白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫×転スラ】おせニャん#119!「転生したらスライムだった件」コラボのイベント内容・登場キャラ情報まとめ!

f:id:tm_homare:20200730184100j:plain

コラボイベント「転生したらスライムだった件プロジェクト」のおせニャんが公開!
周年生放送でも告知されていた通り、今回はコラボガチャながら白猫キャラも新登場するという試み。

コラボガチャに登場=再登場しにくい……?
転スラはぜんぜん知らない&そんなに興味ないので、どのくらい回すかが悩みどころ。
※白猫キャラだけ凱旋とかに入る可能性は高そう。

本記事ではおせニャんにて公開されたイベント情報についてご紹介します。




新キャラ情報

f:id:tm_homare:20200730184131j:plain

先に述べたとおり、今回はコラボキャラと白猫キャラの両方が登場!
転スラキャラ3人+白猫キャラ2人の5人ガチャとなります。

リムル(無属性/輝剣)

f:id:tm_homare:20200730184150j:plain

主人公(のはずw)のリムルは無属性ルーンセイバーとして登場!
スライムから人型に返信するそうですがヴァリアントではありません。ただし、クエスト開始時にスライム型から人型に変わる演出あり。

……まぁ、通常時スライムはSDモデル的に無理があるか。


f:id:tm_homare:20200730184227j:plain
f:id:tm_homare:20200730184224j:plain
スキル1は、ランガ(狼?)を召喚しつつ雷を落とす攻撃。味方への補助効果もあります。

ランガはほかの一部キャラによる召喚と同様、自動で敵に攻撃してくれます。(拳エイジの犬とか)


f:id:tm_homare:20200730185617j:plain
f:id:tm_homare:20200730184325j:plain
スキル2は広範囲の斬撃攻撃。ランガがいれば呼応してでっかい追尾性の竜巻を出してくれます。
移動はできないっぽいですが、フリックキャンセル可能。
竜巻の発生は早いので、撃ってすぐキャンセルすることで安全に竜巻だけ発生させることもできそうです。


f:id:tm_homare:20200730184337j:plain
特筆すべき性能として、ルーンドライブが特殊&特殊。
幼少期シローについてた「自動反撃」に加えて新登場「HP吸収」もある、鬼耐久仕様となっています。

シローと同じ「自動反撃」ということは、ドライブが残ってる限り死なないということ。
そしてドライブで「HP吸収」するということは、通常・スキル等すべての攻撃がドレイン攻撃になるということ。
竜巻でもドレイン、ランガの攻撃でもドレインなので(ドレイン上限付きそうですが)かなり生存能力が高そうです。

ただし、シロー同様ルーンドライブの時間が短いようなので、
ドライブ回復系の攻撃(竜巻かランガに付くかも?)がないと、ちょっと微妙な使い勝手になってしまうかもしれません。


ミリム(無属性/拳)

f:id:tm_homare:20200730184350j:plain

転スラ世界で魔王やってるらしいミリムは無属性の拳キャラとして登場。
ティナから引き続き2連続での無属性拳ですが……?


f:id:tm_homare:20200730184408j:plain
スキル1は前方やや広い範囲をぶん殴って弾を発射します。
自身への専用付与効果あり。


f:id:tm_homare:20200730184433j:plain
f:id:tm_homare:20200730184429j:plain
f:id:tm_homare:20200730184436j:plain
スキル2は完全無敵演出からの前方範囲攻撃です。
説明がとんでもなくシンプルですが、すべては火力次第になりそう。
インフレが進んだ6周年の中でもティナはちょっとマイルドな印象でしたが、こっちはどうなる……?


f:id:tm_homare:20200730184442j:plain
ミリムはさらにバーストコンボも変化し、S2と似たような攻撃になっています。
さすがに火力までは同じにならないと思いますが、拳聖はバーストも完全無敵なのでほぼほぼ同じような攻撃が通常でもできる形になりますね。


シュナ(炎属性/魔道士)

f:id:tm_homare:20200730184452j:plain

なにこの子めっちゃ可愛いやん。巫女服敬語で物腰柔らかとかかなりストライクゾーン抉ってくるんですけど!

……ええと、リムルの秘書やってるらしいシュナちゃんは炎属性の魔道士として登場。
秘書らしくサポート寄りの性能っぽいです。


f:id:tm_homare:20200730184512j:plain
f:id:tm_homare:20200730184516j:plain
f:id:tm_homare:20200730184509j:plain
スキル1は味方のHP回復&炎の壁を展開。
この壁は敵を通さない・壁越しの一部攻撃が強化されるとのことで、
スタートライン2の弓フェネッカが使ってた壁と同じ性質のものですね。


f:id:tm_homare:20200730184532j:plain
f:id:tm_homare:20200730184528j:plain
スキル2は前方に弾を発射する攻撃。
味方に補助効果を付与できます。
あまり派手な攻撃ではないのがサポート系キャラっぽいですが、実際の火力はどうなのか、というところでしょうか。


f:id:tm_homare:20200730184549j:plain
特徴としては先ほど述べた通り、弓フェネッカですね。
通常攻撃は大魔道士であれば味方の攻撃にも効果がありますが、通常コンボ1段回目と2段回目限定になるので注意が必要です。
(終盤の円形範囲攻撃を壁をまたぐ形で当てても変化なし)



ルカ(光属性/剣)

f:id:tm_homare:20200730184558j:plain

白猫キャラが出るとは聞いてたけどまさかのルカ!狙わねば。
ということで、今回のルカは光の剣士として登場です。
斬属性はルカとしては初ですね。


f:id:tm_homare:20200730184615j:plain
f:id:tm_homare:20200730184618j:plain
スキル1は完全無敵演出からのサポートフィールド設置&援護攻撃。
サポートスキルとしても利用可能で、フィールド設置系のサポートスキルは何気に初となります。
効果内容次第ですが、置きサポートは直接のバフとはまた違った強さがあるので幅が広がりますね。


f:id:tm_homare:20200730184708j:plain
f:id:tm_homare:20200730184712j:plain
スキル2は移動操作可能な連続斬撃。
斬撃の発生速度が速く、硬直も少なそうなのでとても扱いやすそうなスキルに見えます。
おなじみの「防御力が高いほど」威力アップもあるので、予定されている防御力へのテコ入れと合わせて期待したいところ。


f:id:tm_homare:20200730184724j:plain
さらに、ルカは固有のチャージフォースを持っています。
味方への補助効果を付与できるそうで、サポート能力が分厚いソードマスターですね。
ルカに限らず、ソードマスターのチャージフォースには「ステータスダウン回復」の効果がありますが……味方のステータスダウン回復とか出来たりしないかな……。(なさそう)


ソアラ(雷属性/弓)

f:id:tm_homare:20200730184735j:plain

ルカと共に白猫から登場するのはソアラ!雷属性の弓キャラです。
なんとも破天荒かつ騒がしそうなコンビですな。


f:id:tm_homare:20200730184757j:plain
f:id:tm_homare:20200730184753j:plain
f:id:tm_homare:20200730184749j:plain
スキル1は完全無敵演出からのタゲ取り丸太設置&自動援護攻撃&ブレイブオーラ付与。
「転職勇者」の大剣ソアラからおなじみの丸太を前面に押し出していくスタイルです。
ブレイブオーラは輝剣ソアラと同じ、ヒット数で段階強化されるけど転倒で消滅&リセットのやつです。


f:id:tm_homare:20200730184808j:plain
スキル2は弾を前方に乱射する攻撃。
タップでSP消費して追加発射できるという、エディや輝トワと同じ形式のスキルです。フリックキャンセルも可。



f:id:tm_homare:20200730184819j:plain
丸太でタゲ逸らしてる間に別方向から連射連射ァ!という設計のようですが……、
丸太がどのくらい持ち堪えるのか、それが問題。

タップでどんどん消費する都合上、SP消費が激しいキャラになるので、そこのバランスを取るのも大事な要素になるようです。
援護攻撃があるのでSPRアップ等の装備を持たせてどんどん回収していきたいですね。



コラボ武器

f:id:tm_homare:20200730184832j:plain

今回の武器は、なんと白猫キャラ分も含めてすべて配布。
いつも通りっちゃいつも通りか。

昨今は配布武器もガチャ武器と比較して侮れない性能となっているので、しっかりとゲットしておきたいですね。
※コラボなので取り逃がしたらほぼ再入手不可です。



イベント内容

f:id:tm_homare:20200730184852j:plain

転スラキャラが白猫世界のさびれた村に飛ばされてきて、
白猫キャラと協力しながら村を復興・発展させていく、というお話のようです。
原作でも似たようなことをやっているらしい……?

あらすじ画像にも大工やらビジネスマンやらの姿がありますね。


クエスト構成

f:id:tm_homare:20200730184926j:plain

まずはストーリーノーマル&危険度クエスト等が解放され、続いてナイトメア、その後HELL、という流れ。

今回はHELLがあり、コラボ先タイトルの金称号がありますが……、
いつも通りならコラボ目当ての新規向けにかなり簡単&コラボキャラ接待の難易度になるかな、と思います。
周年でそこそこの難易度やったばかりですし。


f:id:tm_homare:20200730184946j:plain
ストーリーの目的が村の復興、ということで、ストーリーが進むとイベントマップの村も併せて発展していきます。
最終的に産業・農業・商業・軍備の4エリアが出来上がる模様。
それぞれリアム・マイ・ウォルター・インヘルミナが顧問やってそうですね。


f:id:tm_homare:20200730184959j:plain
専用クエスト(危険度クエスト)を周回してイベント内施設を強化することで、新春茶熊であった「ドリーム席替え」と似たような遊び要素「ドリームキャラ配置」が解放され、各エリアに好きなキャラを配置することができるようになります。


f:id:tm_homare:20200730185016j:plain
ストーリー進行や危険度クエスト周回によるイベント内施設の強化は、そのままタウン施設の強化に連動するようです。
イベント内で施設を育てたらタウンの施設も育つ仕様。
これは、以前シェアハウスseason1でも同じようなのがありました。


f:id:tm_homare:20200730185027j:plain
さらに、原作再現要素として、倒した敵の「種類の数」に応じて転スライベント内で常時効果を発揮する特殊スキルを獲得&レベルアップできるようです。

イベント内効果自体は最近割とよくあるやつですね。
これを利用すればHELLもかなり簡単になるので、その辺も意識してのものだと思います。


f:id:tm_homare:20200730185040j:plain
先ほどから名前が出ている「危険度クエスト」ですが……、
危険度(=強さ)によってランク分けされた敵を討伐するクエストです。
これを周回することで施設強化のための銀貨を収集可能。

倒せば倒すほど高ランクの敵を倒せるようになり、ここでいろんな種類の敵を倒すことで、前述のクエスト内スキルを強化することにもつながります。

ランクが上がっても低ランクの敵も出現し、敵一覧は「依頼更新」(要ゴールド)をすることで更新できるので、低ランクの敵を倒し漏らしてても安心。

敵の種類がたくさん出ると思われるので、図鑑埋めなんかにも使えるかもしれませんね。


協力バトル

f:id:tm_homare:20200730185050j:plain

今回は3つの協力バトルが開催されます。
左上のひとつはネタバレ要素有りのやつなのかな?

レイドではないですが、3回に分けて実装されるようなので、できれば来たときに早めに終わらせておきたいですね。


報酬&ジュエルパック

f:id:tm_homare:20200730185101j:plain

報酬は概ねいつも通り。ただし、協力が3回あるため石板も3枚になっております。
コラボイベントにつきこの機会を逃せば再入手は絶望的。必ず入手・育成しておきましょう。


f:id:tm_homare:20200730185109j:plain
ジュエルパックはいつものに加えて……、


f:id:tm_homare:20200730185115j:plain
【コラボ記念】ジュエルパック&ジュエル増量パックが販売されます。
動くスタンプ付き&10+1連の割引券付き。
動くスタンプについては完全に味をしめたということを本人たちが言っていました笑

ジュエル増量パックの方については、3個すべて購入すると10+1連が1回割引になる(※タウンで交換)というものなので注意。

……ただ個人的には、ジュエル数的に比較的廉価であると思われるジュエルパックでEXルーンと金ハンマーを直接購入できることが嬉しかったり。します。


f:id:tm_homare:20200730185134j:plain
ちなみにコラボイベントなので、今回も毎日1回無料ガチャがあります!


f:id:tm_homare:20200730185148j:plain
さらに、10+1連を回すごとに押されるスタンプカードの26個目には好きなコラボキャラ(あるいは武器2本)を選択して入手できる選択券が付いてきます。
……ただ、スタンプ26個ってなかなかの負担なので、狙うなら覚悟が必要。コンプ狙いのお供にどうぞ。



キャンペーン等

f:id:tm_homare:20200730185157j:plain
今回は白猫からもキャラ登場&各分野のキャラがガッツリストーリーに関わってくるということで、
それらのキャラのパラメータ調整も実施されます。

ルカはシェアハウス版、ほかは初代。
とても懐かしいキャラが多いですね。初代マイとかどうなるんや。。


f:id:tm_homare:20200730185206j:plain
ほか、コラボミッション、冒険家応援日替わりクエスト、協力の報酬アップ等実施予定。



f:id:tm_homare:20200730185226j:plain

白猫×転スラコラボこと「転生したらスライムだった件プロジェクト」は近日開催!
金曜日&月末なので確実に明日ですね。




というわけで、「白猫×転スラコラボのおせニャん情報」のご紹介でした!
極めて個人的な話ですが、おせニャん内で転スラの話を断片的にでも聞いてると、今自分が作ってる小説プロットと似てる部分が複数あってちょっと凹み気味&見直さないとなぁなんて思ってる私です。
いや転生はしないんですが。転生モノ多すぎぃ!という声を多く聞きすぎて逆においそれと書けない感、ありますよねー。

記事中、何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング


ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
コラボは原作再現ということもあり、毎回趣向が凝らされているのが良いですね!
僕はルカが欲しくて回したら、他4人が先に出てラス1になってしまいました笑