白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記、E-1乙攻略、ゲージ破壊の巻。艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

こんばんは、ホマレです。
春イベント攻略プレイ日記2回目です。
現在はE-1の乙作戦を進行中です。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


前回ギミックを解除して、ボスへの道がひらけました。
今回は、ボスマスに進軍してゲージを割りながら、できればそのままE-1をクリアしてしまいたいと思います。



出撃艦隊編成


出撃させる艦隊はひとまず前回と同じ。
五十鈴、木曾を入れた軽巡2駆逐4の編成でやってみようと思います。


支援艦隊と基地航空隊


決戦支援に砲撃支援艦隊を。
電探載せて命中あげようとしていますが、この方針はあっているのでしょうか……?


基地航空隊はOマスとボスマスに1回ずつ派遣しました。

出撃1回目

上記編成で、DHILOWの最短距離を通れています。


Oマスは基地航空隊の攻撃で敵艦隊半壊。ボスも支援艦隊と合わせてほぼ半壊まで追い込めたので、楽にS勝利できました。
これが続くと良いのですが……。

ゲージ破壊

5回の出撃でゲージを破壊できました。
各出撃のボス戦結果とドロップは以下の通り。

1回目→昼S勝利 最上
2回目→昼S勝利 岸波
3回目→昼S勝利 高雄
4回目→昼S勝利 高雄
5回目→昼S勝利(完全勝利S) 祥鳳




ラストは完全勝利で終わるという完璧な締めでした。
残念ながら我が艦隊の新規ドロップは無し。また堀りに来ないとかなぁ。



というわけで無事にE-1クリアしました!
思ったよりあっけなかったけどもしかして五十鈴温存しても普通に勝てたのかな?
五十鈴のおかげで楽に勝てたとも言えるので、E-2以降で必要にならなければ問題はありませんが……。


E-1乙クリアの報酬は以下の通り。




戦闘詳報、間宮×3、補強増設、特注家具職人、局地戦闘機 烈風改

「烈風改」は「姿勢烈風 後期型」と違って艦載機ではないのですね。
初めて手にする種類の機種なので……使い方調べないと。



E-2も無事に開放されたので、引き続きやってこうと思います。



というわけで、艦これ2019春イベント、E-1乙のゲージ破壊についてでした!
のんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。