白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-3乙1ゲージ目破壊! すごく順調な攻略とアレ。だけどこの後が怖い。敵戦力牽制! 第二次AL作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦】

こんばんは、ホマレです。
イベント開幕から一週間が経過しましたね。
我が艦隊では、ようやく前段作戦のラストとなる、第三作戦海域(E-3)に突入、攻略を行なっていきたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


難易度:乙作戦


E-1、E-2に引き続き乙を選択。
今回も前回と同じく、前段は乙、後段は丙でやろうかなと考えています。

そういや今イベ、前イベが乙丙丙だったから今回も前段は乙で行こう、ってこだわってたけどよく考えたら前回は3海域しかなかったから札にまつわるやりくりの難易度が段違いなんですねー。
E-2、クリアできたから良かったけれど。


後段は丙にする気満々なので、E-3は札を気にせずガンガン主力メンバーを使っていきます。

まずは1ゲージ目


E-3はボス戦ゲージが2本の構成で、まずは重巡棲姫と戦うルートをクリアして、その後ギミック解除、最後に北方棲妹の2ゲージ目を壊す、という流れだそうです。(北方棲妹は新キャラだそうですね)

とりあえずまずは重巡棲姫戦です。


編成

E-3は連合艦隊での出撃になります。
1ゲージ目は正規空母0、戦艦2隻以下、高速統一の水上打撃部隊で、索敵値が一定以上あればBFKLNでボスに行けるっぽい。
道中の戦闘は3戦。能動分岐は上(Iマス)の空襲ではなく下(Kマス)の通常戦闘を選びます。

第一艦隊

札制限を気にしなくなった途端にこれである。
まぁ、E-2とは随分様変わりしましたね。
戦艦、重巡、軽空母を2隻ずつ入れています。

……飛鷹さんにタービンと缶乗っけてるのは苦肉の策。
ウチの艦隊、祥鳳も龍驤も千代田も育ってなくて、速力が高速の軽空母が千歳さんしかいなかったんですよね。まさかの盲点。

軽空母一隻では制空的にちょっとしんどいので、なんとかもう一隻都合する必要がありました。
対応として選択肢に上がったのが、

・祥鳳or龍驤or千代田を突貫で育てる
・鈴谷を軽空母に改装する
・感とタービンで高速化

この3つ。

突貫育成はE-2の秋月でやったばかりで、E-2が長引いたのもありモチベ的にちょっとキツく、資材もそろそろ節約したい。
鈴谷はE-2乙クリアでもらった設計図を使えば可能ですが、航巡のまま置いておきたいのと、設計図も温存したいという2点からできればやりたくない。

以上の理由から、低速軽空母のなかで一番練度の高い飛鷹さんに補強増設することにしました。
今回ぼっかんぼっかん穴あけてるなぁ。
制空稼ぎたいのに感にスロット取られちゃうから、あまり上策とは言えませんけどね。

それ以外は、榛名を筆頭に我が艦隊の古参&上位戦力で編成しています。札を気にせず組めるってサイコー!


第二艦隊


第二艦隊もとことん自重しない感じの編成で。
ガチなやつしかいない……!
阿武隈&北上を採用しているので、基地航空隊&第一艦隊の軽空母ズによる航空戦と合わせて開幕攻撃が凄まじいです。

阿武隈とヴェールヌイは史実による特攻あり。
阿武隈雪風は夜戦で魚雷カットインを撃てるようにしています。(本命は雪風)


基地航空隊

3部隊編成可能で、出撃は2部隊まで。




空襲が発生するので、出撃しない1部隊は防空に回します。





出撃させる2部隊はともにボスマスに集中させます。
試製烈風 後期型を入れて制空均衡に調整しつつ、二式陸偵でボスに届くよう延長。上位の陸戦があれば陸偵の枠も陸攻にして火力を稼げるっぽいです。


防空隊は単純に対空能力で選出して編成。E-1で貰った烈風改がさっそく活躍です。

初出撃〜ゲージ破壊


初回の出撃でまさかのボスマス昼S勝利。これは幸先がいい……!


と思ってたらそのまままさかのルイちゃんドロップ。ド本命じゃないですかやったー!!
1ゲージ目でドロップする子だと、あとは清霜早霜を拾えれば完全勝利です。
今回ドロップ豪華で持ってない子も多いから泥運が良いのはほんとうに嬉しい。




この記事を書く間、1度だけ大破撤退がありましたが、
最終的には出撃5回ボス戦4回でゲージを破壊できました。ボス到達時は4回ともS勝利。
ドロップは残念ながら初見時のルイちゃんだけでしたが、ルイちゃん1発ツモがあったので差し引きしても充分すぎるくらいですね。


新しいルートが解放されたので、引き続き攻略していきたいと思います。
次は、ギミック解除による新しい出撃地点の解放です。



というわけで、昨日までやってたE-2戦力ゲージと打って変わって順調なE-3乙1ゲージ目の攻略でした。順調すぎて2ゲージ目が怖いぞぅ……!(そして多分詰まるんだろうなと思いつつ)


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。