白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-6甲第二ゲージ削り!敵が硬い&対空・先制雷撃など攻撃もキツい。しかし道中は有情で虚無らずには済んだ……?鉄底海峡の死闘【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200806184817p:plain

こんばんは、ホマレです。
ようやくE6-2のゲージ削りを完了しました!
今回はその模様を記事化していきます。

ところでE-6の友軍は週末らしいですね。もう少し早く欲しかったですが、ラスダン中に来るかどうか、というところでしょうか。

(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




第二戦力ゲージ

f:id:tm_homare:20200806004200p:plain

水上打撃部隊
高速統一
空母系0
あきつ丸なし
高速戦艦2以下/戦艦系3以下
駆逐4以上
潜水艦なし

あたりの条件を満たして、


A(能動分岐)→C(潜水)→K→N(通常)→S(夜戦)→Z(ボス)

を通ります。
S→Zに索敵エフェクトあり。


夜戦マスで運が悪いとカットイン連発されてしんどいですが、
それ以外は比較的楽にボスにたどり着ける感じの緩さです。


ボスマスでは南方戦艦新棲姫との対決。

f:id:tm_homare:20200806004217p:plain

さすが終盤海域、例によって随伴がやたらに豪華です。
特に対空能力がすこぶる高く、基地航空隊の熟練度がガンガン剥がされるのがつらい。
(ラスダンではさらに上がります。ひえぇ…)

また、駆逐ナ級後期型IIが先制雷撃してきます。削りで2本、ラスダンでは4本。
基地+開幕航空戦+支援艦隊でどれだけ仕留められるかが重要になってきます。が、航空戦力は撃墜されやすいという……。


編成

E-6の第二ゲージ、その削りで使用した編成は次のとおりです。
※途中、順番を入れ替えたり色々いじってます。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20200806004611p:plain

敵の航空戦力は0なので、日進に水戦1スロだけで制空はOKです。

この海域では比叡・霧島の特効が強力ですが、敵の硬さや、攻撃をまともに受けると中大破しやすいのもあって手数不足になりがちなので、Coloradoを編成してタッチを狙っています。
……しかし、1巡目不発からの戦艦勢中大破(タッチ不可)が多発して「刺さると強いけどなかなか刺さらない」感じになっていました。

毎回言ってる気がしますが、いい加減そろそろネルソンが欲しくなりますね……。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200806004250p:plain

Cマス対策に先制対潜艦を2隻。
由良は「ちょうど余っていた便利な艦」枠で採用し、水戦による制空補助や先制雷撃による露払いなどマルチに活躍してくれていますが……、
特効艦ではないので火力は出ません。
なので、今回も先制対潜+夜偵による夜戦補助でサポート役に回ってもらっています。
(※画像零観はミス。比叡と逆になってます)

あとは連撃削り2隻、高火力特効艦2人にカットインという構成です。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200806004651p:plain
f:id:tm_homare:20200806004315p:plain
f:id:tm_homare:20200806004310p:plain

陸偵補正を付けた上でボスマスに陸攻全振り。
6回の攻撃がどこまで敵第二艦隊に刺さるかでその後の展開が変わります。


出撃

f:id:tm_homare:20200806004409p:plain
f:id:tm_homare:20200806004350p:plain
f:id:tm_homare:20200806004403p:plain
f:id:tm_homare:20200806004357p:plain

うまく刺さったときはタッチ込みで旗艦以外全滅、夜戦カットインでトドメ、という形に持っていけます。……が、この形でちゃんとS勝率を取れたのは15回ボス戦をして1回のみ。(1巡目タッチ不発も2巡目まで戦艦3隻とも健在でタッチ発動)


f:id:tm_homare:20200806004415p:plain
タッチ不発率の高さと容赦なく大破させてくる敵の攻撃から、半分くらい削れればOK、くらいになるのがせいぜいでした。


f:id:tm_homare:20200806004420p:plain
ひどいときはA取れても旗艦は無傷、という例も。
ラスダンでは「旗艦を狙うか」と「旗艦を狙った艦が中破していないか」の両方の条件が揃っていることがとても大切になりそうです。
基地、タッチ等「やられる前に敵を減らす」ことが肝要。


以下、出撃リザルトです。


1回目→Nマス夕立大破、撤退
2回目→ボス703残しA/削り247/球磨
3回目→Nマス霧島中破(Zマスタッチ不可)/ボス495残しA/削り455/愛宕
4回目→Sマス綾波大破、護衛退避白露/ボスマスタッチ不発、739残しA/削り211/深雪
5回目→ボス507残しA/削り443/吹雪
6回目→ボスマスタッチ不発、779残しC敗北/171削り
7回目→ボスS勝利/削り950/比叡
8回目→ボス旗艦のみ323残しA/627削り/青葉
9回目→ボスマスタッチ不発、493残しA/削り457/吹雪
10回目→Sマス村雨大破、撤退
11回目→ボスマスタッチ不発、旗艦のみ819残しA/削り131/名取
12回目→Cマス夕立大破、撤退
13回目→ボスマスタッチなし、旗艦のみ490残しA/削り460/摩耶
14回目→ボスマスタッチ不発、旗艦のみ376残しA/削り574/夕雲
15回目→ボスマス608残しA/削り342/睦月
16回目→ボスマス旗艦無傷A/削り0/川内
17回目→ボスマス398残しA/削り552/加古
18回目→ボス620残しA/削り330/鳥海

1回S勝利、1回旗艦無傷という両極端な結果もありましたが、
削りにかかった合計出撃回数は18回、ボス到達15回で済んだので、思ったよりはマシだったのかな?

ただ、S勝利は1回のみなのでラスダンへの不安が大きいのと……、
基地航空隊への被害が甚大なせいで燃料・ボーキサイトの減りがマッハな点がしんどいですね。

既に資材はかなりギリギリになりつつあるので、
装甲破砕はやりつつ、様子を見て資材回復&友軍待ちをすることも視野に入れた方が良いかもしれません。



というわけで、今回は「E-6甲の戦力ゲージ2本目、削りまで完了しました!」という記事でした。
終盤に入り、いよいよ難易度が上がって来ました。願わくば、思いっきり沼って資材枯渇、となる前に切り抜けたいところですね。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。