白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記!E-3甲ゲージ1本目クリア! 戦力温存と思ってケチった編成をした結果www 激突!スラバヤ沖海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

見事に沼った上にそこそこ戦力出してるし、というオチ。まぁでもそれなりの温存はできた……はず??


というわけでしばらく掛かってしまいましたが、E-3の攻略日記です。
今回波第1ゲージ目の削り〜破壊まで。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



難易度選択

難易度は引き続き甲を選択。
ただし甲作戦は、敵の編成とかギミックとか以前に単純に敵の装甲が上がるので、のちに苦労する羽目に。。
……E-6まで戦力足りるといいなぁ。


第1ゲージ攻略

第1ゲージは(というかE-3では?)、水上・起動・輸送どの連合艦隊を組むかによって出撃ポイントが異なります。

私の場合は水上打撃部隊で、明石改(秋津洲でも可)を投入して近道をしました。
戦闘はD(潜水)→G(水上)→M(ボス)のみ。

近道はしなくても基本は影響が少ないそうですが、私の場合後半戦に備えて戦力をかなりケチろうとしていたので割と大きく響くところでした。
……潜水1戦でもそこそこ祈る場面あるのにもう一つ増えるとか()

次項で詳述しますが、割とひどいケチり方をした艦隊を組んでいたので、万全の態勢で挑めば簡単だったろうここですら結構なキツさなのでした。
というかこの時点で装甲255とかさすが甲、侮れません。


編成




突破時の最終編成は上記画像の通り。

信じられるか、これでも初期よりかなり強化されてるんだぜ。。

何度も出撃しているうちに&演習などでレベルを上げたりして第二艦隊はマシな感じになっていますが、
最初は最上がいなくて、足柄も改二には少し遠いレベルで、レベル30台の駆逐艦が複数入っている、という有様でした。

第二艦隊の那智、神通、夕立の特攻パワーで削りつつ夜戦CIでフィニッシュ、という組み立てで、艦隊に夜戦セットも組み込んでますが、
後段にソロモンがあると聞いて「あれ、夕立使っちゃったけど大丈夫か……?」という焦りがあったり。
まぁ、ソロモンには悪夢以外にも色々いた気がするから大丈夫であってくれ。

あとは最上も、のちの海域で特攻あるっぽいと見かけた気がするので何とかなるように祈ってます。温存策が完全に空振りしてたら流石に泣ける。



ちなみに基地航空隊はシンプルに陸攻をボス集中です。


出撃

ゲージ削り開始〜破壊までの出撃リザルトが以下。




支援なし大破撤退2回を入れて削り終わるまで9回出撃、Sは無いけど惜しいのはあった、ということで「わりとこのまま押し切れるのでは?」なんて甘いことを考えてました。

が、そこから沼ること22回。

惜しいときもありましたが、相手の装甲は255。
夕立をフィニッシャーにして、CIで撃破して貰うのがやはり1番効果的でした。
夜戦フルセットを艦隊に積んでるおかげで運20でもそこそこの発動率(体感)。

……ただ、肝心の夕立が中破したり大破したりする頻度が多くて、いかに夕立を被弾せずにボスまで運ぶか、という勝負だったような気もします。(要は運ゲ)


そして、ラスダン23回目、第1ゲージ出撃32回目。

ボスにたどり着いた時点で中破は第一艦隊の妙高のみ、夜戦部隊となる第二艦隊は小破もなし。
第二艦隊では夕立だけ被弾してますが、カスダメ1発なのでそこまで心配もいらないだろうと思いつつ、でもやっぱりハラハラしながらいざ勝負。


夜戦突入時。
神通の中破と敵随伴の軽巡が微妙に残ってるのが少し怖いですが、重巡組&夕立は小破以下。
夜戦装備は照明弾と探照灯が発動しました。
敵の攻撃は1回のみ。これが夕立にあたらなければ勝機が見えます。

そして、


敵の攻撃は那智にヒット、随伴の軽巡は足柄が仕留めて、



夕立の魚雷CIが発動。
見事に敵の装甲とゲージをぶち抜いてくれました。
夕立の火力×特攻×夜戦CI。
なんならイベント全体のラスボスにも効くんじゃないかっていうレベルの攻撃が決まって、ちょっとスッキリしました笑


ゲージ破壊後は、ボスマスと、そこに繋がる新たなルートが解放されます。
E-3の第二ゲージ……どう考えてもここからが本番なわけですが。。

なるべくお札付ける子は増やしたくないなぁと思いつつ、これから攻略に入ります。



というわけで、今回は「E-3甲第1ゲージ、戦力をケチりながら(?)もようやくクリア!」というお話でした。

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。