白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-3乙2ゲージ目攻略中! 姫×3はやっぱりかたい。敵戦力牽制! 第二次AL作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

こんばんは、ホマレです。
いよいよ前段作戦のラスト、E-3乙2ゲージ目の攻略を開始しました! まずは削りから。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


北方棲妹


E-3のボスは新キャラの「北方棲妹」です。
テケテケ娘やんこれ……!!


ボスマスにはほかに、「飛行場姫」「集積地棲姫」も出現。いつものことながら耐久力が高いため、ボスに当てたい攻撃を吸収されるのがとても厄介です。

というか敵艦について調べてみると、陸上型の敵って「一部の装備に特攻がつく」だけでなくて、「雷装が無効」という特性もあるんですね。対陸上装備足りなくて普通に北上様と夜戦カットイン雪風採用してた()
よく考えたらそりゃそうです。魚雷が陸上の敵に当たるもんですか、っていう。

またひとつ、勉強になりました。

編成

いろいろ試した結果。
ボスでの対地火力がたりなかったり、ボス火力意識すると今度は道中突破率が下がったりとバランス取りに苦戦しましたがひとまず確定(?)。

調べた感じ1番楽に行けそうなのは補給艦入りの機動部隊ですが、うちには補給艦が一人もいないので水上打撃部隊での編成です。

第一艦隊


空母は艦戦ガン積みで制空を取りに。
制空状況はJマス優勢、P空襲マス優勢、Rボスマス確保。

重(航)巡・戦艦は三式弾装備で対地特攻を確保しています。
日向師匠だけは三式弾をはずして徹甲弾に。同じ対陸でも砲台小鬼は少し特攻の入り方が変わっていて、三式弾の特攻が入らない代わりに徹甲弾に火力補正がついています。
なので、うまく師匠の攻撃が当たれば砲台は沈黙させられます。(当たれば…)
道中で弾着カットインできるのも地味に頼もしい。

第二艦隊


(画像ではぬけてますがヴェールヌイが大発持ってます)

第一艦隊と同様重(航)巡に三式弾。さらに、軽巡・駆逐枠には大発orWG42を載せて対地火力を確保しています。持ってる対地装備フル活用。

北上さまは雷装が無効にされるボスには相性が悪いですが、先制雷撃で道中安定に一役かってもらっています。ラスダンは入れ替えるかも。
ほか、摩耶様は対空CI&夜戦連撃&三式弾を満たす装備で、道中の安定率を上げつつボス火力も確保する形に。とても頼りになります。

基地航空隊



出撃させる2部隊はともにボスマス集中前提で拮抗調整にしています。4回の攻撃による敵機損耗を経て艦隊が制空権を確保できるように。

3部隊めは相変わらず防空です。


出撃

ボス火力に振ると道中の撤退率がどうしても増えてしまいますが、
対地火力を意識しないとまるで削れる気がしないくらいボスがかたいので、現戦力だとある程度の浪費は呑むしかなさそう。



今の編成にして、ボスまでたどり着いたらとりあえずここまでやれました。友軍が来たらグッと楽になりそうですね。


ちなみにこの編成に落ち着くまでに8回出撃して、後半5回連続撤退していたり。

その前の3回はボスに行けたけど火力が足りず、姫3人健在で終わったので、調整に苦労しました。(火力足りなくても少しずつ削る、という選択肢もありましたが……)



そろそろ備蓄も危険になってきたので、あまり浪費せず行きたいですね。


というわけで、E-3乙、2ゲージ目の削り段階についてでした!
友軍はよ()



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。