブログの更新はプレイ状況に比べてのんびりになりますが、攻略も進めつつ更新していけたらなと思います。

さて今回は、バランス縛りの第2回。
ノーマル実装時の最難関だった、ミズミズ湖の攻略について見ていきます。




ミズミズ湖


f:id:tm_homare:20210210211413j:plain
f:id:tm_homare:20210210211417j:plain


・斧/弓の雷属性のアクションスキルを中心に戦う
・物理で倒せる敵は物理で倒した方が早い
・機響ミクのS2は1ヒットなので属性ダメージでは不利→スキル覚醒で物理火力は一級品
・遠くを攻撃できるスキルがとても有効
・雷+ヒット数多め+遠距離追尾のメアS2が優秀
・ただしドレインは弱体化
・通常攻撃チェイン+祝福武器も強い

スキル覚醒で強いスキルが増え、実装前に比べてめちゃくちゃ戦いやすくなっています。
ただし、古いキャラはスキルモーションに依存する割合が非常に高い……。
元から良いモーションをもらっていたり、神気解放で強化されてるキャラは火力UPによりものすごく戦いやすくなっています。

移動操作スキルとかは古いキャラだとあまり多くないですが、
遠距離から攻撃できるキャラなどはかなり攻めていきやすいですね。

物理については火力上限が緩和されたので、1ヒットしかしない機響ミクのスキル2も物理が通る敵には非常に有効。追尾はしないけど遠距離から当たります。



クリア動画

バランス縛りのミズミズ湖はクリア動画も上げています。
もし良ければ参考として見ていただけると嬉しいです。



https://youtu.be/Kcs_F52S1GA



パーティ編成

連れて行ったメンバーは以下の通り。


f:id:tm_homare:20210210211545j:plain

斧メア(ダグラス2)/機響ミク/槍メイリン/斧ウォルター


いちおう先に全フィールド分パーティを考えてから組んでいます。


f:id:tm_homare:20210210211757j:plain

斧メアは無属性キャラですが、スキルで雷属性ダメージを与えられます。
雷属性限定の飛行島パワーは得られませんが、効果が大きい方の飛行島パワーは斧キャラであれば効果を得られるのでメアの雷属性火力も爆上がりします。
遠距離から追尾&ヒット数が多いからすごく強い……!
オートスキルのドレインにはフタがつきました(上限なし→1ヒット1500までになった)が、ヒット数を生かして意外と粘れます。


f:id:tm_homare:20210210211807j:plain

機響ミクはS2が1ヒットしかしませんが、遠くから当てることができる&貫通弾で物理火力が高いです。
機響ミクにもオートスキルのドレインがあり、
こちらはS1で召喚するタツキチがヒット数を稼いでくれるからターゲットさえ取っていればけっこう回復してくれます。

メアもミクも1ヒット1500と、バリアがないキャラでもなんとか耐久できる程度の回復量は残してもらえてるのはとてもありがたいと思います。


f:id:tm_homare:20210210211816j:plain

槍メイリンは通常攻撃チェインダメージで物理・属性が+2000%!
祝福槍を装備しているので、ジャスガをした後はさらに+2200%で合計+4200%まで雷属性ダメージがアップします。
飛行島パワーがあるキャラの+9000%ほどではないものの、充分通用する火力です。
ただし、メイリンの身を守るものは槍職ゆえのシールドのみ。
通常攻撃特化なのでスキル中の被弾などは考えなくて良いですが、通常コンボを連発している間もタイミングを見てジャスガしたり、フリック回避をしないと結構すぐやられてしまいます。
また、ジャスガとヒット数が必要なので出してすぐ火力が出るわけではない点は注意が必要ですね。


f:id:tm_homare:20210210211822j:plain

ウォルターさんは元々雷属性の斧だったので、飛行島パワーの恩恵を受けやすいキャラとして期待していましたが……。
スキルモーションがかなり厳しいです。こちらの攻撃は当たりにくく、敵の攻撃には被弾しやすい。
また、ドレインが弱体化したためゴリ押しも効かなくなりました。
当初は主力の予定でしたが……本当にあとちょっとだけ足りない時のダメ押し役としてのお仕事になりました。



進行度1

f:id:tm_homare:20210210211951p:plain

時間内に敵を倒しながらボス面までたどり着き、ボスグループを全滅させる通常のタイムアタックです。
白マンティコアなどつかみ攻撃をしてくるモンスターが出現するので、つかまれて時間を無駄にしないようにしたいところ。
特にマンティコアのスキルカウンターはうまく位置調整をして食らわないように立ち回りたいですね。

メアなら追尾するギアを遠くから当てることができ、さらに魔族特効があるのでマンティコアの処理はかなり楽でした。
飛行島パワー込みで属性ダメージもかなり出るので、SPにだけ気を遣いつつほぼゴリ押しで無双することが可能……つよい。

ドレインを盾にできなくなったので床ドン通常攻撃時代とは運用が変わりますが、床ドンの頃も強かったおかげで育ててる人も多いと思います。スキル覚醒の素材さえあればかなりおすすめの人材です。

進行度1くらいの敵の散らばり具合ならけっこうゴリゴリいけますね。
消費SP減のアクセや、SPが高い「キングマリオネット」「本能」「空亡」「マジカル星たぬき」などの石板を装備しておくと撃てる回数が増えて良い感じです。
足りない分は控えメンバーでゴリ押し&ゴリ押し。


進行度2

f:id:tm_homare:20210210212301p:plain

2分半の間に敵を50体倒し切る討伐数タイムアタック。
四隅に離れているスナイパーなど、細かい敵を巻き込めないと、その敵に攻撃が当たる場所までの移動で時間を食ってしまいます。

メアのギアに頼り切りだとSPがいくらあっても足りませんが、
物理が通る敵も多く出るのでスキル覚醒をしたキャラなら簡単に瞬殺可能。


f:id:tm_homare:20210210212141p:plain

機響ミクならいちおう遠距離貫通弾で射線上の敵を同時に倒せるので、
手前の(主に細かい)敵を倒すついでにその奥にいるモンスターにも攻撃を当てることを狙って行きました。
ただし1ヒットゆえに属性ダメージは伸びず、ほぼ物理専門になります。


槍メイリンは属性・物理ともに優秀でSPも使わないです。
しかし、チェインダメージゆえに攻撃をし続ける必要があり、耐久力にも難あり。
ジャストガードと「撃破時HP5%回復」のアクセを使って少しでも長く戦ってもらう方針で。

メアには魔族特効もあるので、水武者や水バフォメットにも積極的に当てていきたいですね。


進行度3

f:id:tm_homare:20210210212455j:plain

2分半の間に、ドラウグル→波旬→水レイガを順番に撃破するタイムアタックです。
ノーマル実装時は敵が硬くてかなりの難所でしたが、スキル覚醒のおかげでめちゃくちゃ楽になりました。

ドラウグルと波旬は普通に物理で倒せるので、機響ミクのスキルでわりと簡単に処理可能。
今回のパーティの耐久性は回復メインで、ウォルター以外バリアを使わないので波旬が設置するバリア剥がしの札も気にしなくて大丈夫です。


f:id:tm_homare:20210210212517j:plain

水レイガもメアのS2なら割とゴリゴリ削れますが、かなり動き回る&後半突入時と撃破時の演出が長いので思ったより時間を取られます。
最初の2体をいかに速く処理してレイガに時間を残すかが大切です。




というわけで今回は、「グラプロ2バランスタイプ縛りのミズミズ湖をクリアしました!」という記事でした。
なにかおかしいところとか、これ検証して!みたいなリクエスト、あるいはご質問等なにかありましたらコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。




グラプロ2縛り攻略日記シリーズ

グラプロ2縛りチャレンジプレイ日記のリンクまとめです。

ディフェンスタイプ編

ディフェンス編・アワアワ浜辺
ディフェンス編・ミズミズ湖
ディフェンス編・断罪の渓谷
ディフェンス編・無彩色の森林
ディフェンス編・残りフィールドダイジェスト





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング





白猫プロジェクト ヴィジュアル扇子 リーラン




TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」 ジップアップパーカー(闇の王子)/メンズフリー

f:id:tm_homare:20210120210944j:plain





提携サイト様: