白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記!出撃と準備を重ねてようやくE-4甲クリア! 特効艦の中大破に苦しむも、最後は龍驤が随伴を落としてくれたおかげで無事勝利。これぞまさにRJT。バタビア沖海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

いろいろ対策を練っていた結果、結構な時間をかけてしまったE-4甲ラスダンですが、なんとか無事に突破できたのでその模様を記事にします。
これで前段はALL甲達成……!
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




準備したこと

いきなりですが、出撃リザルトがこちら。

序盤から中盤にかけて、ぜんぜんうまくいく兆しが見えてません。
いろいろ調べたり計算し直したところ、

・三隈の夜戦火力でも安定しで装甲を抜くにはたりてない
・同航戦、あるいはT有利を引かないときつい
・夜戦最後尾までに三隈が小破以下で健在なら勝ちの目が大きい→そのためにはボス戦での手数をとにかく稼ぐ必要

この辺の事実を再認識しました。
結果、具体的に準備したことは……、


・OTO砲の改修(無改修3本を☆6×2と☆4に)
・T不利防止の彩雲採用
・サブ艦最上を突貫で育成

・戦艦4の重量級支援艦隊を道中、ボス共に出す
・支援艦隊はその都度キラ付け
・泊地修理の使用を検討(明石に艦隊修理施設ガン積み)

この辺の準備や検討を行いました。
ほか、編成のイジりを少々。(後述)

支援艦隊は資材を、泊地修理は一応課金アイテムである緊急泊地修理を消費するのでなるべく短期決戦で決めたかったですが、まぁまぁの出撃数を掛けてしまいました。

編成

第一艦隊


第二艦隊

最終的に勝利したのがこの編成でした。

昼は連撃や弾着カットイン&軽空母ズ(主に特効のある龍驤)でとにかく的減らしとボス削り。

夜も、なんとかしてダメージを与えようと詰め込んでます。

まず、基本となる夜戦3点セットはフル装備。
低レベルだった特効艦・敷波は旗艦にする&見張員の併用でカットイン発動率を高める。
木曾はどっちかというと昼の先制雷撃が主目的でしたが、雷撃火力を上げると共にあわよくばCI狙い。
真ん中2人は連撃で削ってもらって、
特効で一番対ボス火力がでるもがみくまを最後尾に。

OTO砲の改修もあり、三隈は連撃で普通に装甲を抜けるくらいにはなってました。
が、撃つ前に大破させられることが多すぎたためサブアタッカーとしてサブ最上を配置。

……という感じの構成でした。
手数が足りないので軽空母の中破はかなり痛い。

なお、自艦隊制空値は197。
ボスマス航空優勢かつ、運が良ければ制空確保も狙える数値です。


基地航空隊は……、


基地航空隊は、艦攻1陸攻3でボスマス集中。
均衡調整×4でぶつけていたので、もしかすると陸攻4で攻撃特化にした方が楽だったかも……?


出撃

使用するルートは当然ながら削りの時と全く同じです。
F(潜水)→G(通常)→(Iマス泊地修理)→M(通常)→R(空襲)→S(ボスマス)


明石に艦艇修理施設を積んだ上で、泊地修理マスに到達すると、泊地修理を行うか否か問われます。(明石が中破以上だと不可)

「許諾」ボタンを押すとアイテム「緊急泊地修理」を消費して、泊地修理が始まります。

その効果は、艦娘の耐久値回復(中破艦が小破になるくらい)と全艦へのキラ付け。
序盤での被弾による戦力ダウンを回復できるので、使用可能なら頼りになります。

ネックなのは明石が中大破しやすいこと(旗艦への配置は不可)、そしてたくさん配られているとはいえ課金アイテムを消費することです。

明石が中破すると使えないので結果的にアイテム節約になるほか、その時点での自艦隊の状態を考えて許諾するか却下するか判断したいところ。(私の場合、クリア時は却下しましたが勝てました。キラ付けはしてくれますが、決して必須ではないと思います)



ラスダンのボスマスはこんな感じ。
駆逐艦が多いですが、回避が高く装甲もそれなりにある模様。
そして圧倒的なのはやはり海域ボス「バタビア棲姫-壊」の装甲333-耐久790と随伴の重巡ネ級改の装甲255-耐久390です。
どっちも硬い上に、ネ級が残ると大半の攻撃を吸われてしまうのでとても厄介。


クリア時は、昼戦で龍驤がネ級を落とすなど様々な攻撃が噛み合って、まさかの残りボスのみ。


友軍も金剛隊が来てくれたおかげでボスを大破まで持っていくことができました。
これでこちらの戦力を削がれる心配はなくなった!しかもこちらの第二艦隊は全艦健在。
結果、

25回の出撃を経てクリア!
終わる時はあっけないものよ。。
今回の個人的MVPはネ級を落としてくれた龍驤です。アレがなかったらまた攻撃吸われて沼ってたかも。RJT。



ちなみにドロップ艦ですが、結局ヒューストンは出ませんでした。かわりに途中であきつ丸が出た。こっちのが確率低いのになー、と思いつつ、この子もはじめましてなので嬉しいです。
あと、大発あざっす。




というわけで、長かったE-4も無事クリアし、とりあえず前段作戦はALL甲を達成しました。



次は後段作戦!


E-4甲クリア報酬

今更感はありますが、一応甲作戦のクリア報酬をのせておきます。

勲章


改修資材×8


8inch三連装砲 Mk.9(★+4)


8inch三連装砲 Mk.9 mod.2(★+4)


揚陸艦「神州丸」


あきつ丸ドロップで初めて揚陸艦をゲットしたと思ったら、あなたも揚陸艦なのね。未所持の揚陸艦を一気にゲット。




というわけで、今回は「E-4甲クリア!これで無事に前段はALL甲達成!」というお話でした。

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。