白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! 後段突入! 残りは丙でのんびりと。E-4丙ギミック攻略編。第二次ハワイ作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】※追記:4回目の出撃でギミッククリアしました。

こんばんは、ホマレです。
前段作戦をオール乙で突破し、ついに後段作戦にたどり着きました。
後段作戦は難易度丙でクリア優先な感じで。敵が比較的弱くなる一方で、こちらは札お構いなく戦力投入できるのでノンストレスで攻略……できるといいなぁ(多分むり)。

というわけで今回は、E-4のギミック攻略についての記事になります。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


E-4のギミック内容(丙)

E-4丙のギミックは、以下の内容を達成することで攻略が可能です。


・Sマス(水母水鬼)でA勝利以上(水上打撃部隊で出撃)

・Jマス(空母水鬼)でA勝利以上(空母機動部隊で出撃)
・Tマス(補給艦等)でA勝利以上(同上)

・基地空襲で航空優勢1回以上(出撃艦隊指定なし)

・戦力ゲージを7割以上削る(空母機動部隊)


勝利や制空関連のギミックをクリアしつつ、空母機動部隊で7割まで削るとスタートマス追加&ボスへのダメージが上昇するので、
残りを水上打撃部隊で撃破する、という流れになります。


水上打撃部隊でSマスA勝利以上


「水上打撃部隊」「高速統一」「正規空母+戦艦合計2隻以下」で、BFHKNSのルートを通ります。
SマスでA勝利以上を達成したらそのまま撤退してもOK。

編成(水上打撃部隊)

第一艦隊

E-3でも使った高速化飛鷹さんを採用。艦戦ガン積み&すずくまに瑞雲2スロでKマス、Sマス制空優勢を取りに行っています。……が、この編成組んだ時丙ではなく(うっかり)乙作戦基準で組んでいたためかなり過剰。
この編成だと乙でも優勢取れるはずですが、とりあえず丙なら少なくとも瑞雲はこんなに要らないです。


第二艦隊

潜水艦をサクサク処理するために先制対潜、かつソナー×投射機×爆雷の3種シナジーを発揮できる状態の神風さんを編成。

最強クラスの対空CI2人と、先制雷撃2人を編成するなど、とにかく道中の事故を減らすスタイルにしています。
水母水鬼は夜戦で仕留めることを考えて照明弾も用意。

……正直丙で敵も弱くなっているし、丙はA勝利取れれば良いのでここまでせずとも余裕なのですが、せっかく札無視できるので、と念を入れた編成にしております。


基地航空隊




均衡調整したものをKマス、Sマスにそれぞれ集中。
丙ならギミッククリア条件にKマス制空優勢がないので、別にここに出す必要もなかったかもしれません。

出撃


上記画像通りのルートで、潜水→空襲→通常→空襲→通常→通常(Sマス/水母水鬼出現)となります。


Kマス空襲戦は基地航空隊のおかげで(必要ないのに)ちゃっかり制空確保するなど、スムーズにSマスに到達。


夜戦で水母水鬼を仕留め、無事にS勝利しました。

第一艦隊で大破艦が出たためここで母港に撤退。帰投後ギミッククリア音が鳴ったので、達成を確認しています。


空母機動部隊でJマス&TマスA勝利以上


「空母機動部隊」「水母を含む」「低速艦を含む」という条件を満たすことでACGIJLQTのルートでTマスへ向かえます。
「低速の水母」を一隻入れるのが手っ取り早いかと思います。
育ってない、という場合は第二艦隊旗艦に置いて保護すると良いかも。(私はこのパターンです)

ほか、「高速+統一」「空母2戦艦1」とかでもいけるそうな。
高速+にするのに装備枠圧迫するから補強増設してないと厳しそう。

編成

……一覧画像用のスクショ撮る前に編成変えちゃったテヘペロ((


メンバー的にはこんな感じです。羽黒に護衛退避用の司令部施設を積んで、神風とヴェールヌイは先制対潜装備にしています。
瑞穂はレベル20前後。



こちらも特に苦戦することなく無事S勝利できました。


ついでに丙では必要なかった制空もクリアしてたり。


基地航空隊は艦戦1陸攻3をJマスに、陸攻4をTマスに。


ちなみに、基地防空の優勢以上はE-2くらい(?)からずっとそのままにしてる第3部隊で防空してたら勝手に終わってました。



ボスマス(Vマス)ゲージ削り


上記の内容をクリアしたら、空母機動部隊で戦力ゲージを削ります。
全体の7割削れればギミッククリアになるそうです。
ボスのゲージHPは3000(司令部Lv.120基準)らしいので、とりあえずは2100らへんまで削るのを目標にしたいところですかね。

編成

「空母機動部隊」「高速統一」「空母3」「戦艦1以下」で、ADGJOVかACGJOVの2ルートを通れます。
A→D、A→Cは能動分岐なので、どちらへ行くか自分で選べます。
Dマスは空襲、Cは潜水になります。
私は艦隊に対空CIを2人入れているので、空襲ルートを選んでいます。完全勝利率そこそこ高め。


第一艦隊

丙作戦なおかげで制空に多少の余裕があるため、攻撃機爆撃機を空母に積んでいます。
爆撃機が入ると陸上型には攻撃しなくなるので、陸上型を狙わせたい場合は艦爆(一部除く)は載せないようにしましょう。

J、Oマスでの大破対策に司令部施設を採用しています。
ボスマスにたどり着けさえすれば削ることはできるので、ボス到達優先の構えです。


第二艦隊

対陸上装備も持たせつつ、先制雷撃や対空CIで道中安定を高める編成を意識しています。
護衛退避も合わせてボス到達率が高く、ボスにたどり着けさえすれば最悪友軍がゴリっと削ってくれる可能性も残るので、到達最優先でいいかと思います。

ちなみに私の場合は丙だからというのもあるかと思いますが、
護衛退避で赤城と雪風が抜けた状態でもボス撃破できているので、「とりあえたどり着ければ勝ち」という感じ。

なお、自艦隊に阿武隈が入っていると、阿武隈を含む強友軍が来なくなるので、できるだけ入れないようにしましょう。(比叡、霧島も同様。この2人は水上打撃部隊に入れたい)



基地航空隊は劣勢調整を4回、ボスマスに当てます。

出撃


初回の出撃では、護衛退避は使わなかったもののボスマス昼でワンパン大破を連発されて厳しい展開に。そして夜戦に突入すると、

「間違いなく最強のカードを引き当てた!」「この戦争、我々の勝ちだ!」
……とまぁ、いきなり最強の友軍を引けちゃいました。比叡姉ちゃんかっけぇ。

第一艦隊に榛名、砲撃支援艦隊に金剛がいるので、姉妹総出の連携作戦みたいになっててなかなかに熱い展開。


マトがだいぶ残ってたせいで超劇的な効果があった、とは言えませんが、
E-3の友軍(ガングート隊)がなんだったんだと思うくらいにはものすごい攻撃力でした。


結果としては252残し、集積と戦艦水鬼を残してA勝利。
集積はまぁともかく、水鬼には結構攻撃が入ってたはずなんですが……硬え。

この出撃で348削ることができたので……、
ギミッククリアに必要な量が2100ほど(3000の7割)とするなら、1/7以上は削れたことになるのでしょうか。

2、3回目はボス撃破(護衛退避あり)

その後追加で2回出撃しました。


2回目はJマスで鈴谷、3回目はOマスで赤城が大破し、雪風を護衛につけて退避させるという戦力ダウン状態でボスマスを迎えましたが、

2戦ともボス撃破。
600×2で1200、1回目と合わせて1548削れているので、うまくすると次の出撃でギミッククリアまで行けそうです。

丙とはいえ、恐ろしく順調に進んでて逆に怖い。それにしてもホント戦艦水鬼硬えな。


そういえば余談なんですが、ゲージ削り1回目のドロップが加賀さんだと思ったら、その次の2回目のドロップで赤城さんが来ました。
なにこれちょっと熱い。(3回目は神通)

追記:4回目(累計2148ダメージ)でギミッククリア


4回目の出撃でもボス旗艦撃破したところ、出撃マスとルートが追加され、母港にてギミック解除音が鳴りました。

初回348ダメージ+撃破(600ダメージ)3回の合計2148ダメージなので、やはり最大3000の7割ですね。(当方司令部Lv.102)



というわけで、E-4丙のギミック攻略までのお話でした!
次回はギミッククリア後のお話になるかなと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。