白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記!E-2乙ギミック解除、レベル1軽空母を使用してやってみた。 防備拡充! 南西諸島防衛作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦】

こんにちは、ホマレです。

大破撤退からボスS勝利まで、戦果にムラがあったため無駄に出撃回数がかかりましたが、
無事に輸送ゲージを突破したのでギミック解除に取り掛かろうと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)

輸送ゲージ:リザルト


この編成で挑んだ輸送ゲージでしたが……、流石に全体的に練度不足だったためか、結構な出撃回数を要しました。(こんなもん……?)
各出撃の結果は以下の通り。

1回目→ A勝利 TP49
2回目→ Cマスで睦月が大破、撤退
3回目→ Cマスで睦月が大破、撤退
4回目→S勝利 TP71 時雨
5回目→S勝利 皐月
6回目→Cマスで望月が大破、撤退
7回目→A勝利 涼風
8回目→Jマス睦月大破、撤退
9回目→Cマス睦月大破、撤退
10回目→S勝利 石垣


ラストは残りTP10になってましたw
そこから2回の撤退を経て10回目で無事クリア。ついでに石垣ちゃんゲット。





それにしても睦月ちゃんの大破率よ。まぁ1番対空低いから仕方ないね。
本隊はともかく、支援艦隊のコストがちょっとアレかも。

ギミック解除用編成(レベル1軽空母採用)

乙作戦ではCマスで航空優勢を取るだけでいいそうな。
ただでさえ戦力不足(主に艦数的な意味で)な我が鎮守府、育ってる空母に札を付けてる余裕はありません。

ということで……、


レベル1空母に艦戦満載、という策を採用してみました。
(軽空母ほとんど残ってなかった……赤城改二がもぐもぐしちゃったから。。)
画像は出撃後に撮ったため、レベルが少し上がっています。



制空値計算機でざっくりこんな感じ。軽空母ズはレベル1です。
甲作戦でも制空486と基地航空隊で優勢取れるっぽいので、乙作戦でこれだけあれば余裕……のはず。

ルートは能動分岐でCマスを選ぶだけなので編成を問いません。(正規空母は不可)

出撃

というわけで出撃。

Aマスから能動分岐でCマスに進むだけの簡単なお仕事。
ちなみに甲作戦ではBマスの制空優勢も必要だとか。

結果は……、


無事に制空が取れました。多分制空過剰だったんだろうなぁ。


ギミックが解除されたことで新たなルートが開放。さて、ここからが本番ですね。
戦力ゲージがかなり手強そうですが……温存路線のままはきついかなぁ。


とりあえず後ほどトライしてみて、方針が固まったらまた記事を書きたいと思います。


というわけで、2019春イベE-2乙の輸送ゲージクリア〜ギミック解除までのお話でした!
のんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。