白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベ日記! E-3乙やっとクリア!! 総出撃回数68回の激戦の果てに得たものは。敵戦力牽制! 第二次AL作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

祝! 前段作戦ALL乙クリア!!

というわけでこんばんは。
ちょっとひさびさになってしまった2019春イベ日記です。


いやぁ、沼ってました。
あてにしてた友軍が対地装備持ってなくて仕事しない、というか木曾に至っては魚雷三本持ってきてるとかいう「何しに来たんだあいつら?」状態でしたからねー。(今日新たに追加で友軍が来るらしいですが、あてにしていいか分からんかったので先にやってしまいました)

というわけで、クリアに至るまでの模様をざっくりとご紹介。
遅くなってしまったので突破済みの方がほとんどだとは思いますが、まだ沼ってらっしゃる方や後から始めた勢などのご参考になれば幸いです。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



総出撃回数68回

E-3第二ゲージの出撃回数は、削りの段階から数えて累計68回(削り19回、破壊49回)になりました。
燃料が遠征での回復を含めて3万前後を行ったり来たりしていた状態から、2万前後を行ったり来たりするくらいまで減り、300くらい残ってたバケツも150を切りましたが、後段丙予定なのを合わせてなんとか逃げ切った感。。



起動ルートや水上ルート等混在してますが、出撃内容の内訳は、

削り:
撤退11回(Jマス4/Lマス1/Oマス6)
A勝利8回

ラスダン:
撤退20回(Sマス1/Oマス3/Jマス2/Iマス1/Lマス10/Pマス3)
C敗北2回
A勝利25回
S勝利1回
ガバによる逸れ1回()

……こんな感じ。
上記画像の通り、かなり惜しい場面もありました。(榛名クリティカルで1残しした上での鈴谷miss)

補給艦がおらず、育っている水母も日進しかいなかったため、最初は高速統一水上ルートでやっていましたが、
千代田を第二旗艦で保護しつつ水母2隻入りの起動ルートを採用したら、道中はかなり安定するようになりました。

最終攻略編成

第一艦隊

第二艦隊

最終的なゲージ破壊編成はこんな感じになりました。
ルートはSHILPRで、OマスとJマスを回避しています。

改善した点・気にした点としては、

・機銃、小口径主砲、見張員を装備することでPT対策
→上記の装備、および組み合わせに命中率特効があります

・対地装備をできる限りまんべんなく装備させた
→空母ズと千代田、対PT要員の綾波以外全員になんらかの対地装備
→大発系を載せられる駆逐艦がヴェールヌイしかいなかったので、阿武隈に戦車を載せてWG42を駆逐に回しました
→所持している対地装備は画像編成にあるもので全て

・摩耶の対空CI採用で道中の被害を軽減
→発動率めちゃくちゃ高かったです。摩耶様マジ対空番長。


あとはまぁ、昼戦・夜戦火力キャップを対陸上特効込みで計算して装備を割り振ってみたり、Twitterでフォロワーさんから頂いたアドバイスを元に育ってきた千代田を第一に置いてその分第二の三式弾増やしたりなど、いろいろと弄って少しずつクリアに近づいていった感じです。





基地航空隊は出撃部隊二つを劣勢調整でボスマス集中+防空。


戦力の拡充


まずウチの艦隊には、今回のE-3ボスを倒し切るには圧倒的に対地装備が足りていませんでした。
簡単に開発できる三式弾は戦艦・重巡・航巡全員に積んでいましたが、編成条件的に駆逐艦軽巡、水母の枠もありますし。

主要な対地装備としてはWG42がふたつだけ、大発系に至ってはノーマル大発が3つだけ、というありさまでした。

何度かボス戦をやって、火力不足は明白でしたので、とりあえず対地装備の入手方法をグーグル先生に聞き、効果のデカい「特二式内火艇」が任務で入手できることを知りました。


誰一人として改レベルにすら到達していない関係で第十八駆逐隊任務をやっていなかったのですが、空母パワーで試しに突入してみたら意外とイケたので、そのままケ号作戦も(主に阿武隈改二パワーで)攻略し、無事内火艇を入手。


ちなみに十八駆任務の編成がコレ。我ながらひどい練度だ……。意外といけるもんですね()



そのあと、未消化の任務でネジを集め、足りない分はKAKINパワーで補いつつ、大発動艇ふたつを大発動艇(八十九式中戦車&陸戦隊)に改修→更新。

とまぁ基本的に装備面での増強ですが(あとは千代田の練度向上と熊野を改二にしたくらい?)、集積地をワンパンできるようになったり夜戦開始時には損害〜損壊状態の飛行場と混乱〜損害状態の北方棲妹の2択には安定して持っていけるようになったりと、効果は絶大でした。


そして海域クリア


最初の方で挙げたように、こういうすごく惜しい場面(出撃63回め)もありましたが、
最後の出撃ではSマス、Iマスを完全勝利Sで通過、Lマス・Pマスでヴェールヌイ小破・熊野中破の被害が出ただけという比較的順調なペースでボスマスに到達。
基地空襲では結構な被害が出てしまっていたので、少し怖い部分もありましたが、


昼の被害がほとんどないという奇跡的な状況で夜戦に突入。

友軍は多摩、木曾の2隻しか来ず、多摩はmissでしたが、
木曾が敵第二艦隊の撃ち漏らしを魚雷カットイン500ダメージという無駄なオーバーキルで沈めるという予想外の活躍を見せてくれました。
おかげでS取れたよ、ありがとう木曾。でもこのマップに魚雷カットイン持ってくるのはやっぱりどうかと思う。

あ、友軍のスクショはどうせハズレだと思っていたので撮れてませんでした。


夜戦本番も、敵の反撃は行動済みの熊野のみ被弾で6隻全員が行動できるという素晴らしい噛み合い方を見せ、榛名がクリティカルで残り僅かまで持っていく、という1残しの時の再来のような局面のなか、


今度こそ鈴谷が、連撃の1発めで決めてくれました。



友軍まで含めて気持ちいいくらいに噛み合った68度めの出撃。おかげでS勝利でE-3乙を突破することができました。
特に榛名は、最後の方の出撃では被弾してない限りほぼ毎回連撃クリティカル出してくれていたので、さすが我が嫁艦筆頭というか、もうほんとありがとうという感じ。



おかげで前段作戦はALL乙で突破。E-1はともかく、E-2とE-3はかなり難しめだったっぽい(E-4、E-5も難しいそうですが…)ので、着任後3度めのイベントとしては上々なのかな、と思います。
資材・バケツ・札全てがもう厳しいので、後段作戦は丙で…w

クリア報酬

正直今更な情報だとは思いますが、一応クリア報酬について書いときます。難易度乙での報酬です。

勲章×1

烈風改(試製艦載機型)×1

火力+1/対空+10/命中+2/回避+3/装甲+1の艦載機です。
参考までに、「試製烈風 後期型」は対空+10のみ、「紫電改二」は対空+9/回避+3、「零戦21型(熟練)」は対空+8/命中+2/回避+2/索敵+1です。

新型航空兵装資材×2

改修資材×7

軽巡洋艦「G.Garibaldi」

副産物

E-3の攻略をする中で、クリア報酬以外に得たものについて。


まず、出撃回数が多くなってしまった(のと、新参提督ゆえ未所持艦が多い)ため、ドロップによる新規入手艦と複数邂逅できました。(……とはいえ、第一ゲージクリア時のLuigi Torelli以降は59回空振りしてたんですけれど)

出撃60回めでガングート。ここから運が戻ってきた感じで、

62回めに照月。秋月型はこれで2人め!

そして68回め、海域クリア時のドロップで初風。9回出撃するうちに3隻の新規艦と邂逅!

今回はイベント自体のドロップが豪華だなぁという印象で、
泥運自体も良さげな感じなので、まだまだ未入手艦が多い私としては入れ食い状態です。楽しい()

E-1〜E-3までで新しく入手した艦は、報酬艦を含めて、

石垣
占守
秋月
鹿島
藤波
江風
(八丈)
ルイ
ガングート
照月
初風
(ガリバルディ)

の12隻。()内が報酬艦です。
堀りをしたのはE-2攻略用にお迎えした秋月だけなので、ほとんど副産物として来てくれてます。
コモン艦でも育成できてない子が多数いる中、しばらくは育成に悩まされそうではありますが……贅沢な悩み、というやつですね。



もうひとつ、そして最も大きい副産物は知識と経験を得たことだと思っています。

E-2の対空もそうでしたが、E-3も対地・制空・対空・編成の配置などがかみ合わないと突破はできなかったと思います。実際最初の方は悲惨でしたし。
色々考えたり、調べたり計算したりすることで(乱数の振り幅はあれ)目に見えて成果が変わって来たので、見た目以上に戦略ゲーだなぁと。

艦これは運の要素も大きいですが、その運要素をできる限り小さくする、という部分ではまるで詰将棋のような「理詰めのゲーム」だなぁとも感じました。
……まぁ、検証勢や先行勢、諸先輩提督方によるマスクデータや攻略の情報ありきではあるのですけれど。

今回のイベントはとても学ぶところが多いので、今後の攻略や戦力拡充、次回以降のイベントに向けての戦訓としたいですね。(まだ今回のイベントも終わってませんが)



というわけで、かなりキツかったけどやっとE-3乙突破したよ! というお話でした。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。