白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! とりあえずE-1甲は楽々クリア。あんなに無防備な姫級初めて見たww 八駆見参!バリ島沖海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

明日から師走、FGOではクリスマスイベント開幕。
相変わらず秋とは??となるタイミングですが、無事にイベント開幕したので今回もイベント攻略日記、やっていきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択


まだ最初の海域であることと、前回の実績と前回からの戦力の拡充を鑑みて今回も甲作戦を選択。
E-1はめっちゃ楽、という話を聞きましたが、その分E-2かE-3あたりでひどい地獄を見ることになるのではないか、といまから戦々恐々としております。

改二まで育ってる第8駆逐隊がかなり少ない、というのが懸念点かなぁ。必要な海域が少ないことを祈ります。


第一ゲージ


初手から集積さんがボスの敵編成。
それ以外は道中の駆逐艦とPTだけというシンプルさなので、集積対策の大発系装備があれば楽にクリアできるはずです。
ーー燃やせ燃やせ燃やせェッ!!

編成


駆逐が4隻、という超軽量編成です。
これでいけちゃうあたり、逆に後半海域が怖くなります。

いちおう掘りも考慮してミッチー入れてみましたが、後で響かないかちょっと怖い。
集積を燃やすだけなら睦月型2人でも良かったかもしれません。

出撃


戦闘はCマスの駆逐艦3隻と、ボスの集積地棲姫withPTの2戦だけでした。
PTが護衛に付いてるとはいえ、ここにたどり着くまでの戦闘も含めこんなに無防備な姫級は初めて見たかもしれません。


大発系を載せた2隻のどちらかの攻撃が当たった時点で集積地は一発退場、
こちらが駆逐編成なのもありPTも特に問題なく倒せるので、ここは本当に甲とは思えない楽な戦いでしたね。

ラスダンはいちおうPTが増えるので注意。

戦闘リザルトは以下。

1ゲージ目
1回目→S勝利 最上
2回目→S勝利 満潮
3回目→S勝利 神威
4回目→S勝利 なし 第1ゲージ破壊



ゲージ破壊後、新しいボスマスが出現します。


第二ゲージ


Cマス駆逐戦に加えてボス手前Jマスの水雷戦隊戦とボスマスの水雷戦が増えただけ。
さっきの編成そのまんまで問題なく勝てますが、厳しい場合は軽巡を混ぜてもボスに行けるようです。

編成


というわけで、さっきの編成そのまんまを連撃仕様の装備に変更。
そんなに苦戦する感じはなかったので、ミッチーは使ってしまったものの掘りもこれで問題ないかも?

出撃


道中2戦+ボス戦ともすべて水雷戦なので気楽ですが、こちらも駆逐のみの編成なので、特に軽巡が2隻になるボス戦ではやや被弾が多くなりがちになります。

2隻以上大破さえしなければ夜戦で倒せると思うのです、バケツを使えば短時間でサクッとクリアできるかもしれません。

ただし、運悪く昼の雷撃などで大破が出てしまうと手数の問題でS勝利が少し厳しくなるので、そこだけ注意が必要ですね。


戦闘リザルトは以下。

2ゲージ目
1回目→S勝利 満潮
2回目→S勝利 摩耶
3回目→26残しA 名取
4回目→S勝利 山城
5回目→A勝利 陽炎
6回目→S勝利 明石

途中大破が出たりでストレートにはいきませんでしたが、駆逐艦4隻、それも電雷入りでクリアです。
これなら掘るとしても許容範囲かな。


第一ゲージ第二ゲージとも、満潮が攻撃を外したり大破した時は大抵如月ちゃんがきっちり決めてくれました。
E-1のMVPは如月。


E-1甲クリア報酬

E-1のクリア報酬は以下になります。

間宮×3

特注家具職人

応急修理女神

緊急修理資材×4

戦闘詳報

艦載型 四式20cm対地噴進砲

……以上です。



事前に聞いていた通りE-1は甲とは思えない楽な難易度でした。ただ、大規模作戦ですし、この先の攻略が余計に怖く思えたり。
「今回のイベントは規模はデカいけど難易度は低いよ!」ということなら良いんですが……さて。
というわけで、次回からはE-2に挑戦です。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。