白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-6甲ギミック1&2攻略!さすがにそろそろ難易度上がってきたので航空隊フル出撃へ。鉄底海峡の死闘【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200801160343p:plain

こんばんは、ホマレです。
現在E6-2の洗礼を受けている最中ですが、とりあえずギミック1&2を昨日クリアしてたのでその様子を記事にします。

そろそろ難易度がとても高くなってきた。
というか基地航空隊がゴリゴリボーキ持っていくのがつらい……。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




ギミック1

ギミックひとつめでやることは、以下の通りです。

・Bマス航空優勢
・Oマス航空優勢
・VマスS勝利(2回)
・基地防空航空優勢


BマスとOマスは高速統一の空母機動部隊で一気に達成可能。
Vマスは、次のギミック2でも同じ編成を使うため最後に回します。

f:id:tm_homare:20200801161143p:plain
f:id:tm_homare:20200801161137p:plain
基地防空は相変わらず自動で達成可能。
(基地第3部隊を防空専門に)


Bマス/Oマス航空優勢

f:id:tm_homare:20200801160613j:plain
f:id:tm_homare:20200801160617j:plain

空母機動部隊(高速統一)で、


A(能動分岐)→B(空襲)→H(能動分岐)→J(通常)→K→N(通常)→O(空襲)→撤退

のルートを通ります。
Vマスに集中するため、まずはBマスとOマスを一気にやってしまおうという作戦。

編成

第一艦隊
f:id:tm_homare:20200801160634p:plain


正規空母の数が足りないので、以前のイベントで拾ってレベル1で放置してたサブのアークロイヤルをそのまま編成しています。
ギミックくらいならこれでなんとかなる。


制空値は画像の編成で548。
B、Oマスはこれで基地なしで航空優勢が取れます。



第二艦隊
f:id:tm_homare:20200801160652p:plain


由良+適当に特効艦を並べつつ。
画像由良が対潜装備持ってますが画像のミスです。
あまり変わりませんが、たしか主砲か魚雷を持っていたはず。


f:id:tm_homare:20200801160741j:plain
f:id:tm_homare:20200801160737j:plain

出撃は1回で済みました。
道中の基地空襲で防空優勢もクリアたので、Bマス航空優勢/Oマス航空優勢をまとめてクリア。
進撃できましたがそのまま撤退し、帰投後ギミック音を確認しました。


VマスS勝利(2回)

f:id:tm_homare:20200801160801p:plain

今回のギミックの本命。
ギミック2と合わせて3回VマスでS勝利する必要があります。


低速含む空母機動部隊
ほか(?)

の条件で、


A(能動分岐)→B(空襲)→H(能動分岐)→M(対潜/潜水新棲姫)→P(通常)→R(空襲)→T(通常)→V(通常)


を通りました。
Mからの分岐条件不詳。Pマスは回避できそう……?

f:id:tm_homare:20200801160836p:plain
R→Tに索敵エフェクトありです。


編成

第一艦隊
f:id:tm_homare:20200801160844p:plain

特効戦艦の手数増やしに長門タッチを採用。
比叡は夜戦でも殴ってもらう(ネ級へのトドメ)ために第二艦隊に回しました。

制空値は変わらず548。
劣勢調整の基地2部隊集中で航空優勢が取れます。
最初は1部隊防空のまま第二艦隊の由良に水戦でやっていましたが、手数不足を感じたためもう1部隊派遣する方針に変えました。



第二艦隊
f:id:tm_homare:20200801160857p:plain

前述の通り、由良は水戦から変更。
先制雷撃の威力を上げる目的で魚雷を積んでいます。

夜戦で残った敵は比叡と夕立で仕留める算段。
他の駆逐艦は対潜&護衛退避役として割り切っています。

f:id:tm_homare:20200801161048p:plain
Mマスに潜水新棲姫がいますが、基地航空隊の対潜部隊派遣&先制対潜駆逐3人で潜水マスによる事故ナシ。


f:id:tm_homare:20200801161013p:plain
f:id:tm_homare:20200801161020p:plain
f:id:tm_homare:20200801161026p:plain
基地航空隊は対潜隊をMマス集中、劣勢調整をVマス1部隊、防空専用に1部隊→M集中&V2部隊集中に変更。


出撃

f:id:tm_homare:20200801161253p:plain
私が通ったルートはやや遠回りしてる感を否めないので、Pマスの戦艦が出てくるところがちょっと面倒です。


f:id:tm_homare:20200801161314p:plain
f:id:tm_homare:20200801161353p:plain

Vマスも手ごわい。
ネ級が普通にかたいので、ほぼ無傷で夜戦に残ると仕留め損なったりします。
強編成だと輸送艦が消えて軽空母ヌ級が3隻に増える。


以下、出撃リザルトです。

1回目→VマスS勝利/涼風
2回目→ネ級のみ37残してA
3回目→Pマス夕立大破、護衛退避綾波/A勝利(タッチ不発)/村雨
4回目→Vマス、第二艦隊の駆逐が残ってA
5回目→Vマスタッチ不発A

ここで航空隊第3部隊を防空→劣勢調整Vマスへ(手数増&水戦を魚雷に積み替えて由良の雷撃火力UP)

6回目→VマスS勝利/望月/ボスルート解放/帰投後ギミック音確認


f:id:tm_homare:20200801161421p:plain
初回でサクッと勝てたので、2回目もそのまま行けるかと何度かやったもののあと一歩のところでA勝利。
これが続いたので、基地航空隊の出撃を増やしたところ、1発でした。

ちょっとてこずったけど許容範囲かな……?


f:id:tm_homare:20200801161527p:plain

ここまでやると、第二ボスであるZマスが解放されます。



ギミック2(ボスルート短縮ギミック)

ギミック2はC→Kへのショートカットが出現するギミックです。
やることは、

・VマスS勝利
・CマスS勝利
・Gマス航空優勢
・Oマス航空優勢
・基地防空優勢1回

……以上。

並べると多く見えますが、これも同時にやってしまえるものが多いので(勝てれば)割とすぐ終わります。


VマスS勝利

f:id:tm_homare:20200801161527p:plain

ギミック1のVマス編成そのままで再びVマスと戦います。
ギミック1でVマスを最後に回した理由がこれ。


出撃リザルトとしては、

1回目→Rマスアークロイヤル大破(護衛退避綾波)/Vマス優勢とれずA/那珂
2回目→VマスS勝利/那珂/帰投後ギミック音確認

1回目はアークロイヤルが道中大破してしまい、護衛退避でそのままボスマスへ行くもさすがに制空が厳しくA敗北。
まぁ余ってたLv1アークを改修もそこそこに出撃させているのでここは仕方ないですね。


f:id:tm_homare:20200801161839p:plain
2回目で無事にクリア。



CマスS勝利&Gマス/Oマス/基地防空優勢

f:id:tm_homare:20200801161924p:plain
f:id:tm_homare:20200801161935p:plain

Vマス以外を全部一気にやってしまいます。


ルートは、

A(能動分岐)→C(対潜)→E(対潜)→I(空襲)→G(空襲)→K→N(通常)→O(空襲)


引き続き同じ編成を使いました。基地のみ調整(第3部隊を防空に戻す)。


f:id:tm_homare:20200801162208p:plain
f:id:tm_homare:20200801162215p:plain
基地航空隊は対潜隊をCとEの潜水マスに1回ずつ飛ばし、もう1部隊は唯一の通常マスであるNマスに集中させました。


f:id:tm_homare:20200801162257p:plain
f:id:tm_homare:20200801161137p:plain
f:id:tm_homare:20200801162243p:plain
f:id:tm_homare:20200801162249p:plain

1回目で問題なくCマスS勝利/基地防空優勢/Gマス優勢/Oマス優勢を全てクリア。


f:id:tm_homare:20200801162303p:plain

戦闘終了後、C→Kのルートが出現して強制帰投。帰投後ギミック音を確認しました。




というわけで、今回は「E-6甲のギミックをまとめてクリアした」という記事でした。
これでいよいよE-6の2ゲージ目と戦えます。
……実際にはこれを書いてる時点で削り中なわけですが、相当手ごわいです。
いちおうS勝利もしてるので、変に沼らず終わって欲しいところ。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。