白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-3甲戦力ゲージクリア!夜戦はできないけど手数を稼げば勝てる敵。五島列島沖海底の祈り【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200712191949p:plain

こんばんは、ホマレです。
後段作戦も来てしまいましたが、私はここでようやくE-3甲をクリアして参りました。
今回は、その攻略模様をば。

敵ボスはやたらとHPが高い潜水艦で、タフなんだけど所詮は潜水艦だから対策はしやすい。……のですが、戦力ケチり艦隊だからか微妙に手数不足になってて楽なのにちょっともどかしい、という感じになっていました。

(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





戦力ゲージ削り

f:id:tm_homare:20200712192018p:plain


D(能動分岐)→E→F(対潜)→U(能動分岐)→T(通常)→O(ボス)
T→Oに索敵

Oマスへは能動分岐と索敵だけなので、特にルート分岐上の編成縛りはありません。


f:id:tm_homare:20200712192037p:plain
ボスマスはボス含む3隻が潜水艦、残りが軽巡+駆逐2という編成。対潜を優先しつつ、水上艦も倒せるように基地戦力とも相談しつつこちらの編成を考えたいところです。


編成

f:id:tm_homare:20200712192047p:plain

主にギミックで使った艦を再利用しつつ、ボス含む対潜・対水上艦を両立できる編成を考えます。
神風は先制対潜できる駆逐艦枠として追加採用。いつもはE-1かE-2で出すことが多いので遅めの登板です。

とりあえずスタンダードなのは空母で水上艦に先制攻撃しつつ残りのメンバーを対潜で固める形かなと思います。

ただ、私の場合卯月が先制対潜できないのもあって、削り時もS勝利は安定しなかったので、潜水艦も攻撃しつつ攻撃を2巡させて手数も増やせる航空戦艦(日向)を入れた方が良かったかもしれません。掘る時はこれを試してみようかな。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200712192122p:plain
f:id:tm_homare:20200712192116p:plain

東海含む対潜部隊と陸攻部隊をボスマスに集中。
ウチは東海系が「試製東海」×2しかないので、九三一空系の艦攻を混ぜてます。
……E-2で入手した天山(九三一空)入ってないのは誰かに装備しっぱなしで配備画面に出てこなかった、とかいうガバですね。

出撃

f:id:tm_homare:20200712192149p:plain
f:id:tm_homare:20200712192156p:plain

出撃1回目のS勝利でしおんがドロップ。E-2に続いて幸先の良いスタートに見えましたが……?


出撃リザルトは以下。

1回目→ボスS勝利/削り670/伊400ドロップ
2回目→8残しA/削り662/綾波
3回目→Tマス神風大破、撤退 
4回目→257残しA/削り413/衣笠
5回目→63残しA/削り607/扶桑
6回目→ボスS勝利/削り670/那智
7回目→88残しA/削り582/初雪
8回目→170残しA/ラスダン突入/那珂
9回目→137残しA/山城

ドロップは最初のしおん以降めぼしいものはなし。夜戦なしが響いて、意外とS勝利にも届きませんでした。(やはり堀りは日向必須……?)

手数不足、総火力不足を感じたのでゲージ破壊前にギミックをこなすことに。


装甲破砕ギミック

やること:

・SマスS勝利(2回)
・基地空襲で航空優勢(2回)

ボスマス挑戦前にやったことの一部を繰り返すだけです。
基地航空隊の再編が必要な点以外は簡単に終わるので、サクッと片付けます。

SマスS勝利(2回)


D(能動分岐)→E→F(対潜)→U(能動分岐)→S(水上潜水混成)

分岐は能動分岐のみ。
編成も、ゲージ削り編成から特に変える必要はないと思います。私は変えずにやりました。

2回出撃して2回SマスS勝利。
2回目の帰投時に、ギミック音を確認しました。


基地空襲で航空優勢(2回)

ゲージ削り前のギミックと全く同じ。
ロケット戦闘機を持っていれば、適当に配備+彩雲で楽にクリアできます。
※彩雲配備で1防空隊の防空時制空値に×1.3のボーナス


f:id:tm_homare:20200712192314p:plain
f:id:tm_homare:20200712192320p:plain

上記のような編成で、まるゆ単艦右ルート(Bマスで撤退)。
Dマスの能動分岐をCマスへ行けば、C(空襲)→A(対潜)→B(空襲)と無傷で進めます。
※ただしAマスは強制敗北



1回目→Aマス到達時空襲発生/制空権確保
2回目→Bマス到達時空襲発生/制空権確保/帰投時ギミック音


f:id:tm_homare:20200712192333p:plain

こちらも問題なく2度の出撃でクリア。
基地航空隊を対潜隊&陸攻隊に再編しなおして、再度ボスゲージ破壊に挑みます。



再度ボスマスへ(ゲージ破壊)

f:id:tm_homare:20200712192351p:plain

削り時と同じ編成で再度ボスマスへ来ると、装甲破砕ギミックの効果でボスが青くなっています。わかりやすい!

以下、削りから引き続きでの出撃リザルト。


10回目→ボスマス装甲破砕(青くなってる)確認/47残しA/那智
11回目→旗艦撃破A/海域クリア/熊野


f:id:tm_homare:20200712192411p:plain

ラストは対潜支援哨戒を出しました。
……結局S勝利はできませんでしたが、沼になることなく突破できたので良し、でしょう。
掘りにくる時は日向連れてこよう。


f:id:tm_homare:20200712192452p:plain
というわけで、無事E-3も甲クリア。
前段作戦最終海域、E-4が解放されました。長い……。


f:id:tm_homare:20200712192509p:plain
E-4はかなりボリュームと難易度があるようなので、難易度はちょっと考え中。
甲報酬も大したことなさそうなのと、長丁場で息切れを起こさないために最初から乙でやったほうが無難かなーと考えています。


海域クリア報酬

E-3甲のクリア報酬は以下の通りです。


・勲章×1
f:id:tm_homare:20200712192521p:plain


・新型航空兵装資材×2
f:id:tm_homare:20200712192529p:plain


・改修資材×5
f:id:tm_homare:20200712192537p:plain


・彩雲(偵四)★+2
f:id:tm_homare:20200712192545p:plain


・後期型潜水艦搭載電探&逆探
f:id:tm_homare:20200712192554p:plain


・潜水艦 伊47
f:id:tm_homare:20200712192602p:plain




というわけで、今回は「E-3甲戦力ゲージクリアしました!」という記事でした。
次の海域は難易度もそうですが、瑞鳳を切るか切らないかも悩みの一つですね。
後段作戦も来ているので、少し情報を集めてから始めようかな、と思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。