白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白テニ】7月のタワー勝敗とレート変動!環境変化に対応できず先月よりボコボコに。そしてフェイちゃん大活躍の巻。【第101/102/103回大会】

f:id:tm_homare:20200805224801p:plain


『白テニノート』という自分のプレイ統計が見られる機能が実装されましたね!


f:id:tm_homare:20200805224938p:plain
f:id:tm_homare:20200805225015p:plain
個人的には神機能だと思います。好きなキャラをどれくらい使えてるのかが分かる、というだけではなく、
プレイスタイルや負け込んでる相手キャラのようなプレイの助けになる情報まで分かるし眺めてるだけでもちょっと面白いですね。

ただ、過去のデータは反映されておらず、「白テニノート」実装以降からの記録しか見れないのがちょっと残念。

白猫本家にも推しキャラアピール等の機能が来る予定ですが、
名星会のようなデータがあるんだからそっちは過去の分も反映した形で実装してほしいなぁ、と思います。


f:id:tm_homare:20200805225037p:plain
それにしてもおフェイちゃんの活躍がすごい。

さて、前置きが長くなりましたが、101回大会〜103回大会のプレイ記録をまとめていきます。





第101回 全国ランキング

最終的に使用していたパーティは以下の通り。

使用パーティ・クレー

f:id:tm_homare:20200805225932j:plain

オスクロル(クレー/スタミナ)
阿久津仁(クレー/スピード)
リネア(クレー/サーブ)

先月から引き続き同じメンバー。
強いんですが、PS依存感が強いパーティかなと思います。
ボレー&スマッシュで相手の方が上手だったり、ギアショやスペシャルなどで前に出れない時の攻め手が弱い印象。

あと光速平気で拾ってくる相手には(PS負けしてるのも含めて)手も足も出ませんね……。


使用パーティ・グラス

f:id:tm_homare:20200805225937j:plain

ルカ(グラス/サーブ)
キアラ(グラス/ストローク)
エレン(グラス/スタミナ)

前回から引き続きですが、やはりマナを外したことで劣勢時の粘りが足りず、
ドロースマッシュ・オンザライン・巨人と飛び道具に頼ってる感じが強いので刺さる相手には刺さるけど安定感はない……というかバランスが悪い気がします。

エレンもキアラも割と普通に拾われるあたり、みんなすごいし自分は下手すぎる。

使用パーティ・ハード

f:id:tm_homare:20200805225942j:plain

コリン(ハード/サーブ)
フェイ(ハード/テクニック)
闇の王子(ハード/ストローク)

初手役で起用しているコリンはフラットサーブ・ジャストレシーブからのボレー&スマッシュやスペシャルで役目を果たしたら大抵枯れて退場してます。しかし割とそれで充分だったり。

基本的にハードはフェイ大活躍ですね。移動干渉を防ぎながらの特殊スライス連発が攻防ともにすごく使いやすいです。
私にとっては珍しく、時間をかけて戦える・粘れるキャラなので使ってて楽しいのもあり、メインはほぼフェイになりがち。

ただ、闇の王子の出番がさっぱり来ないので、この枠をなんか有効に使いたいところ。

使用パーティ・灼熱

f:id:tm_homare:20200805225948j:plain

オスクロル(クレー/スタミナ)
ミューエ(ハード/スピード)
コリン(ハード/サーブ)

何をどう組み合わせれば良いのか見当もつかず、かなり手探りの状態でした。
とりあえずなんか強そう&使い方がはっきりしているキャラを詰め込みましたが、失点解除を怖がりすぎてあんまりミューエを活かせず。

ちょっとでも劣勢になったらオスクロル頼みになりがちなので、対応してくる相手には簡単にボロ負けしてしまってました。

試合結果一覧

毎日の勝敗記録。統計は事項でまとめるので軽く流してください。

6/22
G熱HGC熱
×××✖︎◎○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝4敗
レート1500→1447

6/23
CGH
○○○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝0敗
レート1447→1522

6/24
熱C熱HGCG熱C
✖︎×××××○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝7敗
レート1522→1389

6/25
GCHGH
××○○◎
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝2敗
レート1389→1412

6/26
CGHCCGC
××✖︎×○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝5敗
レート1412→1349

6/27
HHCH
○○××
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝2敗
レート1349→1355

6/28
熱CGGH
○×○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝2敗
レート1355→1381

6/29
HGGC
○○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝1敗
レート1381→1438

6/30
C熱熱HGC
×✖︎◎○○○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
4勝2敗
レート1438→1498

7/1
熱H熱HG熱
×✖︎✖︎×○×
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
1勝5敗
レート1498→1362

7/2
G熱熱熱HCH熱
××××◎×✖︎○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝6敗
レート1362→1231

7/3
GCCH
×○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝6敗
レート1231→1231

7/4
GHCCH
○×○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝2敗
レート1231→1254

7/5
GGC熱HC
×○××××
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
1勝5敗
レート1254→1129


各コートの勝率やレート変動まとめ


クレーコート:
9勝13敗 勝率40.9%

グラスコート:
9勝11敗 勝率45.0%

ハードコート:
11勝9敗 勝率55.0%

灼熱コート:
4勝12敗 勝率25.0%

総計:
33勝45敗 勝率42.3%

最高レート1522
最低レート1129

最終レート1129
最終順位 24195位


灼熱コートが悲惨です。
びっくりするほど勝てなくて迷走していた時期でした。何もできずに負けることも多々……。

ただ、それでも累計で勝率40%台を維持してるのは、個人的には「思ったよりまともやん」という印象です。
ハードコートのおかげ……というか、だいたいフェイのおかげ。

一瞬だけでもレート1500以上で終われた日があったのは自分にとってはすごいこと……ですが、維持できないと無意味なんですよねぇ。



第102回 全国ランキング

最終的に使用していたパーティは以下の通り。

使用パーティ・クレー

f:id:tm_homare:20200805230259j:plain

オスクロル(クレー/スタミナ)
リーラン(クレー/スピード)
ソアラ(クレー/スピード)

リーランとソアラが加入!
リーランは白猫でも上位の推しキャラ、ソアラはこれまで散々苦しめられてきたキャラということで、
ここに来て一気にクレーパーティがパワーアップ&モチベーションアップしました。

リーランの枠は半ば「好きだからとりあえず入れる」という感じにはなってますが、扇&飛燕ロブで初手役としての役割はしっかり果たしてくれているかな、と思います。

あとソアラの使いやすさが半端ない。
普通に対応してくる相手にも、ハードコートのフェイみたいに粘りながら戦えるのが良いですね。


使用パーティ・グラス

f:id:tm_homare:20200805230304j:plain

ルカ(グラス/サーブ)
キアラ(グラス/ストローク)
エレン(グラス/スタミナ)

引き続き同じメンバー。
すこしキアラの使い方に慣れて来たかな、という反面、魅了等の打球判定に関わる干渉に弱いことに気づき出したところです。

この辺りからエレンの出番も減りがちになって来てた気がします。


使用パーティ・ハード

f:id:tm_homare:20200805230310j:plain

コリン(ハード/サーブ)
フェイ(ハード/テクニック)
ミューエ(ハード/スピード)

使えてなかった王子を外してミューエをイン。
ただし、基本フェイばかり出すのは変わってないです。
いざという時の控えとしては王子より有効かな、という意味での採用。

万一即失点しちゃうと完全に後がなくなるのがやはり尻込みしちゃう点ですね。
自信とPSを付けるべきでしょう。。

使用パーティ・灼熱コート

f:id:tm_homare:20200805230315j:plain

オスクロル(クレー/スタミナ)
ソアラ(クレー/スピード)
ルウシェ(クレー/サーブ)

クレーコート同様、ソアラがパーティに入ったことで安定感が大きくアップ。
戸惑っている間にそのまま負ける、ということが減り、まともに戦えるようになりました。

オスクロル・ソアラともに対応できる相手が増えてる感じはありますが、追い詰められた時の選択肢としてオスクロルに変えるかソアラで戦うかを選べるようになったのも大きいかも。


試合結果一覧

毎日の勝敗記録。統計は次項でまとめるので軽く流してください。

7/6
H熱GHHCH
○××××××
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
1勝6敗
レート1500→1350

7/7
CCGC熱熱
×××○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝4敗
レート1350→1288

7/8
GGG
○○○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝0敗
レート1288→1387

7/9
熱熱G熱H
××○○○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝2敗
レート1387→1420

7/10
HG熱熱熱C熱
××××○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝5敗
レート1420→1336

7/11
熱HGCCG
×○××○○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝5敗
レート1336→1330

7/12
熱HH熱H熱G熱
○××○×××○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝5敗
レート1330→1287

7/13
C熱GHC
×××○○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1287→1246

7/14
本家周年につき休み

7/15
GHH熱C熱G
××○×××○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝5敗
レート1246→1195

7/16
C熱熱C熱
×○○××
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1195→1163

7/17
HHHGCGH
××××○×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1163→1113

7/18
CGC熱
○◎×○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝1敗
レート1113→1192

7/19
CHGC熱
○××○◎
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝2敗
レート1192→1233


各コートの勝率やレート変動まとめ


クレーコート:
7勝10敗 勝率41.1%

グラスコート:
7勝10敗 勝率41.1%

ハードコート:
6勝12敗 勝率33.3%

灼熱コート:
11勝12敗 勝率47.8%

総計:
31勝44敗 勝率41.3%

最高レート1420
最低レート1113

最終レート1233
最終順位 21060位


なんかハードコートで負け込んでますね。
だいたいはフェイが通用しなかったり枯らされた場合にそのまま負けてるんだと思います。

リョーマやリヴァイといったコラボ勢には未だに対応できず。手塚にもやられてた気がします。

反面、灼熱コートの安定感がグンとアップ。
これまで散々猛威を奮って来たソアラを今更引くという、かなり遅れての加入ではありましたが、未だに戦えるのはありがたいですね。
ジャストスピンを出せれば得点力も高いです。


第103回 全国ランキング

最終的に使用していたパーティは以下の通り。

使用パーティ・クレー

f:id:tm_homare:20200805230451j:plain

オスクロル(クレー/スタミナ)
リーラン(クレー/スピード)
ソアラ(クレー/スピード)

メンバーに変更なし。
直接の得点力は落ちて来たオスクロルですが、リーダースキルによダメージ無効や、ドロップに見せかけての追いSSは変わらず有効ですね。
相手によってはリーランでそのまま戦ってもなかなかイケるので、いま一度使い方を整理したいなと思います。


使用パーティ・グラス

f:id:tm_homare:20200805230458j:plain

ルカ(グラス/サーブ)
キアラ(グラス/ストローク)
ミューエ(グラス/スピード)

エレンを外してメインアタッカーをキアラに絞った形です。ルカが間に合えばルカのSSS狙いも視野。
キアラはクレーコートのリーランと同じく「好きだから」使ってる部分も大きいですが、後ろからのストロークにこだわりすぎず、ドロップや低バウンドにちゃんと対応すれば結構戦えるかな?という印象。

エレンを外して粘り役のミューエを入れましたが、まだ使い慣れてなくて活かし切れてない感。
逆境時瞬間移動、SS返球で霊体化あたりは覚えとかないとですね。


使用パーティ・ハード

f:id:tm_homare:20200805230505j:plain

コリン(ハード/サーブ)
フェイ(ハード/テクニック)
ミューエ(ハード/スピード)

メンバーに変更なし。
変わらずフェイが大奮闘していますが……あっさり負ける、というパターンは少ないものの、3〜6点くらい取っても競り合いに勝てない、というパターンが増えてます。

ここに来てミューエが再び猛威を奮い出してるような……?


使用パーティ・灼熱

f:id:tm_homare:20200805230525j:plain


オスクロル(クレー/スタミナ)
ソアラ(クレー/スピード)
ルウシェ(クレー/サーブ)

メンバー変更なし。
クレー同様、引き続き安定的に戦えています。
ただし、やはりクレーコートとは対応すべき相手キャラがまた変わってくるので難しさはありますね。


特定のコートに限らずですが、フラットサーブの返球が安定しなくなって来ているので、特殊なサーブを使ってくる相手も含めて丁寧に処理するようにしたいです。
(ポイント開始から実際にサーブが飛んでくるまでの、心構えをする時間が短いのがきつい)


試合結果一覧

毎日の勝敗記録。統計は次項でまとめるので軽く流してください。

7/20
熱HGCHGC
✖︎×○×××○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝5敗
レート1500→1429

7/21
熱熱CG熱
○×○××
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1429→1398

7/22
GHCC熱
××○○×
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1398→1395

7/23
本家HELL縛りプレイ挑戦のためお休み。

7/24・25
動画や記事作成のためおやすみ。

7/26
G熱HGC
×○××○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1395→1353

7/27
H熱G熱C
×○✖︎◎○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
3勝2敗
レート1353→1401

7/28
体調不良につきお休み

7/29
熱CGH熱
○✖︎×○×
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
レート1401→1388

7/30・31
体調不良等につきお休み

8/1
GHCG熱C
○××××○
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝4敗
1388→1333

8/2
GCGH熱
✖︎○○××
(◎は5-0勝ち、✖︎は0-5負け)
2勝3敗
1333→1327


各コートの勝率やレート変動まとめ


クレーコート:
8勝3敗 勝率72.7%

グラスコート
3勝8敗 勝率27.2%

ハードコート:
1勝7敗 勝率12.5%

灼熱コート:
5勝7敗 勝率41.6%

総計:
17勝25敗 勝率40.4%

最高レート1401
最低レート1327

最終レート1327
最終順位 18897位


忙しさや体調の不安から試合数が少なめなので参考程度に。

クレーキャラを使っているクレー・灼熱が安定、特にクレーコートがかなり高い勝率を出しています。

一方で残りのグラス・ハードがボッコボコ。
試合数が少ないので偏った、というのもあると思いますが、そろそろ新しい戦い方を考えるべきなのかもしれません。

しかし、101回〜103回大会と、勝率がジワ下がりしているにもかかわらずレートはジワ上がりしてたり。
勝ちも負けも格上が比較的多かった、ということなのかもしれません。

環境にうまく対応できてるとは到底言えないと思うので、一度本格的にキャラの使い方を分析してみるべきかもしれませんね。


f:id:tm_homare:20200805230625j:plain
ちなみに、3大会累計での勝率等の結果は、

81勝114敗 勝率41.5%

最高レート1522
最低レート1123

最高順位 18897位

前回の45.2%からは下がってしまいましたが、なんとか40%台を維持しています。
今の私の実力では、とりあえず40%台を維持する&50%を目指すことが目標になるのかな、と思います。



というわけで、今回は「白猫テニスのタワー勝敗まとめてみた/第101〜103回大会」という記事でした。
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング