白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-3乙ルート解放ギミッククリア! これで敵の付近から出撃可能に。 敵戦力牽制! 第二次AL作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

こんばんは、ホマレです。
サクッと終わったE-3乙1ゲージ目。この調子でテンポよく進むことを願いつつ、本記事では2ゲージ目の前の出撃地点解放ギミックを攻略していきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


ギミッククリア条件


乙作戦の場合、

・Iマスで制空優勢以上を取る
・OマスでS勝利する

このふたつを達成すればクリアになるようです。
Iマスは水上打撃部隊でマップ下半分、Oマスは空母機動部隊でマップの上半分を行くので、2回に分けてIマスから順番にやっていきます。

Iマス制空優勢

出撃編成:第一艦隊

第二艦隊

(↑第一って書いてあるけど第二艦隊です)

Iマスへの出撃編成は1ゲージ目の攻略時と同じものを流用。通るルートも、1ゲージ目で通ったルートの分岐を空襲マス(Iマス)に行くだけです。
空母勢の装備だけ艦戦ガン積みに変更しています。
……が、高速の軽空母がいない関係で飛鷹に缶を積んでいたり、陸戦がない関係で艦戦を基地航空隊に回していたりで、案外足りない感。





基地航空隊は出撃可能な2部隊を艦戦/陸戦4にしてIマスに集中、残り1部隊も艦戦/陸戦/局戦を4積みして防空させました。



1回目の出撃は古鷹が大破して撤退となりましたが、
ヴェールヌイに載せておいた対空CIが発動したりもして2度目で無事に制空確保。
ギミッククリアには優勢で良いらしいので、どうやら過剰だったようです。


Oマス

続いてOマスでのS勝利を取りに行きます。
ここもまた空襲が多い。一度対応の仕方が分かれば対応できるとはいえ、運の要素が多少高くなるのは否めないのが面倒ですね。

編成


こちらは空母機動部隊での出撃です。
Iマス出撃時に使った編成から、比叡をはずして蒼龍を入れ、空母3隻にして編成。

Oマス自体は戦艦と空母がいるとはいえ通常艦隊で、ここでS勝利を取った時点でギミッククリア&撤退となります。
なのでOマスにたどり着ければS勝利は難しくないのですが、その前のJマス(空母多め)で大破撤退したくないので、艦戦を多めに積んでいます。
ほか、ヴェールヌイには引き続き対空CI装備(汎用:高+高/高+高/対空電探)。





基地航空隊は、劣勢調整をしてJマスに全部投げます。(出撃不可能な1部隊は引き続き防空)



ルートはADEGJPOで、
潜水→空襲→空襲→戦闘(空母多め)→空襲→Oマス(戦艦・空母)
となります。

潜水は単横陣にしておけば滅多に事故らないですし、Jマス対策はやや過剰にしているので、空襲で運が悪くなければ行けるかな、という感じ。

出撃

1回目の出撃は空襲で千歳が大破して撤退。こればかりはしかたがない。
2回目の出撃でクリアしました。


ヴェールヌイに持たせた秋月砲対空CIが大活躍。Jマスのヲ級は置物になってました。



Oマスで勝利するとマップに出撃地点が追加され、そのまま母港に戻り、ギミック解除音が聞こえます。
ギミックはこれでクリアなので、あとは2ゲージ目攻略用の編成を組んで、北方棲妹のゲージを破壊すれば前段作戦は終了です。



以上、E-3乙のギミッククリアまでのお話でした。ここまでは順調なんだが次が怖い。E-2だってそうだった。
ギミックにより解放されたルートだとなんか短そうな気がするし何とかなるかな? と一縷の望みにすがりつつ、引き続き攻略を続けていきます。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。