白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ開幕! E-1は乙作戦に挑戦、ひとまずギミック解除まで。艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

昨日より開幕の艦これ春イベント「発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」。(春……??)
その第一作戦海域に手を付け始めたので、ちょっとずつ攻略しながらプレイ日記的な記事も書いていこうかなーと思います。


私にとっては2018初秋、2019冬に続き3度目のイベント参加で、
前回は乙乙丙でクリアしたものの今回はかなり規模が大きそうな作戦&諸先輩提督方の反応を見るに結構難しそうなので、どこまでやれるものか内心ハラハラしていたり。
ドロップも豪華らしいので掘る時間も残したいですしねぇ。鹿島とか秋月とか大和とか。。



さて、E-1攻略。
難易度は乙を選択しました。いけるとこまで乙で行って、戦力足りなさそうなら丙、時間も足りなさそうなら丁に切り替える方針。

ギミック解除



まずはボスまでのルートを解放するためにギミック解除をする必要があるんですね。
ギミック解除には「Uマスへの到達」「Gマスへの到達」「SマスでのS勝利」「OマスでのS勝利」が必要とのこと。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)

Dマス(初手)とLマスは能動分岐、Qマスは編成、Pマスは索敵値条件で固定のようなので、それを念頭に入れつつ順番に達成していきます。

Uマス、Gマスへの到達

Uマスへは、5隻編成or軽巡2以上or雷巡・練巡・水母のどれか1隻を入れた編成でQマスまで進むと到達できるようです。

(逆に、軽巡2隻入ってたり、上の条件のどれかを満たしてしまうとPマスに行けません。しょーもないことでお恥ずかしいですが、2回くらい無駄に出撃してしまった。。)



E-1マップは対潜&対水雷戦なので、五十鈴改二を主力に据えました。
ここで五十鈴使っちゃって大丈夫か? と後から思いましたが仕方ないですね()

どのみち海防艦が育っていない我が艦隊では彼女が最も手っ取り早く強力な対潜戦力ですし、航空巡洋艦はまだ使いたくないので割とベターな選択であると信じています。

Uマスへ行くために木曾を入れて軽巡2隻に。
普通に5隻編成にして木曾を温存してもよかったかも……?
かまし入ってますが、まだあまり育ってないので使っちゃっていいかなぁって。早まったかも。


Gマスへは最初の能動分岐でBを選ぶだけ(だったはず)なので、編成はそのままにしました。

SマスS勝利

「Uマスへの分岐条件を満たさない」「索敵値が一定以上である」という条件を満たすことで到達可能。(電探の数も影響する?)



私はこの編成でクリアしました。
Uマス編成の木曾を夕立に交代。この辺はまだ育成不足な子達を間に合わせで使ってやりくりです。

前述の通り、木曾を入れたままにしてたせいでPマスへ行けずちょっとだけまごつきましたが、S勝利は問題なく1発でクリア。
基地航空隊はQマスへ出しておきました。支援艦隊はナシ。


ちなみに基地航空隊はこんな感じ。先日の節分任務で入手した銀河の初陣です。

OマスS勝利

Lマスの能動分岐からOマスへ。

編成を木曾入りに戻して出撃しました。基地航空隊もOマス。
敵のほとんどを基地航空隊が蹴散らしてくれたので難なくS勝利達成。
S勝利すると同時に、ボスマスへの道(Vマス、Wマス)が追加され、強制的に母港へ戻ります。

次はE-1ゲージ割り

次からはいよいよボスマスでのゲージ破壊ですね。
秋月、春日丸と国後以外の海防艦は持ってないので、ついでに何か落ちればいいなぁなどと思いつつ。
メンバーはギミック解除で使った木曾入り編成をそのまま使えそうなので、ひとまずこれで行ってみます。

支援艦隊は……とりあえず決戦だけ出して、厳しそうなら支援も、という感じかな?



というわけで、艦これ2019春イベント、E-1乙のギミック解除についてでした!
のんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
あと「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。