白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-4乙第二輸送ゲージクリア!ここまでは順調。友軍が来るがあとはどうなる……?反転!敵任務部隊を撃て!【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 】

f:id:tm_homare:20200717175908p:plain

こんばんは、ホマレです。
昨日に引き続き、E-4の輸送ゲージ、ふたつめを突破したのでその模様をまとめていきます。

ちょうど今晩から第四海域への友軍が来るとのことで、実にタイミングよく戦力ゲージの攻略へ移れそうですね。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)







第二輸送ゲージ

f:id:tm_homare:20200717175921p:plain

第二輸送ゲージのボスマス(Rマス)へ行くには……、


・機動部隊
・正規空母3隻以上
・第二ゲージ破壊前

あたりを満たすことで、


C(能動分岐)→E(対潜)→G(空襲)→F(能動分岐)→D(通常)→O(通常)→Q(揚陸地点)→R(ボス)

を通ります。(Q→Rに索敵?)

道中は対潜・空襲・通常・通常。
通常マスの敵は大したことないのでボスにはたどり着きやすいのかな、と思います。(あくまで乙の話)


f:id:tm_homare:20200717175946p:plain
ボスは重巡夏姫。
随伴にネ級がいるのが少し面倒で、Sを取り損ねる原因にもなります。
海域クリア後はネ級は消えてるそうなので、掘りに来る時は楽できそう?



編成

第二輸送ゲージ攻略時に使用した編成は以下のとおりです。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20200717180349p:plain

空母ひと枠は瑞鳳使えば節約に……とか考えてたらルート条件に"正規"空母3隻とあったので、急遽アークロイヤルとE-2で拾ったサラトガを編成に入れることに。

空母は全員普通の正規空母ですが、割と普通に勝ててたので装甲空母じゃなくても乙では大丈夫でした。
ただし、やはりそれなりに中破大破することは多かったので、甲だと装母サラトガや大鳳が居ないと辛そう。


制空値は画像編成で342です。乙ならこれでボスマス制空確保可能。
あとはできる限り九三一空を載せたいところですが……画像のが私の保有装備数の限界です。

装備があるならそれぞれに違う種類の九三一空を2つずつ載せたいところ。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20200717180014p:plain

阿武隈を既に切ってしまったミスでフィニッシャーに困るの巻。
とりあえず霞に魚雷ガン積みしてみましたが、一度も有効打が出なかったので素直に連撃か大発要員にした方が良かったかも。

那智は既に札が付いているので、同じく特攻艦の足柄を採用しています。

ネ級かボスのどちらかが落ちてれば大抵足柄さんが仕留めてくれます。
あと、対空CI役の秋月が意外と戦闘でも仕事してくれたり。

夜戦でネ級・ボスとも現在(大破でも)だったり、足柄が大破してるとほぼA確定になります。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20200717180041p:plain
f:id:tm_homare:20200717180036p:plain

拮抗調整ボスマス集中。
第3部隊にはロケ戦局戦詰め込んで防空させてます。
空襲被害は0になりますがそれでもボーキは飛んでいく……。


出撃

f:id:tm_homare:20200717180058p:plain
f:id:tm_homare:20200717180209p:plain
空母の攻撃が刺さってうまくいった時は昼Sも取れます。
基本は夜戦でA〜S勝利。


f:id:tm_homare:20200717180121p:plain
意外とボスよりネ級が長生きすることも多いです。そういうのは戦力ゲージのラスダンでやってくれ()


f:id:tm_homare:20200717180229p:plain
f:id:tm_homare:20200717180235p:plain
TPは上記編成でS勝利時121/A勝利時84でした。

以下、出撃リザルト。


1回目→ボスS勝利/TP121/残り659/鳥海
2回目→ボスS勝利/TP121/残り538/長月
3回目→ボスS勝利/TP121/残り417/曙
4回目→ボスS勝利/TP121/残り296/熊野
5回目→ボス134残しA/TP84/残り212/白露
6回目→Eマス秋月大破、撤退
7回目→ボス38残しA/TP84/残り128/那珂
8回目→ボスS勝利/TP121/残り7/熊野
9回目→ボスS勝利/TP7/ゲージ破壊/鳥海
戦力ゲージ出現/帰投後ギミック音

9回の出撃中、6回S勝利でレア泥はなし。
まぁ、ほぼグダることなくクリアしたので良しとします。



f:id:tm_homare:20200717180249p:plain
f:id:tm_homare:20200717180243p:plain
最後は7だけ残ったゲージを削り切ってクリア。もうちょっとだけ輸送量をかさ増ししとくべきだったか……。


f:id:tm_homare:20200717180255p:plain
クリア後戦力ゲージが出現。
しかしボスルートは解放されていないので、次はギミックを攻略してボスへのルートを解放することになります。




というわけで、今回は「E-4乙第二輸送ゲージをクリアしました」というお話でした。
次はギミックの攻略ですが、そのあとはいよいよ前段作戦最後のゲージ攻略になります。

ちょうど友軍も来るので、いい感じで楽してクリアできるかも?と淡い期待を寄せつつ、せっかく乙に落としたのでなるべくサクッと通り過ぎたいなーと思うのでした。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。