白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-4乙輸送1&ギミック1クリア!難易度下げて楽にいけたけど戦力不足は否めない。反転!敵任務部隊を撃て!【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200716172530p:plain

こんばんは、ホマレです。
「白猫プロジェクト」の6周年があったため&後段の情報探りをしていたため少しストップしていた艦これイベントですが、
ようやく再開したので引き続き攻略日記を書いていきます。

今回はE-4の輸送ゲージ1本目と、次のボスルート出現のためのギミック攻略までのお話。

……というか今回の甲、瑞鳳2隻持ちじゃないとキツそうなのヤバくないすか。
E-7友軍で来てくれたりするのかなぁ。

(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択

f:id:tm_homare:20200716172546p:plain


ちょっと悩みましたが、今回はあまりこだわらず乙作戦を選ぶことにしました。
理由としては……、

・7海域/札9枚の長丁場で息切れしそう
・E-4は難関海域である
・甲限定報酬がそんなに美味しくない
・後段も考えて、ここで切れる戦力が不足している
・他ゲーとの兼ね合いがしんどい

……等々。


ここから先はあまり甲にこだわらずに行こうかと思っています。
とりあえずE-4、E-7は乙確定、E-5、E-6も詰まったら早い段階で乙に下げることを視野に。
札が合計9枚もあるので、なるべく楽に攻略して堀りの時間と資材を確保するのが今回は特に正解な気がします。


輸送ゲージ(1本目)

f:id:tm_homare:20200716172616p:plain


・輸送護衛部隊
・水母・揚陸艇・航空戦艦を含まない
・高速統一
・駆逐艦9隻以上

……あたりの条件を満たすことで最短ルートを通れるっぽいです。
通るルートは以下の通り。

C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→L(揚陸地点)→M(ボス)

道中は対潜と水雷戦隊との戦闘だけなので、ボスまで行くのは苦労しません。


編成

E-4乙輸送ゲージ1で使用した編成は以下の通り。


第一艦隊

f:id:tm_homare:20200716172655p:plain

育成済みが一隻しかいないので散々迷って結局瑞鳳を採用。護衛空母にコンバートしてそのまま投入しています。
E-7は乙以下の予定だし鶴姉妹いればなんとかなるよね……()

全体的にサブ艦、拾ってきた艦、未育成艦が多いです。
育成済みメイン艦は瑞鳳と文月。三隈は2隻目のサブ(牧場の残り)、三日月は大発用に拾って改にしたサブ、若葉&のわっちはあまり育ててなかったのを引っ張り出してきた感じ。
のわっちは作戦中に改になってくれれば良いなぁ感覚です。


画像編成で制空値144。
拮抗調整の基地航空隊をボスマスに2部隊集中でほぼ優勢が取れます。(96.5%ほど)

瑞鳳には特攻装備である九三一空系を2種類装備。
特攻は同一装備を2つ装備しても重複しないのと、熟練は持っていないのでこれがフルパワーです。
※天山(九三一空)、九七式艦攻(九三一空)、九七式艦攻(九三一空/熟練)を重複せずに装備すれば、それぞれの特攻が同時に発動する。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200716172728p:plain

こちらは比較的マシな戦力ですが、とりあえず阿武隈不在がちょっと不安になります。
代わりに戦力ゲージで特攻がある長良を軽巡枠に。

E-1でメインを切ってしまったあと、じわじわ育てていたサブの潮と、まだ改二になってない不知火を、やってるうちに育てばいいなぁと思いつつ編成してます。こりゃ甲は無理や

朝潮は対潜と大発要因をどっちもこなせる役として、霞は戦力ゲージでの火力役として採用。とりあえず乙ならこんな感じでも大丈夫だと思っています。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200716172809p:plain
f:id:tm_homare:20200716172815p:plain

陸戦/艦戦1+陸攻3で拮抗調整の部隊をボスマス集中。


f:id:tm_homare:20200716172822p:plain
第3部隊は防空させてます。
この編成で基地の空襲被害ゼロに。



出撃

f:id:tm_homare:20200716172858p:plain
f:id:tm_homare:20200716172940p:plain

ボスマスは空母棲姫+重巡&水雷戦隊。
クリティカルの引きにもよりますが、この艦隊でも安定してA勝利以上できます。


f:id:tm_homare:20200716172932p:plain
f:id:tm_homare:20200716172926p:plain
輸送量はS勝利で162、A勝利で113。
最短は4回ですね。


出撃リザルトは以下。

1回目→ボスS勝利/TP162/残り468/鈴谷
2回目→ボスS勝利/TP162/残り309
3回目→ボス75残しA/TP113/残り193/満潮
4回目→ボス5残しA/TP113/残り80
5回目→ボスS勝利/TP80/輸送1クリア/山雲
帰投時ギミック音

途中A勝利2回が混ざりましたが5回の出撃で突破できました。
既に微妙に戦力不足は感じていますが輸送程度なら問題なさそう。

帰投時ギミック音が鳴っていましたが「輸送クリア」もギミックのうちに入ってるのかな……?


ギミック攻略(第二ボス出現)

f:id:tm_homare:20200716173142p:plain

この海域ひとつめのギミック。
乙難易度でやることは、

・Gマス航空優勢
・DマスS勝利

のふたつ。 


駆逐艦4隻以下の通常艦隊で

A→C(能動分岐)→E(対潜)→G(空襲)→F(能動分岐)→D(通常)

のルートを通れるので、1回の出撃で同時にクリアすることが可能です。

編成

f:id:tm_homare:20200716173155p:plain

特攻艦として木曾を採用。
また、うちには鶴姉妹以外の装甲空母がいないためメインの蒼龍を投入しました。
装甲空母推奨らしいですが乙なら何とかなると信じて……。

後のメンバーは輸送ゲージ1で編成してたものから選抜。

瑞鳳は先制対潜させたかったので対潜65位上に……した結果、フルアタック仕様になってしまいました()
その分蒼龍で稼いで制空値191。甲では220ほど必要らしいですが、乙ではこれでGマス優勢を取れます。


なお、基地航空隊は編成を変えずに、退避/退避/防空としていました。


出撃

f:id:tm_homare:20200716173226p:plain
f:id:tm_homare:20200716173220p:plain

Gマス優勢、DマスS勝利とも1回の出撃でクリア。
ボスへのルートが出撃し、起動後ギミック音も鳴っていました。




というわけで、今回は「E-4乙輸送ゲージ1本目と2本めへのギミックをクリアしました」という記事でした。
いよいよ前段作戦最終海域!すでに友軍の告知もされていますが、第四海域から来るっぽい?ので、ちょうど戦力ゲージ攻略してるあたりで来てくれるかな?と期待しています。

次回はゲージ2本めから。
輸送はなるべくサクッとクリアして、戦力ゲージに集中したいところですね。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。