白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-4乙ギミック2&戦力ゲージクリア!ラスダンで大破撤退が続くもボスマスは一発突破。反転!敵任務部隊を撃て!【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200719013830p:plain

こんばんは、ホマレです。
前段作戦ラスト・E-4のボス出現ギミック、戦力ゲージ削り、装甲破砕ギミック、ゲージ破壊とクリアしてきたのでその模様をまとめていきます。

ボスには苦労しなかったけど道中の事故が割と多発して資材喰われた感じでした。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)






ボスルート出現ギミック

f:id:tm_homare:20200719014302p:plain

第一輸送ゲージのボスだったMマスでA勝利以上することで、戦力ゲージボスへの道が解放されます。



f:id:tm_homare:20200719014202p:plain
f:id:tm_homare:20200719014155p:plain
編成は輸送時と同じもの……に、装備を載せ換えてMマスへ。


C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→L(揚陸地点)→M(ボス)

f:id:tm_homare:20200719014052p:plain


ルート的にも第一ゲージの時と変わらずです。


f:id:tm_homare:20200719014529p:plain

1回目の出撃でMマスでS勝利達成。


f:id:tm_homare:20200719014639p:plain
その後、ボスルートが解放されました。
帰投後、ギミック音を確認。




戦力ゲージ削り

f:id:tm_homare:20200719014721p:plain

空母機動部隊
正規空母2隻以下
(戦艦級+空母系+あきつ丸)5隻以下
(戦艦級orあきつ丸+正規空母)4隻以下
潜水艦を含まない

の条件を満たすと、


C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→S(空襲)→V→X(ダイソン)→Z3(ボス)

のルートを通ります。
(X→Z3に索敵エフェクト)


編成

戦力ゲージボス攻略に使った編成は以下の通り。
破壊時も同じ編成です。


第一艦隊

f:id:tm_homare:20200719014748p:plain

制空値は画像で647。制空権確保狙いですが、基地航空隊も出すことを考慮するとかなり過剰と思われます。

サラトガはE-2で拾ったもの、千代田・最上川・三隈はサブ艦とパッと見た印象より戦力ケチってます笑
千代田は航改二になる前にクリアしてしまった……。

基本的には九三一空系を二種類積んだ瑞鳳のFBAカットインの超火力に期待します。うまく刺されば昼ボス撃破も可能。

九三一空はあと九七式がひとつしかないので、これを搭載数の多いサラトガの第一スロットに載せています。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200719014808p:plain

第二艦隊の火力かさ増し&夜戦補助も兼ねてガングートを入れています。
※ガングートは低速戦艦ですが、例外的に第二艦隊に編成することが可能です。

昼のうちに敵第二艦隊全滅&第一艦隊もほぼ壊滅の状態になるので、旗艦&見張員で発動率を上げた霞の魚雷CIでボスや戦艦棲姫(ラスダン時)を仕留め、どちらかが残っても足柄はじめ他の火力役で仕留める想定です。

難易度乙なら駆逐艦のカットイン頼みじゃなくても割と倒せるのがありがたい。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200719014928p:plain
f:id:tm_homare:20200719014921p:plain

均衡調整2部隊をボスマス集中。
遠いので陸偵・二式大艇で延長しています。


f:id:tm_homare:20200719014933p:plain
例によって第3部隊は防空。
空襲被害は0になるけど……それでもボーキが痛い……。。


出撃

f:id:tm_homare:20200719014436p:plain
f:id:tm_homare:20200719015347p:plain

乙の削り時は戦艦棲姫がいないので、昼でボス以外全滅→夜戦初手霞CIでボスにトドメ、というパターンが多いです。
ボスに当たっていれば瑞鳳の九三一空特効アタックで昼のうちに倒せてることも。


出撃リザルトは以下の通りです。


1回目→友軍要請忘れ/ボスS勝利/削り600/日向
2回目→Xマス千代田大破、撤退
3回目→ボスS勝利/削り600/ジョンストン
4回目→ボスS勝利/削り600/瑞鳳
5回目→ボスS勝利/削り600/松輪
6回目→ボスS勝利/削り600/伊勢
7回目→ボスS勝利/削り600/松輪
8回目→Eマス長良大破、撤退
9回目→Xマス秋月・千代田大破、撤退/叢雲/ギミック音確認

f:id:tm_homare:20200719015511p:plain
途中でジョンストン拾えたのが嬉しいですね。
9回目の出撃は「ラスダンかな?」と思いつつ出撃するもボス直前で大破撤退。
しかし帰投時に装甲破砕ギミックのものと思われるギミック音が鳴ったので、そのままギミック攻略をすることにしました。


装甲破砕ギミック

難易度乙の装甲破砕ギミックでやることは以下の通り。


・基地防空優勢1回
・Xマスを機動部隊でA勝利以上

・Mマス(第一輸送ボス)S勝利
・RマスS(第二輸送ボス)S勝利


このうち上の二つは先ほどの出撃(9回目)でクリアしているので、あとは第一ゲージと第二ゲージのボスをもう一回ずつ倒すだけです。

……削り→ギミック→ゲージ破壊で瑞鳳を何度もコンバートしたのが地味に面倒。


Mマス(第一輸送ボス)S勝利

前述のボスマス解放ギミックと同じく、1ゲージ目と同じ編成から装備を弄っただけの編成で出撃。

スクショを忘れましたが、ルートは
C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→D(揚陸地点)→M(ボス)
を通ります。第一ゲージ攻略時と同じ。

f:id:tm_homare:20200719015700p:plain
出撃1回で無事MマスS勝利。
聞き逃してましたがおそらくギミック音は鳴っていたはず……笑


RマスS(第二輸送ボス)S勝利

f:id:tm_homare:20200719015833p:plain

第二ゲージ破壊後なので輸送連合は不可になります。
ということで軽空母を追加して機動部隊のルートで編成。


軽空2正空2航巡1駆逐1
軽巡1雷巡1重巡級1駆逐3

の編成で、以下のルートを通ります。
機動部隊であれば、特にルート上の縛りはないっぽい?

C(能動分岐)→B(対潜)→N(対潜)→A(空襲)→D(通常)→O(通常)→Q(揚陸地点)→R(ボス)




f:id:tm_homare:20200719020329p:plain
f:id:tm_homare:20200719020322p:plain
編成は以上の通りで制空値565。
第3ゲージ用の装備を流用してるのでかなり過剰気味です。


f:id:tm_homare:20200719020527p:plain
こちらも1回目でRマスS勝利をクリア。
帰投時にギミック音も確認しました。


ラスダン

削り時と同じ編成・同じルートで出撃。


C(能動分岐)→E(対潜)→H(通常)→S(空襲)→V→X(ダイソン)→Z3(ボス)
X→Z3に索敵エフェクト


f:id:tm_homare:20200719020627p:plain
装甲破砕された駆逐林棲姫-壊はネコミミが取れて涙目になっています。ちょっと可愛い。


f:id:tm_homare:20200719020648p:plain
最終編成でも基地込み余裕の制空権確保。
もう少し攻撃機に振っても良かったかもしれません。


出撃リザルトは以下の通り。

1回目→Xマス瑞鳳大破、撤退
2回目→Sマス三隈大破、撤退
3回目→Xマスアークロイヤル大破、撤退
4周目→ボスS勝利/ゲージ破壊完了/瑞鳳

道中大破でブレーキがかかったものの、ボス自体は1発で撃破。
ラスダンだけ強友軍を要請しておきました。


f:id:tm_homare:20200719020712p:plain
昼戦は空母に被弾が集まってしまったものの、瑞鳳のFBAがボスに560以上のダメージを出してギリギリまで追い込んでくれました。


f:id:tm_homare:20200719020734p:plain
f:id:tm_homare:20200719020740p:plain
夜戦では友軍として飛龍隊(磯波・薄雲パターン)が来援、
ボスにトドメを刺し、さらに戦艦棲姫に削りを入れて帰って行きました。


f:id:tm_homare:20200719020750p:plain
f:id:tm_homare:20200719020755p:plain
ラストは旗艦霞の魚雷CIが発動。
513ダメージのオーバーキルで戦艦棲姫を倒してS勝利。


f:id:tm_homare:20200719020846p:plain
f:id:tm_homare:20200719020839p:plain
これによりE-4乙の海域突破、同時に前段作戦クリアとなりました。


f:id:tm_homare:20200719020852p:plain
次からは後段作戦になります。
まずはその最初となるE-5が解放されました。



海域クリア報酬

E-4乙海域クリア報酬は以下の通りです。


・勲章×1
f:id:tm_homare:20200719020917p:plain


・改修資材×6
f:id:tm_homare:20200719020929p:plain


・12.7cm単装高角砲改二
f:id:tm_homare:20200719020937p:plain


・「小笠原要塞」掛け軸
f:id:tm_homare:20200719020944p:plain


・駆逐艦 松
f:id:tm_homare:20200719020956p:plain




というわけで、今回はE-4乙ギミック2〜海域突破までのお話でした。
これで前段作戦が終わって、ようやく後段作戦に着手することができます。
次は一度甲作戦に戻ろうかなと考えていますが、余裕がなければ残り全部乙にして掘りの時間と資材確保に努めるべきか。
特にボーキがしんどそうなので、無理はしないようにしたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。