白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! E-4甲、輸送ゲージクリア! 明石2号をバシー沖で鍛えて水上でGO。バタビア沖海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

こんばんは、ホマレです。
FGOのボックス周回や白猫のHELLクエスト、さらにはサブ明石の育成などをしてて少し間が空きましたが、艦これイベントの攻略を再開します。
今回は前段作戦ラスト、E-4の輸送ゲージについて。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



難易度選択

甲と乙でボス装甲が大違い(甲だと333)と聞いて少しためらいましたが、とりあえず甲を選択。
もう友軍も来る頃合いということで、今回は行けるとこまで甲でチャレンジしてみます。
めざせ全甲!

輸送ゲージ攻略

輸送連合か水上部隊でイケるみたいですが、特に秋津洲改か明石改を含む水上部隊が有効な模様。
で、秋津洲は何やら後段作戦で必須になるとの情報を得たので、必然的に明石を採用することに……アレ?




(E-3甲記事より)



明石さん、使用済み。
見事に札付けちゃってます。

輸送連合は駆逐の数が不安だし、何より戦力ゲージでは結局水上組むことになるし。
明石なし水上でやるのもありっちゃありだけどなんか面倒くさそうだし。

何より、ちょうど手頃なLv.1明石が手元にいたので、我が艦隊の軽空母ズと共にLv.35までバシーズブートキャンプしてもらいました。(それと演習旗艦)


というわけで編成は、

戦艦1+重巡系2+軽巡1+軽空母2
軽巡1+明石改+重巡or雷巡2+駆逐2

で輸送ボスルート。

F(潜水)→G(通常)→M(通常)→N(揚陸地点)→P(ボス)

と進みます。

第1艦隊の軽巡を重巡にしたり、逆に重巡を軽巡や雷巡などにして輸送量を稼ぐのもアリなようです。


編成

第一艦隊

第二艦隊

まだ軽巡駆逐の戦力が揃ってない……というか、圧倒的設計図不足の都合上、ちょっぴり変則的感じになってそうだなぁという感じのウチの編成です。

第一艦隊はまぁ良いとして、第二艦隊。
明石を旗艦で保護、睦月型改二に大発系ガン積み、特攻のある三隈を最後尾と、この辺は王道だと思いますが、

まさかのゴトランド4スロフル装備での先制対潜。
しかも艦隊唯一の先潜要員です。
大発載せれる子がもう少しいれば皐月に先制対潜させたのに。

そして大発要員が足りない&後々の特効発揮に期待して低レベルながら敷波改にドラム缶で参加してもらっています。

……あれ、書いてて思ったけど戦力足りてない系後発鎮守府としては意外とセオリーに近いかも?

相変わらず最上を既に切っているのがやや気がかりですが、どうしてもの時はまた2号を作れば良いやと考えて()、この海域では三隈の活躍に期待します。




基地航空隊はボスマス集中。
敵に航空戦力がいないので陸攻×4で。ただし基地空襲は半端ねぇです。


出撃

必要な合計輸送量は390。
前述の艦隊の場合、ボスS勝利でTP96、ボスA勝利でTP67となるようです。
最短で5回。2回までならA勝利が混ざっても出撃回数は変わりません。



敵編成はこんな感じで、ボスがちょっと硬いかなくらいで苦戦はしませんでした。
軽空母の爆戦カットインがうまく刺されば昼戦Sも可能なレベル。
どちらかというと、潜水マスで中破→GマスかMマスで大発で撤退になるパターンの方が怖いです。



実際のゲージ破壊時も昼Sでフィニッシュ。
思ったより楽に行けて良かったです。(ここまでは)

出撃リザルトとしてはこんな感じ。

1回目→S勝利、TP96、愛宕 残り294
2回目→S勝利、TP96、最上 残り198
3回目→Mマス龍驤大破、撤退 残り198
4回目→A勝利、TP67 残り131
5回目→A勝利、TP67 残り64
6回目→S勝利、輸送クリア、春日丸


1度潜水で中破からのMマス大破パターンで撤退していますが、それ以外は特に問題なくストレートにクリア。


ゲージ破壊時にはウチでは初めましての春日丸さんが来てくれました。
うーん、新しい子はやっぱり嬉しい。


輸送作戦をクリアすると……、

戦力ゲージと新しいルートが出現。
このボスがたいへん硬いようなのでギミックを使って火力を上げることになるのですが、
そのギミックをクリアするには先に戦力ゲージ削りをしなくてはならないため、まずは削りに入ることになります。

なので、次回はvs戦力ゲージ、削り編となります。おそらくその次がギミック、そしてその次でラスダンかな。


というわけで、今回は「E-4甲、とりあえず輸送ゲージはクリアしたよ!」の巻、でした。

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。