白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】白猫6周年記念スペシャル生放送情報まとめ!!キャンペーンや白猫ver.3.0、もちろん周年記念イベントなど盛り沢山!!【おせニャん#118】

f:id:tm_homare:20200713225734j:plain

こんばんは、ホマレです。
いよいよ白猫6周年!毎年恒例の記念生放送で発表された情報についてまとめていきます。
(取り急ぎで一部箇条書き)


冒頭や途中に生演奏や生歌もあって記念感マシマシでした。




おしながき

f:id:tm_homare:20200713225803j:plain


6th Anniversaryキャンペーン

今年も記念のキャンペーンが沢山あります。

6周年記念大感謝リツイート祭!

f:id:tm_homare:20200713225937j:plain

生放送中の公式ツイートRT数に応じて各種ルーンやメモソなど豪華報酬が貰えます。
5万RT到達でキャラ&武器抽選券獲得。(20:30時点で達成済み)

さらに……?

f:id:tm_homare:20200713230558j:plain
RT数にお祝いコメントツイートを加算で8万5000ツイート達成!

f:id:tm_homare:20200713230703j:plain
追加でメモソ、虹ルーン50個、EXルーン3個が追加で貰えることになりました!
(合計でメモソは2本、虹ルーンは150個、EXルーンは6個、ほか各職の武器ルーン各100個ずつ&全職種分のメモリアルルーン1個ずつ&☆4キャラ武器抽選券)


ログインジャンボ

f:id:tm_homare:20200713225954j:plain

一定期間ログインし続けることでキャラ・武器合計100+5回のガチャが引ける「ログインジャンボガチャ」を今年も開催。
さらに……、


f:id:tm_homare:20200713225957j:plain

ゴールデンログインジャンボ……!?

6万RTで凱旋ジャンボチケットがゴールデンに変化、☆3以上確定、☆4確率1.5倍になるとのことです。(22:00時点で6万RT達成確認)


叩け!ガラポンジャンボ

f:id:tm_homare:20200713230227j:plain
専用の協力でルーレットを回してルーン獲得→ルーン消費で宝箱を開けて凱旋ガチャチケをゲット!
武器ルーン集めもできそう……?
倍書も効果ありだそうです。


f:id:tm_homare:20200713230319j:plain
ログインジャンボと合わせてキャラ・武器合計最大150+7回の無料ガチャ。
RT6万達成でガラポンジャンボの分もゴールデン化するようです。


恒例のプレクエ!

f:id:tm_homare:20200713230422j:plain

いつものキャラが大量に登場するストーリーもあります。
毎年各キャラひとことだけの疾走感あふれるストーリーになってますが、
ちょっととはいえ普段出てこないキャラや普段絡まないキャラの絡みもみれたりするので地味にたのしみ。


6周年記念イベントミッション

f:id:tm_homare:20200713230524j:plain

全て達成でジュエル100個ゲット。
いつもの感じだと普通に遊んでいれば特に意識しなくても達成できるものかと思われます。


冒険家応援クエストほかキャンペーン多数

f:id:tm_homare:20200713230921j:plain

普段もイベントのついでとかで開催されてるキャンペーンからさらに複数開催。
石がもらえたり武器強化のチャンスだったりと色々美味しい期間になります。


……ちなみに浅井Aの実家は寺だそうです。(ご先祖様トーク)


ゲームの外も大盛り上がり!

書籍やグッズなど。画像ダイジェストでお送りします。

  • 週刊ファミ通

f:id:tm_homare:20200713231057j:plain
白猫特集!

  • 6周年特設サイト!「語ろうよ白猫」

f:id:tm_homare:20200713231133j:plain
f:id:tm_homare:20200713231130j:plain
壁紙&コメント683種類!

  • 書き下ろしイラストグッズ

f:id:tm_homare:20200713231224j:plain
f:id:tm_homare:20200713231221j:plain
タペストリーの描き込みがすごい&デカい。
ポスターの方は好きなキャラを選べるそうです。友情覚醒絵でも可。


ほか、アートブックやキャンパスパネル、缶バッジ等。
f:id:tm_homare:20200713231421j:plain
f:id:tm_homare:20200713231419j:plain


  • 白猫チップス

f:id:tm_homare:20200713231437j:plain

白猫チップス。
……白猫チップス!?

ついてくるカードの種類は全51種類。うすしお味です。


  • タイトーコラボ:リアル謎解きゲーム「鏡の中の星たぬき」

f:id:tm_homare:20200713231503j:plain

自宅で遊べるキットを販売。チャット式謎解きゲーム。登場キャラは茶熊2020正月のキャラ。
チャットを打つとキャラが反応してくれるらしく、誰も見てないので好きなキャラに「好きだ」と言いまくっても良いそうです()

f:id:tm_homare:20200713231547j:plain
アクキー付き(ランダム1個)。

  • 音楽配信決定!「5周年サントラ」「ほわいとホラーホテル」

f:id:tm_homare:20200713231637j:plain

幅広い場所で配信される模様。曲数がスゴい。


  • 公式設定資料集&ファンブック制作中!

f:id:tm_homare:20200713231729j:plain

発売は年末予定。

  • ゼロクロBlu-ray&DVD BOX下巻発売!

f:id:tm_homare:20200713231754j:plain

あの感動を何度でも。ゲーム内で使えるモードチェンジ衣装付き!

  • SEGA「CHUNITHM」コラボ

f:id:tm_homare:20200713231902j:plain

まさかの音ゲーコラボ。
筆者はまるでできません。(簡単な音ゲーの最低難易度でもクリアできないレベル)


ゲーム内最新情報!!

ここからは再びゲーム内の情報に戻ります。

KINGS CROWN投票

f:id:tm_homare:20200713232019j:plain

7月中投票、イベントは年明けすぐの予定だそうです。
王が集う……なんだか椅子が多いな??


f:id:tm_homare:20200713232101j:plain
今回の投票はガチャキャラになる「KINGS CROWN賞」の投票と、グッズになる「わくわく!グッズ賞」の投票の二種類。


投票対象キャラは……、

「KINGS CROW賞」は以下。

f:id:tm_homare:20200713232247j:plain

キンクラでは「今を生きる冒険家の中から、精霊に選ばれた者にアイリスが王冠を与える」ので当たり前ではありますが、ケンセイ対象外がちょっと悲しみ。


「わくわく!グッズ賞」は以下。
f:id:tm_homare:20200713232451j:plain



投票スケジュールは以下の通り。
KINGS CROWN賞とグッズ賞は期間・投票券獲得条件ともに別々。

f:id:tm_homare:20200713232543j:plain


なお、KINGS CROWN賞の投票券獲得対象外のクエストもあるので注意です。
f:id:tm_homare:20200713232627j:plain


水着イベント鋭意製作中

f:id:tm_homare:20200713232643j:plain

おそらく周年の次。
狙う方は、ジュエルの使用は計画的に!


転スラコラボ開催決定!

f:id:tm_homare:20200713232741j:plain

『転生したらスライムだった件』とのコラボが決定!

なんと今回は白猫キャラもコラボキャラと共にガチャキャラとして登場するとのことです。


大型アップデート情報/白猫ver3.0

f:id:tm_homare:20200713232812j:plain
f:id:tm_homare:20200713232815j:plain


ver3.0の目標

f:id:tm_homare:20200713232834j:plain

性能だけではない「キャラクター」にフォーカスを当てたお話のようです。
具体的には……、


f:id:tm_homare:20200713232932j:plain

このようなニーズに応えるために、以下のようなアプデが予定されているようです。

f:id:tm_homare:20200713233011j:plain

キャラ愛アピールややり込みアピールは個人的に嬉しいかも。

超高難易度コンテンツ「グランドプロジェクト」等

f:id:tm_homare:20200713233036j:plain
超高難易度はHELL以上のヤバいやつになるのかな?
一定期間内にクリアで金称号より上の虹称号が貰えるとのこと。

ギルドオファーについて触れられるのも久しぶりですね。


キャラレベル上限解放やアクションスキルレベルは「そのキャラでやり込めばやり込むほど、そのキャラが強くなる」っぽい?
虹ルーンのかけらを使うことも示唆されていて、今まで腐らせ気味だったアイテムの使い道が示されたのは良いことだと思います。


アクションスキルレベルは昔のキャラの調整の意味合いが強いとのことで、キャラ間格差がひとまずは減る方向に行きそうですね。


親密度上限解放等

f:id:tm_homare:20200713233126j:plain
エモーションやら何やらキャラ愛で系のものが貰えるっぽい。
キャラ縛りとかでよく遊んでる身としては、強さ以外に対するステータスが追加されるのは嬉しいですね。

飛行島パワー

・いろんなキャラを沢山強くするほど強くなる(グランドプロジェクト関係?)
・キャラの使用頻度とかも見れるらしい
過去の分もちゃんと反映されるなら過去キャラのものが結構楽しみですね。(名星会の時に出撃回数とかカウントされてたのを見るに内部データは残してありそう)

個人的には縛りとかソロとかやりまくってるノアのデータがとてもきになる。

「防御」等にも調整が!

・死にステが緩和されそう。

・「9割カット」→さらにカット可能に?
素で耐えられる系のキャラは好きなので……、特にクライヴのようなバリア・即死回避等にあまり頼らず素防御で耐える系のキャラが前線でも戦えるようになりそうなのはものすごい嬉しい。

・状態異常にもテコ入れ。

・ルーン所持数上限、ついに解放!!
できればランク上限と同時が良かった……!
ですが、次のランク解放に向けて貯められる数が増えるのは単純にありがたいですね。


ロードマップ

f:id:tm_homare:20200713233340j:plain

8月上旬から段階的にリリース。
第二弾はなんとかこの冬に間に合わせたい、とのこと。


現状こんな感じで作ってるよ!という画面がこちら。

f:id:tm_homare:20200713233409j:plain
マップ画面的な?

f:id:tm_homare:20200713233415j:plain
これは……初期段階でボツにされた女主人公がたくさん!!(多分開発用のモブ的データ)


f:id:tm_homare:20200713233406j:plain
レベル150……?

f:id:tm_homare:20200713233418j:plain
f:id:tm_homare:20200713233412j:plain
「グランドプロジェクト」のボスらしき敵の開発設定図とモデル。


f:id:tm_homare:20200713233422j:plain
戦闘シーンも少しお披露目されました。



今回告知があった内容のぜんぶ実装されるのがいつになるかはわかりませんが(大型UIアプデのタウンに入らなくても建築できるやつとかまだ来てないし)、
楽しみに待ちたいですね。


6周年記念イベント情報!

お待ちかねのやつ!
Horizonシリーズ、これまでのあらすじやら相関図はこちらで確認可能です。

ゲーム内
f:id:tm_homare:20200713233711j:plain

ポータルサイト
f:id:tm_homare:20200713233748j:plain


Original Horizon

f:id:tm_homare:20200713233726j:plain

曲がめっちゃいい。

今回のガチャキャラは5キャラです。
ぜんぶ欲しいけど茨の道……!

クロカ(闇属性/輝剣)

f:id:tm_homare:20200713233840j:plain

クロカは闇属性のルーンセイバー。
ご先祖さま(ユベル)と同じ闇属性になって登場!


f:id:tm_homare:20200713233908j:plain
f:id:tm_homare:20200713233905j:plain

S1は移動ビームのあと、最終段で前方に斬撃を飛ばす攻撃。


f:id:tm_homare:20200713234035j:plain
f:id:tm_homare:20200713234032j:plain

S2は範囲攻撃。
自分中心ではなく、敵中心なのでタゲさえ取ってれば遠方の敵を複数巻き込んで攻撃可能。


f:id:tm_homare:20200713234204j:plain
f:id:tm_homare:20200713234159j:plain
f:id:tm_homare:20200713234156j:plain

弓クロカと同じフリック回避に連動して攻撃してくれる球が……!
前回の「アニマル鬼ごっこ」から名前が「アニマル鬼ゴッド」に進化してます笑
S3名は弓の時のS3で喋ってた「ドッゴーン!!」を踏襲。


f:id:tm_homare:20200713234237j:plain

弓の時点でもかなり強かったですが、
フリック攻撃や回避がより使いやすいルーンセイバーになってより使いやすくなってそうですね。


シロー(光属性/槍)

f:id:tm_homare:20200713234356j:plain

シローもご先祖さま(ニエル)と同じ光属性。


f:id:tm_homare:20200713234436j:plain
f:id:tm_homare:20200713234432j:plain

S1は自分中心攻撃+補助効果のスタンダードなS1という感じ。


f:id:tm_homare:20200713234543j:plain
f:id:tm_homare:20200713234545j:plain

S2はモーションの短いビームです。
シローはどちらのスキルも割とコンパクト。

f:id:tm_homare:20200713234646j:plain
スキル1・2でスピリットリンクを設置。
次にスキルを撃った時に、設置した時のスキルをもう一度発射してくれます。
(例:スキル2でスピリットリンクを置いてスキル1を撃つとスピリットリンクからはスキル2のビームが出る)


f:id:tm_homare:20200713234723j:plain
f:id:tm_homare:20200713234719j:plain
f:id:tm_homare:20200713234726j:plain
f:id:tm_homare:20200713234715j:plain

長押し変化S3は超カッケー無敵モーションからの範囲攻撃+補助効果。
ぱっと見かなり範囲広そうですね。


f:id:tm_homare:20200713234949j:plain

スピリットリンクの設置場所で色々戦略が立てられそう。
問題は各スキルの火力がどのくらいになるか、でしょうか。(連発性が異常に高い分……とか)



ティナ(無属性/拳)

f:id:tm_homare:20200713235026j:plain
今回のティナは2回めの拳として登場!
拳ティナはだいぶ前のクリスマス以来ですね。


f:id:tm_homare:20200713235200j:plain
f:id:tm_homare:20200713235157j:plain

ティナおなじみの「遊泳宝石」を付与する移動スキル。
今回はまた煌びやかな感じですね。


f:id:tm_homare:20200713235259j:plain
f:id:tm_homare:20200713235255j:plain

S2は地面を殴って衝撃波……というか爆発?を発生させる自分中心の範囲攻撃。
もちろん3属性攻撃です。
スキル中にタップで追加発動、フリックでキャンセル。
回避性にもDPSにも優れてそうですね。


f:id:tm_homare:20200713235453j:plain

ティナは固有バースト持ち。
味方への補助効果があるほか、攻撃ヒット数でさらに強化されるようです。
拳という職+「遊泳宝石」があるので、ヒット数はとても稼ぎやすいと思われます。


f:id:tm_homare:20200713235632j:plain

強化されたバーストを打つと自身が「大幅に」強化されるとのことで、
S1でヒット数を稼ぎつつ、ガンガンバーストしながらS2でDPSを出していく猛ラッシュな感じのスタイルになりそうですね。
順当に調整されてればかなり強そう。


ジュダ(闇属性/剣士)

f:id:tm_homare:20200713235927j:plain

今回のジュダはついに剣士で登場!これで子安さんの職制覇がまた少し近づいた……と思ったら正月ヴィルフリートが既にいた()


f:id:tm_homare:20200714000016j:plain
S1ではいつものドレインではなくHPシールドを展開!
HPシールドはエレメージュとかが持ってるやつです。受けるダメージを全て割合化し、どんな高ダメージを受けても一定回数は必ず耐える代わりにどんな低ダメージでも一定回数でやられてしまう、というもの。
要は全てのダメージが同じになるんですね。


f:id:tm_homare:20200714000236j:plain

S2はおなじみ、自傷ダメージを受けつつ爪で引っ掻きながら移動する攻撃です。


f:id:tm_homare:20200714000348j:plain
f:id:tm_homare:20200714000341j:plain
f:id:tm_homare:20200714000354j:plain
f:id:tm_homare:20200714000351j:plain
f:id:tm_homare:20200714000345j:plain

モーションカットをたっぷりと貼ってしまいましたが笑
長押し変化S3は眼帯を外して開眼からの厨二カッコイイモーションからの範囲攻撃。

このスキルの付与効果で、「HPが割合で減るごとにHP・SPを回復」してくれます。
S1でHPシールドを貼っていれば被弾時にHPが割合減少、さらにS2は自傷ダメージでHPが割合で削れる。
その度に回復するということは……?

こちらもかなり期待できそうな予感。



赤髪の冒険家(無属性/双剣)

f:id:tm_homare:20200714000756j:plain

闇の王子→黒の後継者と段階を踏んでいた主人公が今年はついに赤髪になって登場!!
なんと光・闇の2属性使いです。


f:id:tm_homare:20200714001028j:plain
f:id:tm_homare:20200714001020j:plain
f:id:tm_homare:20200714001025j:plain
S1は光属性攻撃。
付与効果により自身の攻撃が手数重視のモードになります。


f:id:tm_homare:20200714001054j:plain
f:id:tm_homare:20200714001101j:plain
f:id:tm_homare:20200714001057j:plain

通常攻撃も、バーストも手数が増える。
付与効果による援護攻撃時にバーストゲージも上昇するので、こちらのモードにしている間はSP・バーストゲージ回収がとても捗る(+メタル系等手数が必要な敵を早く倒せる)ようです。


f:id:tm_homare:20200714001315j:plain

S2は闇属性攻撃。
こちらを発動すると、今度はヒット数は減るかわりに「威力重視」のモードに入ります。


f:id:tm_homare:20200714001455j:plain
f:id:tm_homare:20200714001505j:plain
f:id:tm_homare:20200714001458j:plain
f:id:tm_homare:20200714001502j:plain

「闇の王子」「黒の後継者」っぽい赤黒い斬撃。そして威力が高いバースト。
こちらのモードの援護攻撃でもバーストゲージ上昇はあるので、火力の高い通常攻撃を連発できそう。
過去のガチャ産主人公を踏襲してるスタイル良いですね!


f:id:tm_homare:20200713235632j:plain

メナスとマニトの力を切り替えて使える、みたいなことかな。「ユベル!」て聞こえた気が。
この辺はストーリーにも関連しているそうなので、楽しみにしたいと思います。


アイリスのモードチェンジ!!

f:id:tm_homare:20200714001828j:plain

イベントをクリアでアイリスのモードチェンジがもらえます!
とてもきれい。

このモードチェンジはヒーロータイプのもののほか、ゼロクロ版やWE版の周年ガチャに登場したアイリスにも適用可能です。

……ということは全く同じ見た目のキャラ3人でパーティが組める……?


クエスト構成

f:id:tm_homare:20200714002041j:plain

本編と島探検の2段階!
探検を進めるとHELLクエストが見つかります。
金称号キラッキラしてますね。挑戦が楽しみです。


f:id:tm_homare:20200714002059j:plain
今回のハンディキャップはいつもの制限だけでなく、クエストそのものの制約変更もあるようです。


復活モード「たすけ愛」!

f:id:tm_homare:20200714002131j:plain

魔道士による蘇生、自動復活クエスト(従来の決戦クエスト等)に続く3つめの復活要素。
HELPマークの味方に近づくと蘇生できるようです。


f:id:tm_homare:20200714002148j:plain

決戦クエストシーズン2のボス=Original Horizonのボスになるそうで、
これまでの決戦クエストでは倒れても時間の経過で自動的に復活していましたが……、
シーズン2からは勝手に復活せず、「たすけ愛」での復活が必要になります。

味方が沢山死ぬと修羅場がすごそう。


報酬&ジュエルパック

f:id:tm_homare:20200714002253j:plain

今回は建物がありませんが、久々にモニュメントがあります。クエスト内で特定の場所を探す、茶熊の机とかと同じ方式。
全所有ボーナスもつくのかな?

さらに、2枠石板の姿も見えますね。



f:id:tm_homare:20200714002432j:plain
6周年記念ジュエルパック!
鬼滅コラボの時にあった動くスタンプがここで新たに登場。さらに初回10+1連が値引きになります。


f:id:tm_homare:20200714002500j:plain

今回のプレミアムジュエルパックは5回まで。
1回めに5種類の動くスタンプがセットで付属。なかなかの大盤振る舞いですね。

2回め以降にもメモソやEXルーン、10+1連値引きなど豪華特典が付いてきます。


早期クリアボーナス

f:id:tm_homare:20200714002609j:plain

期間中に「Original Horizon」本編をクリアすると超凱旋キャラガチャ「10+1連」が追加で無料!
まだ狙いの子が引けてない人も、「突」「魔」に関してはまだまだチャンスです!


ネタバレ厳禁!!

7/21に4人協力、22日に決戦クエストが来ます。
それまではネタバレ厳禁でお願いします、とのこと。

逆に21日からはOKなので、皆さん公開の場でのネタバレはしないようにお願いします。
……自分も情報発信者として気をつけねば。




f:id:tm_homare:20200714002718j:plain


というわけで、6周年!
記念イベント「Original Horizon」は明日、2020/07/14開催です!



f:id:tm_homare:20200714002730j:plain

それでは、



白猫プロジェクト、6周年おめでとうございます!!


ホマレでした。
6周年、全力で楽しんで参りましょう!


ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
今回の周年イベントはガチでしたね!
みんなカッコいい。ジュダとかもうやばい。

大型アップデートも追い追い来るでしょうし、そちらも楽しみにしたいですね!