白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-7乙第一ゲージ削り&破壊!ようやく最終海域に突入、最初の相手はまたまたリコリス棲姫さん。決戦!南太平洋海戦【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

f:id:tm_homare:20200821182935p:plain

こんばんは、ホマレです。
イベント期間も残りわずか、1週間を切ってしまっていますが、今朝になってようやくE-7のゲージ1本目をクリアしたのでその模様をまとめておきます。

長い長いイベントですが、思ってた以上にギリギリ進行になっててちょっと不安。最後は乙だし大丈夫よね……?
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





難易度選択

f:id:tm_homare:20200821182950p:plain

迷わず乙に。
甲はどう考えても時間足りないし、足りててもクリア怪しいです。
E-6の村田天山に比べて限定報酬もあんまり……、
という時前情報も得ていたので、とりあえずクリアを優先。

もともとE-7は乙以下で、と決めていたので時間がキツそうならさらに下げることも視野、ですね。



第一戦力ゲージ

f:id:tm_homare:20200821183358p:plain


高速統一
水上電探2以上(乙)
駆逐4以上
空母0、戦艦2以下

を満たすことで、

F(空襲)→I(通常)→K→N(空襲)→O(通常)→X(ボス)

を通ります。(N→Oに索敵エフェクト)


f:id:tm_homare:20200821183023p:plain
道中Iマス、Oマスで敵が警戒陣を使用してくる場合があります。
これがちょっと事故要因(主に閉幕雷撃集中による大破)になりますが、基本的にはそんなに難しくないと思います。


編成

E-7乙第一ボスゲージの削りと破壊に使用した編成は以下の通り。
札を気にしなくて良いのでかなり雑に組んでます。


第一艦隊

f:id:tm_homare:20200821183033p:plain

E-6報酬のSouth Dakotaに特効があるので、育成がてら旗艦でさっそく採用しています。
改修もあまりしてない段階から投入してますが、とりあえず乙では特に問題なく戦えます。


画像編成で制空値は129。
ボスマス航空劣勢を取れる制空値105以上で調整しています。

あとはE-6で使った編成も参照しつつ、リコリス棲姫にダメージを通せる対地装備を意識して組んでいます。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200821183055p:plain

ほぼE-6での対リコリス棲姫編成を流用しつつ、ジョンストンに対空CI、残りは対地攻撃に振っています。
難易度乙だと、道中事故で大破撤退がなければほぼ勝てるくらいな感じ。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200821183123p:plain
f:id:tm_homare:20200821183117p:plain
f:id:tm_homare:20200821183110p:plain

警戒陣を引くと事故要因になりやすいOマスに1部隊を派遣して、残りはボス集中。
Oマスも減らせればラッキー、くらいなのでお好みですが、命中重視の道中支援と合わせるとけっこう事故率は減らせてると感じました。



出撃

f:id:tm_homare:20200821183128p:plain

第一ボスの編成は、リコリス棲姫+集積複数+砲台、ともはや見慣れた感のある地上型戦力を含む連合艦隊です。


f:id:tm_homare:20200821183150p:plain
f:id:tm_homare:20200821183144p:plain
昼の間にほぼ勝ち確、夜戦ですぐに仕留められるくらいの余裕感なので、やはりそこまで苦労せずに勝つことができるかな、と思います。
出撃回数も(たぶん)比較的抑えられてますが……まだ1ゲージ目なので時間的にも資材的にも油断は禁物。


以下、出撃リザルトです。


1回目→Oマス霞大破、撤退
2回目→Oマスジョンストン大破、撤退
3回目→ボスマスS勝利/削り640/初霜
4回目→ボスマスS勝利/削り640/木曾
5回目→ボスマスS勝利/削り640/熊野
6回目→ボスマスS勝利/削り640/満潮
7回目→ボスマスS勝利/削り640/夕立
8回目→Iマスジョンストン大破、撤退
9回目→ボスマス旗艦のみ380残しA/削り260
10回目→ボスマスS勝利/ゲージ破壊/初霜/第二ゲージ出現/帰投後ギミック音確認


道中撤退3回、ボスマスA1回S6回の合計10出撃でクリア。
最初の2連続撤退はまだOマスに航空隊を送っていなかったのもあって仕方ないのかな、と思いますが、内心ちょっと焦りました。
その後は概ね問題なく攻略できててひと安心。


f:id:tm_homare:20200821183212p:plain
ラスダンは、第一艦隊の対地駆逐2名が中破の状態ながらなんとかボスマスに到達。


f:id:tm_homare:20200821183221p:plain
数がいようがHPが高かろうが集積さんは紙。
4桁ダメージもちらほら出てますが、スクショに成功してません()


f:id:tm_homare:20200821183234p:plain
なんだかんだ夜戦突入時には旗艦のみの状態になってました。こちらの第二艦隊はほぼ無傷なので、まぁ勝ち確でしょう。


f:id:tm_homare:20200821183241p:plain
愛宕の連撃が1残ししたときは一瞬ビビらされましたが、


f:id:tm_homare:20200821183248p:plain
そんなリコリスの根性もむなしく続く村雨がサクっと抜いて撃破。無事にゲージひとつめをクリアしました!


f:id:tm_homare:20200821183254p:plain
ゲージ破壊後、二つめの戦力ゲージが出現。
ゲージしか出現しないので、次はルート解放のギミックを攻略する必要があります。


難易度を落としたとはいえ、E-7全体ではE-6に負けず劣らずやることが多そうですが……、
なるべくあまり立ち止まらずに進めていきたいですね。




というわけで、今回は「E-7乙第一戦力ゲージクリアしました」というお話でした。
白猫等も色々と新要素来てたりして忙しいですが、ひとまず期限が近い艦これイベント完走を優先はしたいですねー。

どうしても厳しそうならとりあえずクリアだけして期間終了後に振り返り日記で済ませる可能性もあるかも……。
ブログ記事更新がけっこう滞りそうなのは少し心配ですが、そのあたりはごめんなさいなのです。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。