白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!攻略再開、E-5甲ギミック2をクリア!やはり難易度は低いっぽい。島嶼海上輸送作戦【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200727170523p:plain

こんばんは、ホマレです。
E-5甲のギミック2、輸送ゲージボス(第二ボス)へのルート解放ギミックをクリアしてきました。

本記事ではその模様をご紹介しようと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




ギミック2(第二ボスルート出現)

E-5甲の輸送ボスへのルート解放条件は、以下の通り。

・X1マスS勝利2回
・X2マスS勝利2回
・BマスS勝利
・基地防空優勢


X1マスとX2マスは同じルート上にあり、基地防空は相変わらず第3部隊を防空にしておくだけで勝手に達成されるので、
実質X1&X2マスを2回とBマスを1回の2つ(最低3回出撃)でOKです。



X1マスS勝利・X2マスS勝利(2回ずつ)

f:id:tm_homare:20200727170625p:plain

通常艦隊
軽巡1+駆逐5

の編成で、


D→E(能動分岐)→G(能動分岐)→F(対潜)→X1(対潜)→X2(対潜)

のルートを通ります。戦闘は全て潜水艦との対決になります。X2マスでは潜水新棲姫が出撃します。

F→X1に索敵エフェクトがあるため、要索敵です。
通常艦隊、軽量編成なので電探ガン積みの艦必須?


編成

f:id:tm_homare:20200727170743p:plain

索敵対策に電探ガン積み艦を2隻用意して、残りは全て先制対潜仕様にしています。
これでX2マスまで無傷で到達、X2も特に問題なくS勝利できると思います。
ただし、夜戦ができない分X2マスは手数が足りない可能性もあるので、確実に仕留めるために東海隊は投げておきたいですね。


基地航空隊
f:id:tm_homare:20200727170857p:plain
f:id:tm_homare:20200727170851p:plain
f:id:tm_homare:20200727170904p:plain


X2マスへ東海・対潜部隊を投げて、第3部隊は防空、残った1部隊は待機にしておいて大丈夫です。


出撃

f:id:tm_homare:20200727171048p:plain

Fマス、X1マスは無傷で切り抜け。


f:id:tm_homare:20200727171557p:plain
X2マスは幼女の先制雷撃を受けてしまいますが、脅威となるのはそのくらい。
東海、本隊ともよほど空振りしなければ倒しきれると思います。


出撃リザルトは以下。

1回目→基地防空制空確保/X1マスS勝利/X2マスS勝利
2回目→X1マスS勝利/X2マスS勝利/帰投時ギミック音確認

無事2回でストレートにクリア。


f:id:tm_homare:20200727171137p:plain
防空は自動的に終わってました。


BマスS勝利

f:id:tm_homare:20200727171202p:plain


通常艦隊
航巡1軽巡1駆逐4or駆逐6

の編成で、

C→B(通常)


f:id:tm_homare:20200727170523p:plain
索敵エフェクトありなので、一応留意しておきましょう。


編成

f:id:tm_homare:20200727171232p:plain

編成自体は、これをそのままゲージ攻略に使えます。
装備は連撃仕様。ゲージ攻略時は何隻かにドラム缶と大発を積みますが……、うちは大発艦不足なので戦闘寄りにしてS勝利狙いながら回数こなす(堀りも兼ねる)方が良さそう?


f:id:tm_homare:20200727171315p:plain

基地航空隊は一応2部隊を派遣。
さほど強くないので1部隊でも勝てますが、警戒陣を使ってくることもあるそうなので手数を増やしておきました。
命中補正の付いた艦爆の江草隊、艦攻の友永隊や村田隊を基地に編成するのも有効。


出撃

f:id:tm_homare:20200727171329p:plain

敵は軽巡と駆逐が3隻ずつ。
ツ級が2隻並んでる、警戒陣を使うことがある、以外は大したことはありません。
警戒陣で避けられまくってからの雷撃でこちらに被害、手数不足で殲滅し損ねる、というパターンだけがちょっと怖い。


f:id:tm_homare:20200727171116p:plain
実際には単縦陣で来てくれたこともあり、余裕でいけました。無事1発クリア。


f:id:tm_homare:20200727171341p:plain
戦闘後、ボスルートが出現し、母港にてギミック音を確認しました。





というわけで今回は「E-5輸送ボス(第二ボス)出現ギミックをクリアしました!」というお話でした。
とりあえずここまでは簡単。次から輸送に入りますが、輸送量が多く通常艦隊で出撃する・索敵判定が2回ある等の都合上長丁場にならざるを得ないと思うので時間はかかりそうですね。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。