白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-2乙攻略、輸送ゲージの巻。防備拡充! 南西諸島防衛作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦】

こんばんは、ホマレです。
春イベント攻略プレイ日記2回目です。
今回はE-2の攻略をスタート。


難易度は引き続き乙を選択しました。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


まずは輸送ゲージ攻略


E-2は輸送ゲージの攻略からスタートです。
乙作戦の必要TPは250。

「大発動艇」は2つ所持していますが……載せられる艦が育っていない&ヴェールヌイは居るけど温存したいので、駆逐艦にドラム缶満載で行こうと思います。
索敵、電探も必要らしいので、電探も載せつつ。

編成


E-1に続き主力クラスを温存した編成。
大淀サンはほぼ遠征隊に突っ込んでただけでここまで育ってました。ありがてぇ。

この編成でACFJKLルートです。航巡1+軽巡1+駆逐4。

基地航空隊


Cマスの空襲がヤバいらしいので、Cマス用に陸戦を入れます。
さっきゲットした烈風改が届くのが有難い。。
数を持ってないので足りない分は艦戦かな?


ボスマスへは銀河&陸攻3で。

道中支援


戦力的に出した方がいいかな? と思ったので道中も出すことにしました。資材消費だけ気になりますが……軽量化するか否か。

決戦支援


ボスS取れればその分早く突破できる可能性があるので、こちらも出すことにしました。
演習でキラ付けしてそのまま転用。


初回出撃


Cマス空襲で弥生が中破。その後、菊月が小破、大淀がカスダメを食らうも、無事ボスマスに到達しました。


ボスは戦艦棲姫。


基地航空隊と支援艦隊の攻撃でかなり削れていましたが……、
結局は随伴の戦艦棲姫を削り切れずA勝利。(なんで画像撮り忘てるんだろう……)

輸送TPは49でした。(これも画像撮り忘れ)
どこかで1回S勝利取れれば合計5回に収まりますが……さて。

追記:S勝利時のTPは71でした。でかい。





輸送に関してはあとは同じことを繰り返すだけだと思うので、特に何か異変がなければ次の記事はE-2ギミック解除になると思います。
なんかドロップしたらこの記事に追記で報告するかも。



というわけで、艦これ2019春イベント、E-2乙の輸送ゲージ攻略についてでした!
のんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。