白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020梅雨&夏イベ日記!E-7乙ギミック2&3で第三ボス&出撃地点解放!多くのガバをやらかしつつも5出撃で終了。決戦!南太平洋海戦【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

f:id:tm_homare:20200823204711p:plain

こんばんは、ホマレです。
残すボスは第3ボスのみ!というところですが、そのボスマスと、ボスまで楽に行くための出撃地点を解放するためのギミックをひとまずやってきました。
思いっきりガバガバな感じで出撃してしまっていますが、その模様をまとめてみようと思います。

疲れからか、乙だからという油断からか、だいぶプレイが雑になってるなぁ。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




第三ボスマス解放ギミック

E-7のギミックふたつめは第三ボス解放のためのギミックです。
乙でやることは以下の通り。

・V1マス航空優勢(第二ゲージ中に達成済み)
・Xマス(第一ボス)A勝利以上1回
・防空優勢1回

V1マスが既に完了しているので、基地1部隊を防空させてXマスに出撃させれば一気に終わらせることができますね。
次のギミックにもXマスがあるので、続けてやってしまうのが良い感じ。


Xマス(第一ボス)A勝利以上1回/防空優勢1回

f:id:tm_homare:20200823204815p:plain

ルートは第一ボス攻略時と同じですが一応再掲。

高速統一
水上電探2以上(乙)
駆逐4以上
空母0、戦艦2以下

F(空襲)→I(通常)→K→N(空襲)→O(通常)→X(ボス)
N→Oに索敵エフェクト

編成

いまいち攻撃が刺さらんな、と思ってたら装備載せ替え忘れてて、これ以上ないくらいのガバ編成になってました。
クリアできたから結果オーライ……?


f:id:tm_homare:20200823204900p:plain
f:id:tm_homare:20200823204853p:plain


基本的には第一ボス攻略の時に使った編成の使い回しです。
装備ガバにより主に重巡が死んでて対空カットインも消えてますね。
さらに制空も……マジでよく勝てたな、という感じのガバガバ感ですが、これが甲と乙の格差という感じでしょうか。


f:id:tm_homare:20200823204924p:plain
f:id:tm_homare:20200823204918p:plain

基地航空隊はこんな感じ。
2部隊ボスマス集中、もう1部隊はロケ戦等詰め込んで防空にしています。


出撃

f:id:tm_homare:20200823205208p:plain
道中、Oマス到達時に基地空襲が発生。
ここで基地防空の航空優勢をクリアしました。


f:id:tm_homare:20200823205233p:plain
f:id:tm_homare:20200823205228p:plain

Xマスにも無事到達、装備ガバで手数が減ってますが集積さんを少し残した程度で問題なくA勝利しました。


f:id:tm_homare:20200823205242p:plain

戦闘終了後、第三ボスマス(Zマス)が出現。帰投後にギミック音も確認しました。



出撃地点追加ギミック

第三ボス前のギミックふたつめは、新しい出撃ポイントを追加するためのギミックです。
第三ボスマス出現後に進行可能で、乙難易度での必要条件は以下になります。


・Xマス(第一ボス)A勝利以上1回
・Yマス(第二ボス)A勝利以上1回
・WマスS勝利2回
・Zマス(第三ボス)A勝利2回

ここまでのボスを含むE-7の全ボスと戦闘します。
Wマスは強くなく、道中に含めることができるのでついででクリアすることが可能です。


Xマス(第一ボス)A勝利以上1回

前述の第三ボス解放ギミックに引き続きのXマスS勝利。
さっきはガバ装備だったので、装備だけ積み直してそのまま再出撃しました。

編成

使用した編成は以下。


f:id:tm_homare:20200823205345p:plain
f:id:tm_homare:20200823205334p:plain

重巡に主砲、最上に水戦を積んで霞に対地装備、ジョンストンに電探を載せました。


出撃

さっきよりもちゃんと装備を積んだ分余裕ができています。


f:id:tm_homare:20200823205405p:plain
夜戦開幕時、友軍の攻撃が始まる前の段階で既に旗艦+中破の集積1隻のみ。


f:id:tm_homare:20200823205452p:plain
f:id:tm_homare:20200823205441p:plain
最後は村雨の連撃で542×2が残った集積に刺さってオーバーキルで撃破。S勝利でした。
帰投後、ギミック音も確認しています。


WマスS勝利2回/Zマス(第三ボス)A勝利2回

24時間テレビ見ながらやってたら変なガバをしてしまった()


f:id:tm_homare:20200823205552p:plain

最初はYマスへ行くつもりだったのですが、日向の高速化を解除して軽空母を入れず、という謎の編成をやった結果かなり大回りなルートでZマスへ行ってしまいました。
ただ、道中でWマスを経由するため、勝てるならWマスS勝利とZマスA勝利を2つ同時に進められて一石二鳥。

乙ゆえそんなに苦戦しなかった(1回目は基地航空隊をYに送ってて不発したけどZマスで勝てた)ので、結局そのままこのルートを採用して2回出撃し、W・Zマスを先に処理することにしました。


経由したルートは以下のとおりです。
※条件不詳


D→H(空襲)→V(潜水)→V1(空襲)→V3(通常)→R(通常)→V4(空襲)→W(通常)→W2→W4(空襲)→Zマス


編成

上記ルートを通った編成は以下のとおりです。


f:id:tm_homare:20200823205649p:plain
f:id:tm_homare:20200823205657p:plain

低速入りの空母機動部隊と駆逐数あたりが条件かな?

画像編成で制空値は565。
本隊だけで制空権確保までいけるくらい余裕がある上、弾着やFBAカットインなど手数も多いので基本的には戦いやすいです。
※ただし弾薬ペナルティが入るのでボス旗艦撃破は厳しいです。


出撃

f:id:tm_homare:20200823205744p:plain

道中にてWマスS勝利を処理。
特に強くはないのでここは余裕があります。


f:id:tm_homare:20200823205809p:plain

ボスマスは沈没空母・南太平洋空母棲姫率いる連合艦隊との対決です。
予定よりほんの少しはやくお披露目することに()


f:id:tm_homare:20200823205848p:plain
f:id:tm_homare:20200823205843p:plain

2回の出撃とも、夜戦突入時には第二艦隊が結構な被害を受けてしまっています。
敵にも一定以上の損害を与えていますが、さすがにこの時点ではペナルティが厳しいっぽい。


f:id:tm_homare:20200823204711p:plain

友軍は南雲ーズが来援します。
うちの赤城さんまだ札つけてないけど、この分だと出番は来なさそう……?


f:id:tm_homare:20200823211023p:plain
f:id:tm_homare:20200823210003p:plain

友軍の攻撃後は敵が旗艦のみになっていました。
出撃地点解放されたら問題なく勝てそうですね。


f:id:tm_homare:20200823210029p:plain

ゲージ削りもちょっと進めつつ、2回ともA勝利でクリア。
どちらの出撃でも、道中ZマスS勝利しているため、残る条件はYマスのみとなりました。


いちおう、出撃リザルトは以下の通りです。


1回目→WマスS勝利/Zマス旗艦301残しA/削り587/霧島
2回目→WマスS勝利/Zマス233残しA/削り655/初春/帰投後ギミック音確認


削り1回分は減らせてますね。
少しでも後を楽にできたなら間違えた甲斐もあったのかもしれません。


Yマス(第二ボス)A勝利以上1回

f:id:tm_homare:20200823210117p:plain

というわけで、今度こそYマスの攻略のために編成を組み直します。


水上打撃部隊
(空母系+戦艦級)3隻以下
正規空母0
高速統一

の編成で、

F(空襲)→I(通常)→M(潜水)→R(通常)→Y(ボス)

を経由。
さっきのZマスへのルートを見た後だとめっちゃ短く見える()

編成例としては、戦艦2軽空1重巡2航巡1/重巡1軽巡1駆逐4など。


編成

f:id:tm_homare:20200823210132p:plain

高速軽空母として瑞鳳を採用しました。
いちおうサブの瑞鳳もスタンバイしてましたが、E-7を乙にしたことで設計図を温存できたので、勲章不足提督としてはありがたいです。


f:id:tm_homare:20200823210145p:plain

第二艦隊はほぼ第二ボスゲージ攻略時と同じ編成。航巡鈴谷の枠が重巡妙高になっているくらいです。


画像編成で制空値は349。
基地航空隊を劣勢で2部隊集中させてYマス航空優勢、のはずでしたが……、

ここでもう一つガバをやらかしてます。


f:id:tm_homare:20200823210212p:plain

基地航空隊の派遣時、間違えてYマス用の劣勢部隊をMの潜水マスに送ってしまいました。


f:id:tm_homare:20200823210240p:plain
f:id:tm_homare:20200823210234p:plain

送った直後に気付いて対潜部隊はちゃんとMマスに出せたものの、結果としてYマスへは1部隊しか送れないことに。
結果、航空優勢取れずに均衡になってしまってます。甲ならヤバかった。


出撃

f:id:tm_homare:20200823210309p:plain

道中、日向が被弾しましたが無事にYマスへ到達。


f:id:tm_homare:20200823210252p:plain
前述のとおりガバのせいで優勢取れませんでした。
ちょっとだけ焦った()


f:id:tm_homare:20200823210348p:plain

夜戦突入時、第二艦隊は磯風以外無傷で健在。


f:id:tm_homare:20200823210402p:plain
f:id:tm_homare:20200823210408p:plain

友軍コロラド艦隊の攻撃後、敵艦隊は瀕死の旗艦と中破のダイソンのみに。


f:id:tm_homare:20200823210419p:plain

スクショタイミングミスってますが、とどめは妙高の連撃だったかな?
無事S勝利でギミッククリアとなりました!


f:id:tm_homare:20200823210439p:plain

戦闘終了後、第4出撃地点が解放され、帰投後ギミック音を確認しました。




というわけで、今回は「E-7乙、第2・第3ギミック攻略完了、第三ボスへの道と最後の出撃地点解放!」というお話でした。
いよいよラスボス戦・前哨段階に突入! ゲージ削りの後に装甲破砕ギミックがありますが、ようやく今イベントの最終ゲージまでたどり着きました。

残り期間本当にわずかですが、できる限りはやく倒して少しくらいは掘りもやりたいな、と思います。
最低でもクリアは出来る……はずだと思いますが、慢心せずにいきたいですね。(今回のガバを反省しつつ)


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。