白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-5甲ひとつめのギミック攻略!基本ストレートもVマスでガバ&大破撤退がかさむヤツ。南方戦線 島嶼海上輸送作戦【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200721101041j:plain

こんばんは、ホマレです。
ついに後段作戦突入!というわけで、E-5の攻略をやっていきたいと思います。

まずは戦力ゲージボスを出現させるためのギミックをクリアしたので、その模様をご紹介したいと思います。

そろそろ資材の減りが気になり始めた感じ。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)







難易度選択

f:id:tm_homare:20200721101059p:plain

難しい難しい言われていたE-4を乙に逃げた分、というわけではありませんが、E-5はさほど難しくないようなので甲を選択しました。
私のような日が浅い提督には勲章のひとつも超貴重アイテム……!

今回もイベントの様子を見ながら保留してあった艦を改二にしたりしています。
E-5メンバーだと陽炎ですね。

既に出ている情報でE-7まで編成の仮組みをしてみましたが、設計図が圧倒的に足りない上に、サブ艦等で節約しても高速戦艦や正規空母、航空巡洋艦に不足が出るあたり流石札9枚のイベントというべきでしょうか……。



第一ボスルート解放ギミック

このギミックで必要な条件は、


・FマスS勝利(通常)
・QマスS勝利(水上)
・VマスS勝利(機動)
・WマスS勝利(機動)
・基地防空優勢2回

以上となります。

秋水とか揃ってて1部隊防空で優勢以上取れるなら、基地防空は他のギミックやってる間に勝手に終わります。

また、戦力ゲージ攻略はQマスギミックの編成をそのまま使えるので、
連合艦隊で戦力ゲージを攻略する予定の方はQマスを後回しにするのが良いと思います。
(通常艦隊でもゲージ破壊可能。ただし連合の方が安定)



FマスS勝利

f:id:tm_homare:20200721101151p:plain

まずは潜水マスでのS勝利。
能動分岐だけなので編成は自由です。※ただし札にはご注意を。


D→E(能動分岐)→G(能動分岐)→F(潜水)


問題なく無事1発クリアし、帰投後ギミック音を確認しました。


WマスS勝利(機動)

f:id:tm_homare:20200721101358p:plain


空母機動部隊
低速含むor駆逐艦4隻以上で、

D→E(能動分岐)→H(潜水)→J(通常)→P(通常)→T(空襲)→W(通常)

を通ります。
J→P、T→Wに索敵エフェクトあり。


攻略時の編成は以下の通りです。


第一艦隊
f:id:tm_homare:20200721101655p:plain

画像で制空値が323。
劣勢調整の基地2部隊当てて優勢が取れたり取れなかったりするくらいでしょうか。
もがみん水戦箱にしていますが、優勢諦めて均衡調整にするのもアリかもしれません。



第二艦隊
f:id:tm_homare:20200721101648p:plain

特攻的な意味で育ってない江風入れてますが、E-5終わるまでに改二になる気がしない&必要性があるかも微妙なので無駄だったかも。
ジェーナスは無条件で先生対潜できるのでソナーのみ装備にしていますが、中途半端だったのでこっちもガッツリ対潜装備で固めた方が安定しそうでした。




f:id:tm_homare:20200721102627p:plain
f:id:tm_homare:20200721102617p:plain

実際の出撃時は、Tマスで龍驤が大破したものの皐月を護衛に退避させてそのままWマスS勝利。
帰投後ギミック音を確認しました。



VマスS勝利(機動)

f:id:tm_homare:20200721102735p:plain

空母機動部隊
高速統一
駆逐艦3隻以下

で、

D→E(能動分岐)→H(潜水)→J(通常)→P(通常)→R(空襲)→V(通常)

のルートを通ります。J→Pに索敵エフェクト。


Wマス攻略で低速艦を使っている場合、その低速艦を高速化するだけでOKです。(制空値の調整は必要)


実際の編成は、鹿島と神鷹(最小スロ)にタービンを装備、
さらに神鷹も艦戦箱にしてしまうことで制空優勢取りに行ってます。
神鷹が改二になっていないため苦肉の策。


f:id:tm_homare:20200721103337p:plain


出撃リザルトは以下の通り。


1回目→Jマス江風大破(護衛退避皐月)/Tマスへ逸れ
2回目→Tマスへ逸れ
原因判明:なぜか鹿島にタービン2積みで缶を積んでなかった(低速入りによる逸れ)
3回目→Pマスジェーナス&江風大破、撤退
4回目→Pマス羽黒大破、撤退
5回目→Pマスジェーナス大破、撤退
6回目→VマスS勝利/帰投後ギミック音確認


高速化したつもりがタービン2積みしてたとかいう謎のガバをやらかしたせいで2回も逸れてしまいました。
逸れ原因を見つけたあともPマスでブレーキがかかるという……おのれネ級。


f:id:tm_homare:20200721103402p:plain


沼化する前に終わって本当によかったです。




QマスS勝利(水上)

f:id:tm_homare:20200721104451p:plain

鹿島の代わりに陽炎を入れて、水上打撃部隊で編成。
ほか、軽巡3以上・駆逐艦4以上・索敵などの条件で、


D→E(能動分岐)→G(能動分岐)→I(潜水)→K(通常)→M(通常)→O(空襲)→Q(通常)(→Y(ボス))

のルートを通ります。


実際の編成は以下の通り。


第一艦隊
f:id:tm_homare:20200721103508p:plain

制空値は236。Oマスの空襲で航空優勢が取れるくらいの調整です。
メンバーはあんまり変わってませんが、必要制空値が低い分かなり攻撃に手を回せてる感じ。


旗艦に司令部施設を装備して、第二艦隊の対潜駆逐艦を上の方に配置しておくと、大破が出ても役目を終えた対潜役が大破艦を護衛してくれるので安定しやすいです。



第二艦隊
f:id:tm_homare:20200721103516p:plain

無駄に切ってしまったっぽい「改」の江風に対空カットイン役をさせつつ、火力役でもある陽炎も対空カットインできるようにしています。

ほか、対潜役に2隻。
神通・陽炎・鳥海で火力は充分に確保できていると思います。



f:id:tm_homare:20200721104432p:plain
f:id:tm_homare:20200721104426p:plain

これも1回目の出撃で無事クリア。


f:id:tm_homare:20200721104441p:plain

QマスS勝利後、ボスルートが出現し、強制帰投になります。
帰投後、ギミック音を確認。



基地防空優勢2回

f:id:tm_homare:20200721104532p:plain

3部隊目を防空にして他のギミックやっていた(制空権確保)ので、自動的にクリアできていました。

1部隊だけで優勢取れない場合は、別途防空用の基地編成をしつつ適当な潜水艦単艦で空襲待ち、とかになるのかな。



全部で9回の出撃でギミック攻略完了でした。
ストレートなら4回で済んだのにVマスがひどい。資材とバケツもそこそこ無駄使いしてしまったような気がします。
今回はまだ沼らしい沼を経験していないのがせめてもの救いですね。(E-6/E-7が怖いですが……)



というわけで今回は「E-5戦力ゲージ出現ギミックをクリアしました!」というお話でした。
E-5甲は(E-4やE-6・E-7の甲に比べると)かなり簡単な部類らしいので、できればサクサクっと突破しちゃいたいですね。
といいつつ、2ゲージ目の輸送でかなり時間使いそうなので心して挑みたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。