白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記! E-2甲第一ゲージクリア!破壊前に大ブレーキ食らったけど最後はあっさり燃えるいつもの集積さんでした。瀬底島、その先へーー【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200703203904p:plain

こんばんは、ホマレです。
前回からすこし空いてしまいましたが、E-2甲のひとつめのゲージをクリアしたのでその模様をまとめます。

耐久がやたらめったら高いってだけでいつもの集積さんだからそう難しくもないんですが、最後の最後でガバプレイが連発した感じでした。

(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択

f:id:tm_homare:20200703203921p:plain

引き続き難易度は甲で。
さすがにまだ余裕はあるはず。なので、今度こそ戦力を無駄にしちゃわないよう気を付けたいと思います。
ここから連合艦隊になるので余計に気を使わないとですね。


戦力ゲージその1

f:id:tm_homare:20200703204047p:plain

戦艦2or戦艦1+重航巡1/重巡or航巡1/軽空2or正空1水母1/駆逐1
重巡1/軽巡1/雷巡1/駆逐3
の編成で、


A→B(能動分岐)→E(空襲)→H(通常)→I→K(能動分岐)→J(通常)→M(ボス)

のルートを通ります。


編成

今回使用した編成は以下。
相手が集積さんなので、対地装備を積んだ駆逐艦を何隻か入れてれば楽に燃やせます。

北上さま入れてるのはミス……ではなく、今回はサブです笑

第一艦隊

f:id:tm_homare:20200703204058p:plain

国産戦艦は後々使いそうなので海外戦艦を優先しています。あとで使いませんように

睦月の装備はキラ付け用にしたまま出撃させてしまってます(ガバ)。
本来は大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、艦載型四式20cm対地噴進砲を装備しているはずでした。

制空値は画像編成で343。
ゲージ破壊時の優勢には320ほど必要らしいです。
正規空母採用の場合、劣勢調整した基地航空隊をボス集中するのが良さげです。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200703204214p:plain

ヴェールヌイで集積さんを炎上させろゲーム。
空襲マス対策に照月、道中安定に魚雷ガン積みのサブ北上、あとは割合削りで集積さんの耐久を削る構成です。
集積さんの耐久が2400もあるので、下手に三式弾で削るより割合ダメージを入れたほうが削れるっぽい。

今回の集積さんは回避率が高いので、ヴェールヌイには電探を持たせて命中を補助しています。


出撃

f:id:tm_homare:20200703204332p:plain



道中の戦闘は空襲・水雷・戦艦2隻を含む砲雷撃戦の3マス。
事故率は低いですが事故る時は事故ります。ゲージ破壊時はキラ付けした方が確実だと思います。(まぁそれで睦月の装備ミスってるんですけd(ry


f:id:tm_homare:20200703204256p:plain
ボスの耐久は驚異の2400。
随伴は、削り時は重巡+水雷+補給で大したことないですが、
破壊時にはヌ級改flagshipが追加されます。


耐久が高すぎるおかげで割合単発でも3桁削れる……笑


出撃リザルトは以下の通り。


1回め→ボスS勝利/削り2400
2回め→ボスS勝利/削り2400/長良
3回め→Eマス睦月大破、撤退
4回め→Hマス水無月ドロ/ボスS勝利/削り2400
5回め→Eマスイタリア大破、撤退
6回め→Hマス三隈大破、撤退
7回め→Jマス大破、撤退
8回め→Eマス祥鳳大破、撤退
9回め→Jマス大淀ドロ/782残しA
10回め→Hマス三隈大破、撤退
11回め→Jマス祥鳳・イタリア大破、撤退
12回め→ボスS勝利/ゲージ破壊完了/由良


f:id:tm_homare:20200703204007p:plain
ボスマスではロクにドロップしなかったけど道中で水無月ゲット。


ゲージ破壊に入ってから7回道中撤退・1回A敗北という大ブレーキを踏んでしまいましたが、ボスにたどり着いた時はほぼ確実にS勝利できてました。(Aだった1回はよりによってヴェールヌイがキラ付け装備で主砲積んでた)
最短4回で突破可能?


f:id:tm_homare:20200703204357p:plain
ラストはヴェールヌイが1376ダメージ出してフィニッシュでした。
1スロ電探に割いてるのにこんなに燃える。


f:id:tm_homare:20200703204404p:plain
ゲージ破壊が完了すると第二ゲージが出現しますが、ボスへのルートはまだ解放されません。
次は、ボスルート解放のためのギミックを攻略することになります。



というわけで、今回は「E-2甲の第一ゲージクリアしました!」という記事でした。
次はギミック攻略……と、多分第二ゲージ攻略がセットになるかな?
既に出遅れ始めてる気はしますが、他のゲームとの兼ね合いも考えつつじわじわ頑張りたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。