白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-6甲第二ゲージ破壊!長かったE-6をようやくクリア!かたくて高火力なボスと超対空&先制雷撃のナ級4隻がとんでもなく厄介も総力戦でなんとか撃破。鉄底海峡の死闘【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200818140416p:plain

こんばんは、ホマレです。
キラ付け&航空隊の熟練度回復、資材の回復等も含め装甲破砕から10日以上も掛かってしまいましたが、なんとかE-6甲を突破しました!村田天山ゲットやったぜ!

というわけで、今回はE-6甲のラスダンの模様についてまとめたいと思います。
……イベント期間が残り10日切ってしまった。E-7乙予定とはいえキツいなぁ。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





第二ゲージ破壊

f:id:tm_homare:20200818140534p:plain

経由ルートは削り時と同様。


水上打撃部隊
高速統一
空母系0
あきつ丸なし
高速戦艦2以下/戦艦系3以下
駆逐4以上
潜水艦なし

あたりの条件を満たして、


A(能動分岐)→C(潜水)→K→N(通常)→S(夜戦)→Z(ボス)

を通ります。
基本的に道中で厄介なのは夜戦マスだけですが、Cマス+Nマスでもたまに事故ったりします。


編成

ラスダン突破時の最終的な編成は以下の通りです。
痺れを切らして雪風と筑摩を投入してしまいましたが、E-7甲予定の人は温存しなきゃなんだよなぁ……。(特に雪風)


第一艦隊

f:id:tm_homare:20200818140554p:plain

敵制空は0なので、水戦1スロで制空権確保可能。それでも航空隊はバンバン落ちる…


コロラドタッチに特効戦艦ふたりの砲撃を乗せてぶっ放す狙いです。うまく刺されば比叡&霧島の通常砲撃と合わせて昼戦の間に敵第一艦隊を3隻くらい落せます。
ただ、コロラドタッチそのものの発動率が低め&戦艦3隻がいずれも小破以下である必要がある点がちょっとしんどい。
持ってればネルソンタッチにしたいです。


重巡・航巡枠は特効のある艦に特効装備である三式弾を持たせて火力を底上げしてます。


それにしても砲撃戦の間にボスにダメージが入ることはホントに稀。たいていこちらの戦艦を潰されます……。(1巡目タッチ発動しないとかなり厳しい展開になりがち)


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200818140616p:plain

対潜&サポート特化の由良と強特効連撃アタッカーの愛宕以外は高火力特効駆逐艦による魚雷CI祭りです。
対潜が手薄ですが、道中支援に対潜支援哨戒を出すことでカバー。


夕立は旗艦&見張員で発動率を補助しつつ、残りは幸運高めの艦でひたすらボスに夜戦カットインが刺さるのを期待します。
昼戦も含め、夜戦での攻撃前に大破させられないのを祈りつつ。


f:id:tm_homare:20200818140707p:plain
あと、昼に満遍なく中破させられるパターンもツライですね。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200818140735p:plain
f:id:tm_homare:20200818140729p:plain
f:id:tm_homare:20200818140724p:plain

ボスマスに陸偵察補正をつけた攻撃機部隊を3部隊集中。
ボスマスはあのツ級が12隻中ワースト2というとんでもない対空環境なので、航空隊がバンバン落ちるし熟練度がゴリゴリ剥げます。
対策として一応ネームド艦載機部隊も配備してますが、(陸攻よりはかなりマシとはいえ)剥げる時は1発で剥げるので維持・回復がかなりしんどいです。

熟練度付け直しの時間と手間を考えるといっそのことそのままゴリ押すのもアリかも?


f:id:tm_homare:20200818141014p:plain
ただし、開幕でナ級を仕留め損なうと先制雷撃が最大4本飛んできます


このほか、ナ級の先制雷撃対策に超重量級の決戦支援(大和&長門陸奥+赤城)に電探詰め込んで出しています。資材コスト高いですが結構落としてくれることが多いです。



出撃

f:id:tm_homare:20200818140925p:plain
f:id:tm_homare:20200818140942p:plain

敵編成。
ナ級は対空能力がツ級の2倍ほど、さらに4隻とも先制雷撃をしてくるという鬼畜仕様です。


f:id:tm_homare:20200818140809p:plain
最初のうちは友軍込みでもボス無傷のまま随伴も多数健在でのA敗北、なんてこともありました。


f:id:tm_homare:20200818141346p:plain
f:id:tm_homare:20200818141353p:plain
次第に、2択や3択までは持っていけることも出ていましたが、それ以上がなかなか行けないし当たらない。


f:id:tm_homare:20200818143001p:plain
f:id:tm_homare:20200818141407p:plain
途中フレッチャーが2人落ちたのは収穫でした。あと何気にふたりめのヘレナ。(屋代は出ず)


雪風採用後も、中破でHPを削りきれなかったり大破したりして似たような展開が続きましたが……、
ちょうど30回目の出撃にて。


f:id:tm_homare:20200818141439p:plain
ボス到達時、綾波がすでに中破していましたが……、


f:id:tm_homare:20200818141458p:plain
基地航空隊の攻撃は大部分逸れたり弾かれたものの、砲撃支援の活躍でなんとか先制雷撃を1本+中破1本に抑え、被害は最小限に抑えられました。


画像ありませんがが、同航戦にてタッチ発動。撃破はないものの2隻ほど中破に追い込みこちらの被弾軽減に寄与。


f:id:tm_homare:20200818141514p:plain
その後砲雷撃戦で削りつつ……、
夜戦突入時敵は元気なボス含む4隻健在。しかし随伴はボロボロ&こちらの第二艦隊は奇跡的に(ボス到達時から)無傷。


f:id:tm_homare:20200818141637p:plain
友軍では最強の部隊・金剛隊6隻編成が来援、


f:id:tm_homare:20200818141651p:plain
なんと2隻を落とす戦果を挙げて帰って行きました。これで大破込み2択。


f:id:tm_homare:20200818141716p:plain
夜戦本番、初手で夕立が大破ダイソンを撃破。これで、CIが2回以上出れば勝てそうなところまで到達。


f:id:tm_homare:20200818141732p:plain
返すボスの攻撃は行動済みの夕立にヒット。
さらに、雪風がCI発動でボスのHPをあとCI一発圏内に。
これは……キてる!!


f:id:tm_homare:20200818141744p:plain
しかし、続く時雨はCI不発でカスダメに。綾波が中破なのでちょっと分が悪い。


f:id:tm_homare:20200818141755p:plain
4番手、愛宕の連撃はクリティカルでボスHP残り39!
次は、ボス到達時点から中破していた綾波がですが……、


f:id:tm_homare:20200818141805p:plain
意地の魚雷CIで見事ボス撃破!中破でも抜けるのか!
とか思いつつ、中破のまま戦い抜いたことも含め本当によくやってくれました。ありがとう綾波!


ナ級を一定以上開幕で潰し、タッチが発動し、夜戦突入までに第二艦隊が被害を受けず、友軍が最強の部隊来援&しっかり仕事をしてくれて、自軍第二艦隊のカットインやクリティカルも発動する……など、総力戦かつ幸運が重なってようやっとという感じではありますが、
みんなの力でなんとか勝利を勝ち取ることができました。


f:id:tm_homare:20200818142117p:plain
ちなみにボス撃破時ドロップは榛名。綾波と同じ声だね!

残念ながら屋代はゲットならずでしたが、クリア時に嫁艦がドロップするというのもなかなかオツなものよね。


というわけで、出撃リザルトは以下の通り。
出撃数30、ボス到達23回でクリア!
途中、配置を変えたり装備を変えたり、最終的には雪風等を解禁したり色々弄ってます。


1回目→ボスマスタッチ不発、C敗北
2回目→ボスマス旗艦無傷A/白露
3回目→ボス642残しA/Helena
4回目→ボス617残しA/神通
5回目→ボスマスタッチ不発、685残しA/加古
6回目→ボスマスタッチ不発、旗艦のみ482残しA/白雪
7回目→Nマスコロラド中破、ボス828残しA/フレッチャー
8回目→ボス301残しA/長良
9回目→ボス旗艦のみ741残しA/磯波
10回目→Nマス比叡中破、ボス旗艦のみ456残しA/名取
11回目→ボスマスA/深雪
12回目→Sマス綾波大破、撤退
13回目→Nマス霧島中破、ボスマス旗艦361残しA/隼鷹
14回目→Sマス由良大破、撤退

(燃料回復/9,000→23,000)

15回目→ボスマスA/川内
16回目→ボスマスCI全不発A/フレッチャー
17回目→Nマス綾波大破、撤退
18回目→Sマス愛宕大破、撤退
19回目→Sマス由良大破、撤退
20回目→ボス578残しA/加古
21回目→ボスマスA/青葉

(艦隊再編、筑摩・雪風を解禁)

22回目→Nマス筑摩大破、撤退
23回目→ボスマスA/涼風
24回目→ボス旗艦のみ721残しA/敷波
25回目→ボスマスA/榛名
26回目→Sマス由良大破、撤退
27回目→ボス671残しA/五十鈴
28回目→Nマス衣笠大破、撤退
29回目→ボスマスA/長良
30回目→ボスマスS勝利、海域クリア/榛名



f:id:tm_homare:20200818142148p:plain
とても長かったE-6甲、第一ゲージから合わせて20日近くもかかってしまいましたが、やっとこさクリアできました!



f:id:tm_homare:20200818142159p:plain
次はいよいよ最終海域……!
残り期間も少ないですが、乙ならそこまで苦労しないと信じてる!時間的に無理なら丙に落とします。


海域クリア報酬

E-6甲の海域クリア報酬は以下の通り。


勲章×2
f:id:tm_homare:20200818142211p:plain


二式大艇★+4
f:id:tm_homare:20200818142218p:plain


天山一二型(村田隊)★+2
f:id:tm_homare:20200818142233p:plain


6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2 ★+2
f:id:tm_homare:20200818142242p:plain


16inch三連装砲 Mk.6 mod.2 ★+2
f:id:tm_homare:20200818142248p:plain


戦艦 South Dakota
f:id:tm_homare:20200818142305p:plain



というわけで、今回は「E-6甲、ようやくクリア!」という記事でした!
しんどかったですが、天山村田隊を入手できたのはかなりデカいですね。

E-7は乙予定ですが、楽に終わるといいなぁ。できれば掘りの時間も残したいですね。
とはいえ今回は攻略中のドロップ運がかなり良かったので、欲張らなければ掘れなくても十分な成果と言えるかもしれません。

まだ未入手の新艦や欲しいドロップ艦も多数いるので、余裕があれば狙っていきたいですね。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。