白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-3乙ゲージ2本目、削りを終えた後の泥沼へ。再び建て直しを考える。敵戦力牽制! 第二次AL作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

こんばんは、ホマレです。
少し間の空いた艦これイベ日記ですが、案の定というかなんというか、E-3の2ゲージ目を削りった後、ラスダンでずっと沼っております。

友軍が来ればだいぶ楽にはなると思いますが、それにしたってもうちょい整えるべきだろう、と思ったので本イベ2回目の臨時戦力増強を考えます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



E-3乙ゲージ2本目の出撃回数、現在までで30回。
削り段階を入れてですが、1度もS勝利を取れず、また1度も北方棲妹の撃破をできずにいます。(過去最高で231残し)
A勝利は12回ほど。一部実験出撃やガバもありますが、撤退率も結構高い。

これはいくらなんでも色々と足りてなさすぎるんじゃないか??

と思ったので、少し根本的に考えてみることにしました。

前提

  • 使用済み艦娘

E-1、E-2で使用済みの艦娘は、
五十鈴改二、木曾改、睦月改、望月改、弥生改、菊月改、島風改、秋月改、最上改、大淀改、霧島改、暁改二、神風改

このあたり。今思うと大淀さん取っておいた方が良かったか。。

  • 未所持艦娘

神威、速吸とも所持しておりません。
また、Nelson、タシュケント、ガングート、長門も未所持、陸奥はレベル的にも資材的にも改二は厳しい状況。
日進は所持、イベント前に少しレベル上げをしておりました(レベル61)。
千歳は高レベル軽空母として運用中、千代田はレベル20。

  • 対地攻撃装備

開発で揃えた三式弾は6-7個ほどあります。
WG42は2つだけ所持。
大発系が悲惨で、こちらはノーマルの「大発動艇」を3つ所持しているのみとなります。

  • 難易度

できれば「乙」のままクリアしたい。(友軍も込みならなんとか……)
E-4以降はもう丙以下に落とす気満々なので、出し惜しみはしません。


沼編成〜そして明らかになるガバ〜




こちらは以前の記事にも載せた何回目かの攻略編成。
ヴェールヌイの空き枠には大発が載ってます。
日向師匠編入したけど低速なのを忘れて高速統一が崩れているというガバにちょっと前に気づきました()

師匠の枠を比叡改二とかにしてみたけど、最終的に妹が200〜300は残る。。
というか元はと言えば金剛型でやってて沼ってたから気分変えがてら師匠入れてみようってやったら低速ガバだったっていうやつなのです。

という具合に、なんだかとてもグダグダしてたので、ちょっと出撃を止めて、資材回復させつつ戦力補強を考えることにしました。

今考えられる対策

自分なりに調べたり考えたりした結果、対策になりそうなのは大きく2点。「高速水母の確保」「対地装備の強化」です。

高速水母の確保

比較的楽に攻略できると言われている空母機動部隊編成ですが、ギミックで追加されたボスに近い方の出撃地点からスタートするには、「補給艦入り高速統一」か「水母2隻入り高速統一」が必要らしいです。

ウチには補給艦がどちらもいないので、機動部隊を採用するならば高速の水母が2隻必要。
ずっと水上でやってて沼ってるので、やりやすくなる可能性があるならぜひ試してみたいものですが……、


前述の通り、我が艦隊の水母は日進と千代田しかいません。
日進はともかく、千代田は育て始めたばかりの低レベル。
いや、正確には瑞穂と秋津洲もいるんですが、育成できてないので育てるなら最初から高速の千代田かなとは思います。


補給艦使用編成の場合、補給艦枠は低レベルでも第二旗艦でいける、という話も聞いたりしたので、千代田でなんとかならんかなぁと……有効な手数が減ってしまうのは如何ともしがたいですが。

対地装備の確保

ウチの対地火力は大部分を三式弾に頼っています。
大発系統の上位装備がひとつもないので、集積地を瞬殺とか夢のまた夢。
(さらにいうと多摩も手付かずで育ってないしなぁ……球磨ならレベル90超えてるんだけど)

というわけで、大発系装備の拡充ができればかなりマシになるのではないかな、と考えてます。


まず考えついたのは「大発動艇」を改修・更新して「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を作ること。
幸いにして阿武隈改二が二番艦で改修できるので、ネジと素材装備さえあればやれます。

……ネジ、のこり4本しかないですけれど。
明石さんから買うしかないかなぁ。



もうひとつ見つけたのは、任務による「特二式内火艇」の入手。
ネジを使わずとも入手できるのはありがたい……のですが、その前提任務群である「第十八駆逐隊」関連が全くクリアできてないのが大問題。
そもそも、朝潮以外の第八駆逐隊メンバーは育成自体ほとんどできていないので、一応手はつけてみて無理そうなら諦め、という感じになりそうです。


まとめ

ぶっちゃけると「友軍ー! 早く来てくれーー!!」という感じ()
いや本当、ここまで来たらそれが一番有効かつ手っ取り早い攻略手段だと思います。


バーナー消費する強い編成の方に切り替えた状態で待機してます……!笑

それまでに資材貯めながら千代田育成やら第八駆任務やらやってみますけれど、どこまでやれるかor有効打になるかわからないので、のこり資材と相談しつつかな、という感じですね。


以上、E-3乙で沼ったからちょっと落ち着こうぜ! な記事でした。
なんか他に有効打ないかなぁ。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。