白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! 最終海域は甲に挑戦!E-6甲輸送ゲージ、大破の嵐に苦戦しつつもクリア。 激闘!第三次ソロモン海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

こんばんは、ホマレです。
いつの間にか14日まで期間が延びてましたが、そんな秋イベ(秋…?)もいよいよ大詰め、私もついに最終海域に足を踏み入れました!
ウチの半端艦隊は大規模作戦の難易度甲、最終海域に通用するのか?
残った戦力と資材で、やれるだけやってみようと思います!
※なんか日時がバグっていたので再投稿です。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択

最終作戦海域、E-6の難易度は……甲で!
E-5で乙に行っちゃってるのでこれでクリアできてもALL甲とは行きませんが、

やはり新米提督の憧れ、「はじめての甲種勲章」というものをゲットしてみたいじゃないですか。ということでE-6な着手した時点で2週間の残り期間を甲クリアのために頑張ってみようと思います。


輸送作戦攻略

E-6の最初は輸送作戦になります。
大発とドラムを積んで目的地へGO。最近はあきつ丸入手や荒潮改二等で大発の数が増えたのでやりやすく……なったのは確かなんですが。

道中は潜水新棲姫率いる潜水マス、夜戦マスに戦艦×2が待ち受けるマスなど事故りそうな要素が盛りだくさん。

特に潜水マスで被害を受けたところに他のマスでダメ押しされて大破、というパターンがとても多いので、これまでの戦いで既に対潜戦力をかなり使ってしまっている私にとって、最初の潜水マスの被害を抑えるのは大きな課題でした。


ルート的には、
戦艦1+航巡1+(水母+軽巡+航巡)4
軽巡1+駆逐2+(重巡+雷巡+駆逐)3
の水上打撃部隊(高速統一)

B(潜水)→D(通常)→K(夜戦)→N(通常)→P(ボス)

を通ります。
ボスまで着けばとりあえずなんとかなるので、戦艦枠に高速化したネルソンを入れてNマスでタッチ発動がセオリーっぽい?
ウチはネルソンがいないので特攻戦艦で殴ってゴリ押ししました。


なお、もちろん輸送連合での攻略も可。
一回に輸送できる量が増え、潜水マスも回避できますが、いかんせん非力なのがつらいところ。
私は敵の戦艦等に対してワンチャン先手を取りやすい水上を選びました。


輸送連合の例:

水母1+航巡1+駆逐4
軽巡1+重巡系2+駆逐3
高速統一
D(通常)→K(夜戦)→N(通常)→P(ボス)


寄り道

今回もちょいと寄り道。
潜水マスの対策をするにあたって、東海を持っていないのが流石に厳しかったので、任務ツリー探って取ってきました。
意外とトリガー任務が遠いところにあった……。

潜水マスで中破したところにDマスのカスダメに押されて大破、というパターンも結構あるので敵潜水艦の数減らしは超大事。
実際東海取ってからは目に見えて安定し出したので、やはり東海なしでは限界でしたね。笑

編成




第一艦隊

「ネルソンタッチ」が使えないので特攻戦艦×2を編成。
「ネルソンタッチ」に比べて、一回限りではない・陣形に縛られない・高速化が不要などの利点があるので、これはこれで良いと思います。

航巡は満を持しての鈴熊採用。
設計図の問題で改二待ち行列が出来てるうちの艦隊なので、4スロあるアブリッツィにドラム缶ガン積みは苦肉の策です。
砲を積んだら火力もあるので後で活躍してくれるかも?


大破はぜったい何処かで起きると考えた方がいいレベルだったので、確実に輸送を進めるために司令部施設による護衛退避を採用しています。


第二艦隊

まさかの2スロ対潜阿武隈を含め2隻しか先制対潜艦を用意できなかったでござる。
綾波も無理やりだし。

3点シナジーは先制できない朝潮のみ。
基地航空隊と合わせても、ほぼ確実に1〜2、3隻からの開幕雷撃を受けてしまいます。
でもここが限界やったんや……。ちなみに朝潮旗艦はやってるうちに改二丁にできるレベルにはってくれないかなー、という淡い期待でした笑
ここ数日の演習旗艦も朝潮でしたが、幸か不幸か改装レベル前にクリアしちゃいました。

朝潮改二丁だと対潜も大発役も行けて今回のような作戦では便利そう。
まだギミックや戦力ゲージで必要になる可能性も十分あるので引き続き育てます。


ちなみに荒潮さんもつい1日2日前に改二にしたばかりだったりします。大発要員少ない。。

基地航空隊



陸攻部隊を戦艦のいるNマスとボスマスに集中、東海+対潜艦載機の寄せ集め部隊を潜水新棲姫のいるBマスに集中。

ただ、Nマスへ送った部隊は気休め程度の効果でした。
駆逐を減らしてマトを絞ってくれればいいかな程度。


出撃

ボスは戦艦水鬼改。
こいつは硬いですが、A勝利を積み重ねるだけでも輸送は終わるので倒さなくても大丈夫です。



順調な時は、全艦健在のままボスに来れます。この状態なら、よほどのことがない限りA以上は確定。(この編成でTP81。S勝利取れればTP117)



護衛退避を2回使い、ほぼ第二艦隊が壊滅してる状態でたどり着くこともあります。
ただ、この状態でも友軍含めば普通にAは取れたりするので、第二艦隊旗艦以外に退避不能な大破艦が出ない限りは諦めずに進軍する価値アリです。(退避艦分のTPは減る)


スクショミスってますがS勝利も1回だけ取れていたり。


最後は夜戦開始時でこんな感じでしたが、


友軍の奮闘を経て敵第二艦隊をほぼ駆逐。
ボスの装甲を抜くことは叶いませんでしたが、無事に輸送を終わらせることができました。


E-6甲輸送ゲージの出撃リザルトはこんな感じ。

1回目→護衛退避1、夜戦マス荒潮大破、撤退
2回目→Bマス阿武隈大破、護衛退避・Kマス衣笠大破、護衛退避、ボスA勝利、TP73、残り727
(潜水マスでの被害が大きいので任務で試製東海を入手)
3回目→道中で春雨ゲット、ボスA勝利、TP59(日進への大発積み忘れ)、残り668、夕張
4回目→ボスA勝利、TP81、残り587、吹雪
5回目→Nマス熊野大破、護衛退避、ボスA勝利、TP75、残り512
6回目→ボスマスA勝利、TP81、残り431、飛鷹
7回目→Nマス霧島大破、護衛退避、ボスマスA勝利、TP78、残り353、雷
8回目→ボスマスA勝利、PT81、残り272
9日目→Nマス鈴谷・日進大破、撤退
10回目→Dマスアブリッツィ大破、護衛退避、Kマス綾波大破、撤退
11回目→Bマス荒潮大破、護衛退避、ボスマスA勝利、TP58、残り214、球磨
12回目→Bマス雪風大破、護衛退避、Kマス衣笠大破、護衛退避、ボスマスA勝利、TP51、残り163
13回目→ボスマスS勝利、TP117、残り46秋雲
14回目→Dマス日進大破、護衛退避、ボスマスA勝利、輸送ゲージクリア


護衛退避大活躍。
ですがそのおかげで比較的コンスタントにボスAは取れていたので、思ったほど沼った感はなかったし、出撃回数もそれなりで済んだ印象です。



ちなみに途中で拾った春雨ちゃんは今回初入手艦。
これでクリアできる任務が確かあったような……?



輸送完了後は新たなボスマス&ルートが出現。
これを削りに行く前に、次はたくさんあるギミックを攻略していくことになります。



というわけで、今回は「ついに最終海域、ひとつめのゲージはクリアしました!」というお話でした。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。