白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019春イベント日記! E-2乙戦力ゲージ攻略開始。空襲キツすぎわろたので対応策を考えるの巻。※ボス到達しました。防備拡充! 南西諸島防衛作戦【発動! 友軍救援「第二次ハワイ作戦】

こんばんは、ホマレです。
いよいよE-2戦力ゲージ攻略スタート!



空襲がやばかったりボス/ボス前が強(いらし)かったり、かなり厳しい感じはありますが、
一応自艦隊の上位戦力は温存する方向性でやっていきたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



とりあえず編成


(装備は試しに電探と機銃を載せ変えた時のもの。最初は電探装備でした)

戦艦が要るっぽいので、金剛型から霧島を採用。4姉妹の中では1番レベル低いです。
ウチの戦艦だとそのひとつ下は陸奥Lv.37、ひとつ上ば金剛Lv.65なので、ギリギリを狙った感じのチョイス。
残りは輸送ゲージで使った子たちの流用です。なんとかなるかなぁ。(ならない)

初回ボロ負け。そしてキラ付けへ…


とりあえず出してみましたが、Q1マスの空襲であえなく大破撤退。というかボロボロすぎる。。

ちょっとヤバそうな雰囲気を感じたので、ひとまず全員キラ付けして出す、という策に出ることにしました。
なんとか現在のメンバーのまま突破したい。(とこの時点では思っていた)

再出撃


キラ付けしたり間宮/伊良湖を使ったりして何度かトライ……しましたが、いずれもP1、Q1の空襲で大破撤退。
3回目の空襲にすら辿り着けないという、思った以上にやべぇ状況です。

試しに電探の代わりに機銃を載せたりしましたが、空襲マスを突破できず。
これは戦力温存とか考えてる場合じゃないかもしれません……。

対応策

我が艦隊には、秋月型が1人もいません。
また、対空カットインの運用経験がまだなく、今回は見事にウチに欠けているものが露呈した形に。

  • 鬼怒改二の対空カットイン


鬼怒はまだ改のままですが、イベント前にレベルを上げていたので設計図を使えば改二にできます。
「25mm三連装機銃 集中配備」を装備すれば対空カットインを発動可能とのことですが……、


どの程度の効果が見込めるか不明なのと、5個しか残っていない勲章のうち4つを消費してしまうのが難点。
とはいえ赤城さんの改二が済んだら鬼怒も改二にするつもりではあったので、ここで改二にしておくのはありかもしれません。

……五十鈴改二をE-1で使ってしまったのが早速痛手になってる説。。

  • 浜風乙改の対空カットイン


鬼怒と同様、イベント前にある程度レベルを上げてあった浜風。
元々は秋月型不在の穴を埋めようと育成していたものですが、
設計図を使わずに改装できるようなのと、ちょうど練度が上がってきたので少しレベリングして、改装して投入してもいいかもしれません。

……が、後段で特攻があるかもしれない、との予想も出てるので、せめて後段の情報が出るまでは温存しておきたい感があります。

  • 基地航空隊を空襲マスに


本来はボスマスとその手前の戦艦マスに派遣したい基地航空隊ですが、
空襲マス×3に派遣することで少しはマシに……空襲の先に進むくらいはできる可能性があるかな、と。
戦艦マスが明らかに辛そうなので、空襲×3+戦艦マスに1部隊ずつ送って、なんとかボスマスに辿り着ければ削りは進む可能性もあるかもしれません。
最も手っ取り早く試せる方法なので、とりあえずはこれからやってみようかなと思います。

  • 軽空母を入れる


札がつく上に、空襲の回数が増えるのは嫌なので本当に最後の手段ですかね。
札付けた上に結局ダメでしたでは目も当てられないので、当面は採用ナシで。


  • 汎用対空カットインを使う


装備一覧しか見てなくて摩耶様に装備しっぱなしだった高射装置を持っていることに記事書いてから気づきました()
高射装置/高角砲/対空電探のカットインなら使えそうなので、ひとまず採用してみるのが良さそう。
(追記:主砲/三式弾/高射装置/対空電探の戦艦対空カットインなんて選択肢もあるっぽい。そして効果はこちらが上っぽいので採用アリかも?)
基地航空隊同様、手っ取り早く実践できそうなのでいっしょに試してみたいと思います。


とりあえず思いつく対応策はこのくらい。

重巡を入れられるなら摩耶様(これもイベント前にレベル上げて改二にしてた)を使ってしまう手もあるかもですが、今のところ重巡入りのルート情報が出てないのと、貴重な対空戦力なので情報が揃い切るまでは温存します。

最終的には難易度下げるか、後で難易度下げる前提で温存せずに戦力を割く必要があるかもしれません。
しかし、まだ序盤なのでとりあえずしばらくは乙で粘ってみようと思います。

これは時間かかりそうだ。。

追記:ボス到達しました




また別記事にするかもだけど取り急ぎ。





霧島に対空カットイン装備(35.6cm連装砲☆max・三式弾・94式高射装置・13号対空電探改)を持たせて、基地航空隊に烈風を配備、空襲マスの最初の2つに集中で投げたら1発でボスまで行けました。(実験だったので支援艦隊もキラ付けもなし)



残念ながら旗艦に攻撃がいかず削れはしませんでしたが、それまで空襲マス2つめで止まっていたことを考えると大進展。
これを足がかりにできれば、という感じです。

戦艦1駆逐5なら空襲が一回減るっぽい(?)ので、そっちを検討しても良さそう。
空襲マス対策を基地航空隊でしてるのでラスダンはまた考え直す必要がありますが、まずは削りですね。



というわけで、予想以上にキツいE-2乙戦力ゲージについての記事でした。しばらく攻略止まっちゃうかもしれません。

のんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。