白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-5甲戦力ゲージ削り&破壊!神通vs神通オルタ!削りはストレート、しかし……?南方戦線 島嶼海上輸送作戦【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200722195924p:plain

こんばんは、ホマレです。
E-5甲のゲージ1本目は神通オルタもとい軽巡棲姫IIとの対決。

ゲージ削りから破壊までをやってきたので、本記事ではその模様をご紹介しようと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





戦力ゲージ(E-5ゲージ1本目)

f:id:tm_homare:20200722195948p:plain


軽巡3以上
駆逐4以上
水上打撃部隊

あたりの編成で、


D→E(能動分岐)→G(能動分岐)→I(潜水)→K(通常)→M(通常)→O(空襲)→Q(通常)→Y(ボス)

を通過。Qマスギミックそのままのルートですね。
Q→Yに索敵ありです。

道中、通常戦闘の数が多いですが、そんなに強い敵は出ないので対潜装備マスで大破が出なければ事故はあんまり起きないと思います。
大破が出ても司令部施設があれば安心。



編成

戦力ゲージ攻略時に使用した編成は以下の通り。ほぼギミック時まんまですね。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20200722200031p:plain


画像制空値236。Oマスの空襲で航空優勢狙いです。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200722200053p:plain

特攻艦の陽炎を最後尾に持ってきてフィニッシャー……のつもりで並べてますが、
夜戦開幕時点で「当たれば倒せる」ところまで来ていることが多いので、被弾する前に攻撃しやすい上の位置に置いた方が良かったかも。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200722200116p:plain
f:id:tm_homare:20200722200111p:plain

陸戦/艦戦1陸攻3×2部隊をボスマスに集中。
敵に航空戦力がいないので陸攻4でも良さそうですが、被撃墜もかなりかさむので熟練度とボーキが飛びます。
残り1部隊は相変わらず防空に。



出撃

f:id:tm_homare:20200722200134p:plain

削り中の編成はボス以外そんなに強くないです。ツ級の対空が気になりますがこの段階はまだ大したことはありません。


f:id:tm_homare:20200722200152p:plain
f:id:tm_homare:20200722200207p:plain
ほぼ昼の間に壊滅、1発当てれば勝ちの状態に。うまくいけば昼Sもあります。


f:id:tm_homare:20200722200216p:plain
ちなみに削り中に松風が来てくれました。
神風とケッコンしてる私ですが、ほかの神風型姉妹艦を入手するのはこれが初だったり。


以下、出撃リザルトです。


1回目→ボスS勝利/380削り/村雨/帰投後ギミック音(ギミック2?)
2回目→ボスS勝利/380削り
3回目→Iマスジェーナス大破(護衛退避皐月)/ボスS勝利/380削り/松風
4回目→ボスS勝利/380削り/長月
5回目→ボスS勝利/380削り
6回目→ボス44残しA/336削り/夕立
7回目→ボス104残しA/球磨
8回目→ボスS勝利/ゲージ破壊完了/輸送ゲージ出現
帰投後ギミック音

最終編成にストレート阻止される。


f:id:tm_homare:20200722200242p:plain
最終編成では、ツ級が2隻に増えて基地の被撃墜が増える&ナ級と軽巡棲姫IIが先制雷撃してくるので、結構な確率でこちらの戦力を削がれます。ツ級のせいでこちらの基地や航空戦による先制攻撃もちょっと通りにくい。


また、敵の先制雷撃が上手い具合にこちらのフィニッシャーをスナイプ中破させてきたり、回避が高いためなかなか倒せない間に被たり、と初手で処理しきれない敵の数が多いとけっこうぐだぐだになったり。


f:id:tm_homare:20200722200300p:plain
ということで、最後は砲撃支援出しました。


f:id:tm_homare:20200722200308p:plain
これにより、敵先制雷撃時点で敵艦のこり2隻。


f:id:tm_homare:20200722200315p:plain
先制雷撃で神通と皐月が中破しましたが許容範囲です。


f:id:tm_homare:20200722200339p:plain
夜戦突入時にはあと一撃入れれば勝ち、の状態に。


f:id:tm_homare:20200722200344p:plain
最後は神通がトドメを刺してくれました。
……神通vs神通オルタの構図ですね()


f:id:tm_homare:20200722200402p:plain
ゲージ破壊後、輸送ゲージが出現しました。
輸送が終わればこの海域は突破です。


帰投後、ギミック音が鳴りました。
ボスゲージ破壊も輸送ボスルート解放ギミックに含まれる、ということでしょうか。




最終編成だけ少し厄介だったものの手数を増やせばさほどの苦労もなくE-5ひとつめのゲージをクリアできました。
次はまたルート解放ギミックをやってから輸送です。

輸送なのでボス旗艦撃破が必須ではなく、突破はしやすいと思われますが、
持っていける輸送量に対して必要TPがかなり多く、出撃回数が多くなるみたいなので、掘りも並行するつもりでじっくりやろうかなと考えています。
……資材大丈夫かしら。。



というわけで、今回は「E-5甲の戦力ゲージ(ゲージひとつめ)をクリアしました」というお話でした。

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。