白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-6甲第一ゲージ破壊!1回だけ夜戦マス撤退するも7出撃で楽にクリア。本番はここから……?鉄底海峡の死闘【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200730155414p:plain

こんばんは、ホマレです。
E-6は最初から戦力ゲージ1本目の削り&破壊でスタート!
なんだか拍子抜けするくらい楽でしたが、これゲージ2本目がヤバいやつのパターンだよなと思いつつ。

とりあえず今回は、第一ゲージ攻略の模様をまとめたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択

f:id:tm_homare:20200730155422p:plain

迷わずに甲。
単純に報酬の村田天山が希少なのと、E-7特効があるらしいので楽するために取っておきたいのです。
E-7は乙予定なので最悪戦力多めに切ってしまってもなんとかなる、とよほど沼らない限り下げないつもりでいますがさて。
E-4を乙にしたこともあり、今回のイベントまだ1回もつまづいていないのが逆に怖いです。



戦力ゲージ(1本目)

f:id:tm_homare:20200730155455p:plain
f:id:tm_homare:20200730155441p:plain


戦艦2以下
駆逐4以上
空母系0
重巡系4以下

等で、

A(能動分岐)→C(潜水)→G(空襲)→K→N(通常)→S(夜戦)→X(ボス)

のルートを通ります。
S→Xに索敵エフェクトありで、要索敵。


道中でやっかいなのは夜戦マスくらい。
警戒陣で通れば基本大丈夫ですが、当然当たる時は当たるので運が悪ければここで撤退するくらいかな、という印象です。


f:id:tm_homare:20200730155520p:plain
ボスには旗艦リコリス棲姫に加えて、集積さん×2と砲台、PT×2が登場。
リコリス棲姫はいわゆるソフトスキン型で、陸上敵の中でもまた装備によるダメージ補正が変わる(大発系が効きづらく、三式弾や対地ロケット砲は効きやすい)ので、集積燃やす用やPT処理用等の分担が必要です。的確に狙ってくれるかは運…
別段硬くはないので当たれば余裕で倒せる感じ。


f:id:tm_homare:20200730155529p:plain
最終編成では第二艦隊の駆逐がナ級後期型II eliteになっており、基地(や支援)で処理できなければ先制雷撃が飛んでくるのでビビります。
幸い、1回の出撃でラスダンも終わりましたが、最後だけは決戦支援の採用も検討した方が良いかも……?


編成

E-6の第一ゲージで使用した編成は以下のとおり。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20200730155555p:plain

日進は水戦箱。
空母が使えないので制空が少ししんどめ。
第二艦隊の由来込みで制空値は189、劣勢調整の基地2部隊集中でボスマス航空均衡の調整です。
※劣勢でも攻略は可能っぽい


戦艦枠には強特効の比叡と霧島を採用。
金剛と榛名はE-6の特効が一段劣るので、E-7で使うのが良いと思います。
ほか、対地装備や索敵用の電探をちりばめつつ。


2019年夏イベで入手していたM4A1 DDがすごくつよいです。
リコリスに2.156倍+35、集積地にキャップ後1.7×1.2倍、砲台に5.04倍+35など。
内火艇が足りず、また割けるスロットにも限りがあるのでとりあえず鬼怒に搭載しました。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200730155615p:plain

由良がほぼ水戦箱。ワンチャン敵を減らすために先制雷撃も兼ねてます。
第二艦隊の駆逐艦には白露型の3人を採用、そのうち白露には先制対潜と電探持ちを担当してもらいました。

残りメンバーは火力。麻耶には対空番長としての仕事も任せましたが、それでも割と高火力で敵を削ったり倒したりしてくれます。
フレッチャー級や秋月型が足りないので助かりました。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200730155627p:plain
f:id:tm_homare:20200730155636p:plain

2部隊を劣勢調整でボスマスに集中。
残り1部隊はこのイベント中相変わらずの防空にしています。

f:id:tm_homare:20200730155708p:plain
第一ゲージ攻略中に次のギミックの防空優勢も勝手にクリアされるらしくてグッド。


出撃

f:id:tm_homare:20200730155520p:plain
f:id:tm_homare:20200730155529p:plain

ボスマスへはおおよそ中破0〜2隻くらいの状態でたどり着く感じ。

集積のどちらかや砲台があと10〜20くらい残ってA勝利、とかは多かったですが、
ボスマスまでたどり着けば確実にリコリスは倒せてました。
S勝利率はまずまずなものの苦労せずクリアできた印象です。



f:id:tm_homare:20200730155801p:plain


以下、出撃リザルト。

1回目→ボス旗艦撃破A勝利/680削り/神通
2回目→ボスS勝利/680削り/球磨/帰投後ギミック音(たぶんギミック1の防空優勢2回)
3回目→ボス旗艦撃破A勝利/680削り/白露
4回目→ボス旗艦撃破A勝利/680削り/鈴谷
5回目→Sマス衣笠大破、撤退
6回目→ボスS勝利/680削り/隼鷹
7回目→ボス旗艦撃破A/ゲージ破壊完了/第二ゲージ出現/帰投時ギミック音


f:id:tm_homare:20200730155851p:plain

夜戦マスにストレートクリアは阻まれたものの、1回出撃が増えただけでクリアできました。


f:id:tm_homare:20200730155906p:plain
ゲージ破壊後、ゲージ2本めが出現し、帰投時にギミック音を確認。
1本めの破壊そのものが、第二ボスルート解放の条件に入ってるっぽいですね。




というわけで、今回は「E-6甲の戦力ゲージ1本めクリアしました!」というお話でした。
今のところ苦戦はしていませんが、ここまではある種いつも通り。

大規模海域の後段作戦、そのさらに後半に差し掛かるので、第二ゲージではそろそろ沼る可能性大かも、と少しビビりつつ。


f:id:tm_homare:20200730160347p:plain

ちょっとボーキと燃料が心細い感じもしますが……、
次のギミック&戦力ゲージをこなせばようやっと今回のイベントの最終海域にたどり着くので、もう一度気合いを入れ直して頑張りたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。