白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! E-4甲戦力ゲージ削り完了!削るだけならなんとでもなるけどボスが硬い。 バタビア沖海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

こんばんは、ホマレです。
そろそろ急がないと後段作戦が時間的にキツくなるのでは? とちょっぴり慌て出したりしてますが、公式から期限が発表されるまでならなんとかなるやろ、と楽観もしていたりします。



というわけで今回は、ギミックに必要な戦力ゲージ削りについての攻略です。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




戦力ゲージ攻略


水上打撃部隊(秋津洲改or明石改入り)か通常艦隊で戦力ゲージボスマスに到達できるようです。
輸送ゲージで前者を使っていた場合、装備だけ変えてそのまま使用可能。

ルートは、
F(潜水)→G(通常)→M(通常)→R(空襲)→S(ボス)
となります。

やはり潜水で中破→MマスかRマスで大破、というパターンが怖いので対潜艦を交えつつ、ボス到達率を上げながらA勝利狙いで削っていく方針でやっていきます。


編成

第一艦隊

第二艦隊

明石は第二艦隊旗艦で保護。
制空値は150程度に調整して、ボス手前の空襲で航空優勢を狙います。

残りのメンバーも、輸送ゲージ攻略の時に使った艦を装備積み替えで採用。
……ゴッちゃんなんでそんな位置に置いたんだっけ。2番目とかのが良い気がする。

先制対潜を2隻採用しているので、潜水マスで攻撃を受けるのは2発の開幕雷撃のみ。
大きな被害が出ることは滅多にないので、先制対潜艦はこれで充分です。

2つある通常マスも大して強くなく、空襲も明石か敷波の対空CIでほとんど被害なし(未発動でも被害が出ることは稀)なので、ボス到達率は高めだと思います。

あとは、どれだけボスを削れるかと、ちゃんと敵第二艦隊を処理しきれることを祈りましょう(w




なお、基地航空隊はこんな感じ。
ここも航空戦力がいないので陸攻ガン積みです。


出撃

ボスはバタビア沖棲姫さん。
なんか他の深海勢よりちょっぴりほんわかさん?

敵編成はこんな感じ。
基本第一艦隊の上2つが硬いだけですが、丸っこい駆逐艦の回避がやたら高いっぽいのがちょっと面倒くさいです。


調子がいい時の夜戦突入時。
最初の方は友軍が来ていることを忘れてて、要請にチェックを入れてなかったので不安定さが目立ちました()




友軍は主に由良隊とヒューストン隊が参戦。
金剛も一回来ましたが、榛名がこちらの艦隊にいるため名取with吹雪型を引き連れての参戦でした。



最終的には大体こんな感じのA勝利に。どこまで削れてるかはマチマチです。


今回の出撃リザルトは以下の通り。

1回目→夜戦でvs第二艦隊、敵旗艦無傷、A勝利、青葉
2回目→ 夜戦でvs第二艦隊、600残し、A勝利、名取
3回目→136残しA、多摩
4回目→522残しA、秋雲
(ここで友軍に気付く)
5回目→406残しA、愛宕
6回目→Fマスゴトランド大破、撤退
7回目→100残しA、妙高
8回目→118残しA、五十鈴
9回目→204残しA、筑摩
10回目→153残しA、暁
11回目→(ラスダンに入っていることを確認)
148残しA、ゲージ削り完了、那珂



(ボスが壊になっていることを確認)

ギミック攻略開始にはラスダンにさえ入っていれば良いので、大体10回以内の出撃で条件を満たせたことになります。
思ったよりは楽に行けた……のかな?
つーか壊になるとやっぱりあんまほんわかじゃないっスね()



というわけで、無事にゲージを削り切るところまで行けました。
あとはギミックを解除してゲージを破壊するだけ!ここからが1番キツイ!()


次回では、ひとまずギミックを攻略してみます。
ラスダン入ってから沼らないといいけど。。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。