白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-4丙ゲージ破壊、サクッと完了! 乙と丙で難易度の差がありすぎでは。第二次ハワイ作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】


こんばんは、ホマレです。
機動部隊によるE-4ギミックの攻略を完了し、あとは水上打撃部隊で残りのゲージ削りと破壊を……ということでやっていたのですが、


なんかめっさあっさり終わってしもうた。

というわけで少し拍子抜けしておりますが、E-4クリアまでの模様をまとめておきたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


水上打撃部隊による削り


前回までで、空母機動部隊がゲージの7割(2100/3000)以上を削り、新たな出撃マスが出現しました。
あとは水上機動部隊にバトンタッチして、残りのゲージ削りとゲージ破壊をすればE-4クリアになります。

残りのゲージHPは852なので、最短2回でクリアできることになります。
が、E-2乙やらE-3乙の経験から、流石にそう簡単には終わらせてくれないんだろうなぁと。
思っていました。


編成


「水上打撃部隊」「高速統一」「戦艦+空母3以下」「空母1以下」でXYOVのルートを進みます。
丙の場合は水上電探の装備数は特に問わないらしいですが、索敵エフェクトは出るので一定以上の索敵値は必要な模様。


第一艦隊

特効のある比叡と霧島を採用し、赤城改二の搭載数で制空を取りに行きつつあとは対陸上装備、というシンプルに強いと思われる編成。
日進は大発系装備を乗せつつ昼連撃で殴れます。育てといてよかった日進。

ガン積み烈風拳な赤城さんは単独で制空値320。日進と鈴谷の瑞雲もありますが、劣勢調整の基地航空隊を4回当てれば赤城さんだけでボスマス航空優勢を取れます。さすがプライドオブイッコーセン。


第二艦隊

神風は1マス目の潜水艦を先制爆雷で沈黙させればお仕事終了のワンポイント起用です。
摩耶は対空CI&三式弾(対陸上)、秋月は対空CI&PT処理と兼任。
残りは対陸上装備持ちつつ夜戦連撃ができるようにしています。


基地航空隊

零戦21型×2を入れてボスマス劣勢調整しつつ、残りを陸攻に。
これをボスマスに全て集中させます。


出撃

以上の編成を組んで、とりあえず出撃してみたところ……、

なんか1発目からS勝利した。

ドロップは風雲でした。今イベント13隻目の新規入手艦だわーい!


この時点で+600削り、残りゲージHP252。
予想以上にサクサクいってることに戸惑いつつ、まさかコレこのまま行けてまうんか? マジか? と再度出撃すると、



ああそうか、もうラスダンなんだね。
残りゲージHPがボス旗艦HP量切ってますものね。
まだギミッククリアしてから2回目の出撃なんですが……。

まさか、本当にこのままーーー? と思いながら見つめる中、

普通に昼でゲージを破壊して、

きっちりS勝利も取ってしまいましたとさ。
トドメは大淀さんでしたが、個人的には対空CIしつつPT1発撃破という狙い通りの活躍を見せてくれたナイスアシストの秋月を褒めてあげたい。
E-1で掘っておいて良かったです。



というわけで、なんだか呆気なかったですがE-4クリアです!
この感じだとフレッチャー掘りに来るのもワンチャンありかなぁ。(なおドロップ率)

海域クリア報酬

E-4丙のクリア報酬は、以下の通りです。

戦闘詳報 ×1

洋上補給 ×3

GFCS Mk.37 ×1


水空両用な便利レーダー、GFCS Mk.37が2個目になったのが結構嬉しいです。
対空のついでに分岐対策もできるとかステキ。


難易度の差がひどい

それにしても……E-3乙第二ゲージクリアのための出撃68回、E-4丙戦力ゲージへの出撃が機動&水上合わせて6回。

難易度目安を示す☆の数では、E-3が☆13でE-4が☆15になっているので、海域としての難易度がE-3より下がったなんてことはないはずです。

とするなら、この苦戦度合いの差は乙か丙かの差、ということになるわけで。
札については、E-3の時点で後段作戦は丙にするも決めていたため、出し惜しみもなくあまり影響はしてないと思います。
なのに、それにしては差がありすぎではないかなぁ、とか。
乙と丙のちょうど中間くらいの難易度が今の自分にはちょうどよさそうに思いました。



まぁ、ひとつには友軍の差もあったのかも。E-3の友軍は対地装備一切持ってこない酷さでしたし。(そういえばその後追加されたという友軍はちゃんとした装備だったのでしょうか…)

とはいえクリアだけで言えばE-4丙は昼戦時点で旗艦撃破も珍しくなかったので、
単純にE-3乙がキツかったのかな、と思います。




とまあ最後にちょっとしたぼやきを入れてしまいましたが、E-4丙をサクッとクリアできたよ! というお話でした。
次はいよいよ最終作戦海域E-5!
コロラドを確保して、できればその先の掘りにも時間と資源を割くために、もう一踏ん張り頑張りたいと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。