白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-1甲クリア!ギミック&戦力ゲージ。やっぱり最初の海域にしてはボリューム高め? 鎮魂、キ504船団【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200630000820p:plain

こんばんは、ホマレです。
昨日に引き続き、今回はE-1戦力ゲージ攻略を完了し、海域突破できたのでその模様をまとめたいと思います。

輸送ゲージクリア後、まずはFマスギミックをクリアしてボスマスを出現させてから戦力ゲージの攻略となります。

(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




ギミック攻略

f:id:tm_homare:20200630000845p:plain

まずはFマスでS勝利して、ボスマスを出現させます。
S勝利は1回だけでOK。(A勝利でも可?)


f:id:tm_homare:20200630000900p:plain
適当な対潜水艦隊6隻で出撃し、Cマスの能動分岐をEマスに進めばFマスに行きます。
敵は潜水艦3隻だけなので、対潜装備さえしっかり積んでれば負けないと思います。


編成

一応、この時使った編成を載せます。

f:id:tm_homare:20200630000910p:plain


輸送ゲージの編成に海防艦を追加しただけです。海防艦は戦力ゲージ攻略編成にも入れていますし、海防艦全体に特効が付いているようなので潜水艦が多いこの海域ではおトクに使い回しできますね。


f:id:tm_homare:20200630000923p:plain
Fマスで勝利するとNマス・Oマス以降が出現し、ボスマスへ挑めるようになります。


戦力ゲージ

f:id:tm_homare:20200630001341p:plain

軽巡1のみ&海防艦2隻、重巡なしなどで最短ルート
A→B→C(能動分岐)→E→F(対潜)→N(通常)→T(ボス)
を通ることができますが……、
流石に戦力的にキツイです。

最短じゃなくても対潜が1回増える程度なので、重巡入り編成とかにした方が明らかに楽っぽいです。


f:id:tm_homare:20200630001107p:plain

海防2駆逐2軽巡1重巡1の編成で、

A→B→C(能動分岐)→E→F(対潜)→O→R(対潜)→Q(通常)→T(ボス)

のルートを通ります。


f:id:tm_homare:20200630001229p:plain
f:id:tm_homare:20200630001224p:plain
R→Qに索敵エフェクトがあるため、索敵値に要注意。結構必要なようで、重巡の偵察機なしではちょっときついかも?

ボスマスに潜水艦1隻がいます。3スロ対潜なら単縦陣でも撃破できそうですが、私は索敵値の都合で厳しかったので削り複縦陣、ラスダン単縦陣にしました。
単縦陣でも潜水艦は倒せるけど仕留め損なうパターンも多く、重巡以外全部攻撃が吸われることに。。


編成

f:id:tm_homare:20200630001401p:plain

電探は索敵稼ぎの都合。足りているなら3スロ対潜に回したいです。

旗艦潮に見張り員でカットインを狙い、一応阿武隈でもカットイン狙えるようにしています。
ただ阿武隈には対潜の補助もさせてしまっているので、ちょっと中途半端だったかもしれません。

……が、夜戦で潜水艦が残っておらず、旗艦に潮のカットインが入ればほぼ勝ち確なので結果的には問題なかったのかな。


重巡は特効のある那智を採用。
足柄はのちの海域で特効があるそうなので要温存です。
(と思ってこの記事書いてたら那智もE4特効あるって情報がwikiに追加されてたよ! でも使っちゃったから仕方ないよ!)


出撃

f:id:tm_homare:20200630001341p:plain
f:id:tm_homare:20200630002003p:plain

深海千島棲姫の取り巻きは潜水艦1隻を除けば駆逐のみという貧弱さなので、Qマスで被害が出てたり潜水艦を仕留め損なっていなければある程度余裕を持って戦えると思います。

……単縦陣で潜水艦を仕留めきれず、那智以外の攻撃が吸われまくってグダグダになる、ということが頻発していましたが、お陰で単縦陣でもそこそこ潜水艦を削れるor仕留められることがわかったので、ラスダンはサクッと行けました。


f:id:tm_homare:20200630001545p:plain
ラスダンでは深海千島棲姫が壊になるほか、駆逐艦の数が増加&強化されますが、特に大幅に強くなった感じはしません。
削りの時と同じ感覚で突破可能でした。


f:id:tm_homare:20200630001557p:plain
ゲージ破壊のトドメは那智。
さすが重巡の夜戦火力、ですがその前に潮がカットインを当てていたので実質ごっつぁんゴールだったり。


以下、出撃リザルトです。


1回め→NからPへ逸れ(索敵)
2回め→那智を編成。ボス142残しA/削り448/神威
3回め→ボス461残しA/削り129/神鷹
4回め→Qマス阿武隈大破、撤退
5回め→Qマス阿武隈大破、撤退
6回め→ボスS勝利/削り590/青葉
7回め→ボス434残しA/削り156/磯波
8回め→ボスS勝利/削り590/長良
9回め→ボスS勝利/削り590/加古
10回め→Qマス御蔵大破、撤退
11回め→ボスS勝利/海域クリア/古鷹


索敵逸れ1回、大破撤退3回、A勝利3回、S勝利4回。
S勝利ストレートなら5〜6回でしょうか。


f:id:tm_homare:20200630001733p:plain
f:id:tm_homare:20200630001727p:plain
編成ミスもあり、特効艦をかなり使ってしまった割に苦労したように感じました。輸送ゲージと合わせて、第一海域にしては割とボリュームがあったような気がします。


海域クリア報酬

E-1の海域クリア報酬は以下の通りです。


給糧艦「間宮」×3
f:id:tm_homare:20200630001618p:plain


応急修理女神×2
f:id:tm_homare:20200630001640p:plain


試製15cm9連装対潜噴進砲
f:id:tm_homare:20200630001651p:plain


駆逐艦「薄雲」
f:id:tm_homare:20200630001707p:plain



海域内容もボリューミーな感じがしましたが、
報酬内容もE-1にしてはかなり豪華に思います。女神とか。

試製15cm9連装対潜噴進砲は対潜15の爆雷という貴重品。
早速後の海域で出番があるようです。



f:id:tm_homare:20200630001744p:plain

というわけで、今回は「ギミック&戦力ゲージ攻略、E-1クリアしました!」という記事でした。
報酬は美味かったし、特効積んでたおかげでそこそこ楽に突破できた気はしますが……E-1で大量に切ってしまった特効艦がのちにどこまで響いてくるのか。戦々恐々としながらE-2以降もやっていきたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。