白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! 後段作戦突入、E-5は乙難易度を選択。とりあえず第1ゲージをクリアしました! ダバオ沖哨戒線【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

今回からはようやく後段作戦に突入!
イベント終了が1/10までになったので、なんとかギリギリ間に合わせられるかな? と半ばビクビクしつつ。
E-5の、まずは第1ゲージから攻略をしていきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択

E-5については、「E-4以上に甲と乙以下の難易度差が激しい」「そのくせ報酬の差は新型航空兵装資材のみ」というのを見たので、乙難易度で省エネすることにしました。

今回は一応あわよくば初の甲種勲章を! と思っているので、E-6を甲で挑めるように丙以下には落とさないでおきます。

E-6で詰まって結局前回と同じ前段甲、後段乙、となるかもしれませんが、
その時はその時、ということで。笑


第1ゲージ攻略

E-5の第1ゲージは対潜水艦がメインとなります。
初手でいきなり潜水棲姫戦があり、ボスマスでは潜水棲姫改が待ち受けます。


ルート的には……、

戦艦1+軽空母1+駆逐4
戦艦2+駆逐4
戦艦1+軽空母1+(重巡+軽巡)2+駆逐2/高速統一

(いずれも通常艦隊)

の編成で、

C(潜水棲姫)→E(通常)→G(通常)→J(ボス)

に固定できるようです。


私は

航戦1+軽空母1+軽巡1+駆逐3

という半端な組み方をしてしまったので、無駄に空襲マスを踏んでしまってました。
この場合のルートは、

C(潜水棲姫)→B(空襲)→E(通常)→G(通常)→J(ボス)

となります。
空襲マスがお祈りになりますが、対潜要員はとても多いのでボスマスにたどり着ければ確実に旗艦は落としていました。笑


編成

対潜攻撃できるメンバーの詰め合わせセット的な編成。鬼怒とВерныйは3点シナジーなので殺意高めです。
日向に回転尾翼機による先制対潜を搭載しているため、6隻中5隻が先制対潜可能です。
砲撃戦時は瑞鳳も対潜攻撃を行うため、全員で潜水艦ゼッタイ撃沈する艦隊となっています。

鬼怒は機銃のみで対空カットインを発動することができるので、雀の涙程度の対策にはなっていると思いますが、空襲やGマスでの大破撤退は多めとなりました。

基地航空隊

第一部隊は艦戦+陸攻でEマス集中。(制空値96/航空拮抗)
何回かGマスにも当ててみましたが、あまり有効ではなかったためEマスでの被弾防止に割きました。

第二部隊は最初の対潜水棲姫戦(Cマス)に集中。
熟練提督の皆さんは東海隊を派遣しているところですね。
うちには東海がないので、対潜値の高い艦攻を寄せ集めて対潜部隊としました。
(九三一空は対潜値7、友永隊、村田隊は6)


支援艦隊は戦艦4駆逐2の砲撃支援を道中のみ派遣。
Gマスの雷撃による大破が多いので、警戒陣に頼らず支援+単縦陣で先手を取る方針にしました。


出撃


(画像は削り時ボス編成)

出撃リザルトは以下。

1回目→ボスS勝利、敷波
2回目→Gマスマエストラーレ大破、撤退
3回目→BマスВерный大破、撤退
4回目→Gマスマエストラーレ大破、撤退
(道中支援採用)
5回目→ボス撃破A、漣
6回目→ボスS勝利、球磨
7回目→Bマスマエストラーレ大破、撤退
8回目→ボスS勝利、球磨
(ここからラスダン)
9回目→BマスВерный、鬼怒大破、撤退
10回目→Gマスマエストラーレ大破、撤退
11 回目→Gマスマエストラーレ大破、撤退
12回目→Gマスマエストラーレ大破、撤退
13回目→Gマス瑞鳳大破、撤退
14回目→Bマス時雨大破、撤退
15回目→ボス撃破A、雷
第二ゲージ出現

大破撤退がかなり多いですが、ボスに到達できれば確実に旗艦は落としています。
ボス撃破5回でクリア。大破撤退は10回、そのうち6回がマエストラーレ。

なんとか先制対潜できる艦娘を絞り出した結果、急遽採用したのでこの辺はやむなしでしょうか。



一応友軍は強友軍要請に設定したままですが、それ込みで削り時S勝利は取れていました。
ラスダンは一発でクリアしてしまいましたが、道中安定さえなんとかすれば最終編成相手でもS勝利を取れるかな、と思います。




ラスダンでは潜水棲姫改が潜水棲姫改-壊になりますが、特に方針を変えることもなく、ボスにさえたどり着けば対潜特化艦隊がサクッと沈めてくれました。

……もしや、対潜戦力過剰だったのでは。
と思わなくもないですが、とりあえずは結果オーライということで。


ゲージ破壊後は、新たなルートが解放され、第2ゲージが解放されます。

次回はこちらの削り(とできれば破壊まで)をやる予定。



というわけで、今回は「後段作戦、E-5乙攻略開始! 第1ゲージクリアしました」というお話でした。

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。