白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-5丙第一ゲージクリア! 削りから破壊までオールSノンストップ! やはり丙はサクサク。波濤の先にーー【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

こんばんは、ホマレです。
ついに最終海域! E-5に突入しました。
難易度はここも丙を選択。最終的に乙乙乙丙丙での突破になる見通しです。

E-5の構成は第一戦力ゲージ→ギミッククリア→第二戦力ゲージという組み合わせ。いつものやつですね。



とりあえず今回は1ゲージ目の削りを……と思ったのですが、破壊までサクサクいってしまったので、1ゲージ目そのものの攻略記事になります。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





編成(水上打撃部隊)


戦艦4航巡1空母1/軽巡1雷巡2航巡1駆逐2
でBDHJLQを通ります。

D→H、J→Lは能動分岐。

第一艦隊


徹甲弾弾着カットイン仕様の戦艦を4隻採用。
特攻のある比叡、霧島(特に改二になってる比叡)の火力がすごく頼もしいです。
この際金剛型で固めたい感はありましたが、ちょっと制空の補助もさせたいなぁということでお姉さまは支援に回ってもらいました。

第二艦隊


主にボス戦での潜水艦処理役としてE-4に引き続き神風に対潜装備をガン積み。
熊野には夜戦の補助をしてもらい、残りは雷撃偏重な感じの構成です。
ハイパーズ&阿武隈の先制雷撃で確実に敵の数を減らせるのが道中でもボスでもありがたいです。

基地航空隊



3部隊出撃できますが、基地空襲の被害を抑えたいので1部隊はE-4と同じく防空に回しました。
出撃する2部隊は劣勢調整でボスマス集中。


出撃(削り&ゲージ破壊)

初回出撃:ボスマスS勝利。

随伴の空母棲姫がちょっと硬いですが、地上敵ではないので雷装が通ります。
ひさびさに夜戦でガンガンダメージを稼げて気持ちいい……!
E-3乙の沼で溜まったストレスを吐き出すかのごとくcriticalで敵を沈めます。

特にヒヤヒヤする場面もなくS勝利が取れたので……
これはやはりE-4と同じパターンの予感。



そしてゲージ破壊へ。
出撃すること合計4回、ストレートでゲージを破壊することができました。全てS勝利。




ゲージ破壊後、新たなマスが追加されます。
なんだあのブラックホールの中みたいなところにある見るからにボスマスな感じのやつは。



やはり難易度丙にしたおかげか、E-4と同じような展開、
というよりむしろE-5の方がよりスムーズに進んでいる感じです。

乙と丙の難易度差が大きい……と感じますが、甲提督なフォロワーさんに聞くと「甲から乙に変えるとサクサクいけて爽快」とのことなので、
甲乙丙に関わらず単に「自分の適正難易度は難関、その一個下はガクンと楽になる」ということなのかもしれません。

E-4もですが、このままS勝利を量産できるとするなら、クリア後の掘りもストレス少なめでやれる可能性もあるのかも。



ちなみに、攻略中のドロップは

ノー泥→三隈→金剛→吹雪

でした。
欲を言えばサラトガが欲しかった……ですが、三隈ははじめましてだったので運は良い方なのでしょう。

今イベの新規ドロップ艦はこれで14隻目。全体的にドロップが豪華すぎてまだまだ欲しい子はいますが、この調子で掘りの時も落ちてくれると嬉しいな、と思いつつ。(フラグ)
残された時間と資材をどこに使うか、優先順位をちゃんと決めておかないといけませんね。



というわけで今回はE-5丙第一戦力ゲージの攻略について、でした。
今回のイベントもいよいよラストスパート。残す攻略はE-5ギミックと、第二戦力ゲージを残すのみ。
出来ればあと2記事くらいでサクサククリアして、残りの時間を掘りに充てたいですね。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。