白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! E-5乙無事クリア! ラストはずいぶんあっさりと。乙を楽に感じるのは成長の証……? ダバオ沖哨戒線【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

年明けバタバタしていたせいで更新が遅れましたが、12/31の夜、2019年内ギリギリでE-5をクリアしてました!
難易度乙でやったおかげであんまり苦労せずに突破。
甲作戦に挑戦し始めたのは割と最近ですが、乙が楽に感じるのは多少なりとも成長した、と言えるのでしょうか。

ともあれ、E-5乙第二ゲージ攻略の模様をまとめたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



寄り道

攻略途中、ちょっとした寄り道をしてました。
微妙に制空が安定せず、心許なかったので……、


岩井さん&岩本さんをガガァーっと作ってきました。
これで爆戦連合が捗るはず。

甲チャレンジするにあたって、ここは用意しとかないとなーとは思っていたので、この機会に作っちゃいました。

水戦の更新やら陸攻・陸戦の増強などまだまだ不足している部分は山積みですが、そこは追々。
足りない部分は工夫と計算と試行回数でなんとか補うつもりです。


第2ゲージ攻略

さて、第2ゲージの攻略。
出撃艦隊は水上打撃部隊です。

特効戦艦を缶+タービンで高速化しつつの高速統一で最短ルートを狙うのが有効。

戦艦3+軽空1+(重巡系+水母)2
軽巡1+駆逐3+(重巡系+雷巡+駆逐)2
(高速統一)

で、
A(潜水)→C(潜水)→E(通常)→F(空襲)→I(通常)→O(ボス)
のルートに固定。

また、

戦艦3+軽空1+航巡1+(重巡系or水母)1
軽巡1+駆逐4+(重巡系or雷巡)1

で、空襲が1戦増えて、
A(潜水)→C(潜水)→E(通常)→F(空襲)→I(通常)→K(空襲)→O(ボス)
のルートになります。



さらに、どちらのルートも軽空母を2隻に増やすことでBマスの空襲をランダムで通過するようになります。

空襲は増えますが、制空値を高く保てば大きな撤退理由にならないこと、ランダムなので結構な確率でBマスも回避してくれることから負担はそんなに大きくないと思います。

制空値を稼ぎやすくなるという利点もあるので、私は高速統一でKマスの空襲を回避しつつの軽空母2隻入りルートを選択しました。



ボスは空母棲姫改。
甲作戦ではラスダン時に空母棲姫が分裂するそうです。おそろしや。

乙ではだいぶ楽になりますが、それでも高制空値なのでしっかり計算しつつ装備を積みたいところ。


編成




第一艦隊

未だに長門が居ないため、代わりに特攻艦である扶桑姉さまと共にむっちゃんタッチを採用。
……その扶桑姉さまも改二になってません。ウチの艦隊では最古参勢のひとりである妹の山城もLv.95にして未だ改。慢性的に設計図が足りていないので、ここも課題ですね。

閑話休題。

軽空母2隻編成に加え、高速化日向を入れてさらに制空補助しています。
ボスマス拮抗で十分に戦えるため軽空母ズに爆戦連合をさせる狙い。
……なぜか千代田が流星を装備していますが、これは完全にミスです。せめて改を装備しろよ自分。

第二艦隊

対潜艦が足りないので色々苦悩しながら組んでいます。
幸い、前の海域で対戦値の高いソナーを手に入れているので、マエストラーレを強引に先制対潜役にしてみたり。

夜戦は特攻艦・時雨のカットインと羽黒の連撃、さらに雷巡枠で大井を採用して連撃をさせる構成。

基地航空隊


第一部隊は無難にボスマス集中。
第二部隊は潜水マスふたつ(AとC)に分散。東海がないので対潜の高い艦載機をなんとか工面して採用してます。……が、やはり攻撃が通りにくいので東海が欲しい。。


出撃


道中で大破しなければボス戦はあんまり苦労しませんでした。
S勝利がちょいちょい、旗艦撃破Aもあったり。
後述の出撃リザルトをみると夜戦で第二艦隊と戦ってるのが1回ありますが、この時は支援を出し忘れたり、致命的に噛み合わせが悪かった時ですね。



ラスダンは1発でS勝利クリア。
敵空母が増えますが、空母棲姫が増えない&壊にならないので楽々でした。


以下、クリアまでの出撃リザルト。

1回目→ボスS勝利、時雨
2回目→Fマス日向大破、撤退
3回目→95残しA、鈴谷
4回目→Fマス瑞鳳大破、撤退
5回目→ボスS勝利、金剛
6回目→ボス夜戦vs第二艦隊、A、涼風
7回目→ボス撃破A、多摩
8回目→86残しA、秋雲
9回目→AマスВерный大破、撤退
10回目→ボスS勝利、山城、海域クリア


大破撤退3回、夜戦で第二艦隊戦になったのが1回。
この4回を含めた10回の出撃でクリアです。

というわけで、次はいよいよ最終作戦海域、E-6が開放。
なんとか甲作戦でクリアしたいところですが、残り日数も考えつつ、やれるところまで頑張りたいと思います。


乙作戦クリア報酬

これまた今更ですが一応。


勲章


緊急修理資材×3


戦闘詳報


5inch連装両用砲(集中配備)(★+2)



というわけで、今回は「乙だけどE-5、実は去年内にクリアしてました!」というお話でした。
最終海域は……時間さえあればなんとかなると信じてる()


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。