白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記!E-4甲ギミック攻略! 前段ラスト前のひと仕事。意外と防空より輸送マスA勝利2回のが苦戦したり。バタビア沖海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

こんばんは、ホマレです。
昨日に引き続きE-4甲の攻略、今回はラスダンに行く前の、火力補正ギミックの攻略になります。
甲作戦ボスの装甲は333なので、特効艦を編成に入れてもかなり厳しい戦いになりそうです。
ギミックを攻略しておくと、更にキャップ後火力×1.15の補正が付き、特効艦の採用と合わせて倒せる可能性がかなり高まるので、私のような甲初心者にはクリア必須のように思われます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




やること

E-4甲のギミック攻略のために必要なのは、

戦力ゲージボスが最終形態になっている(ラスダンに入った)状態で、

・EマスS勝利
・輸送ゲージボス(Pマス)A勝利以上×2
・基地防空で優勢以上

この3つをこなしていく必要があります。


私の場合、局戦が試製秋水とMe163B×2しかなく、その他の局戦も烈風改二ひとつしか所持していないので、基地防空は敵の最強編成が来たら優勢は無理です。
が、今回は敵編成が複数パターンあるようで、弱いパターンを引ければ優勢を取ることは十分に可能。

というわけで、他ふたつの条件と並行しつつ、基地航空隊に防空させて弱編成を待つ、という方針で行くことにしました。


基地防空で航空優勢


私の手持ちの航空機で出来る限界の防空体制がこの辺。
この編成で総対空値764、敵空襲部隊の最強編成相手では100%均衡、それ以外の編成であれば100%優勢を取れる具合です。(必要制空値746)


この編成を両方防空に回したまま、他の条件をクリアしつつ気長にやろうと思っていましたが……、

なんと2回目の出撃で達成。帰投後のギミック音も確認。
ある意味1番懸念してた条件はあっさりとクリアできてしまったのでした。


EマスS勝利

空母機動部隊で出撃。


私の場合、戦力ゲージ削りを軽空母2隻採用の明石入り編成でやっていたので、
この編成はそのままに、連合を組む時に機動部隊を選択するだけで大丈夫でした。

S勝利も1発クリア。
途中、基地空襲も発生しましたが、この時は残念ながら優勢を取れずでした。
帰投後、ギミック音を確認。


輸送ゲージボス(Pマス)A勝利以上×2

通常艦隊で出撃。
Q(潜水)→G(通常)→M(通常)→P(輸送ボス)
のルートを進みます。

今回のギミックで想定外に苦戦したのがこれでした。
この条件に着手してから初回の出撃で基地防空がクリアできたのは幸いでしたが……、
軽空母を中心に、道中大破が続出。


最初はボスマスにも置いていた基地航空隊を、道中G、Mマスに派遣することで、どうにか2回、A勝利を取ることができました。
以下に出撃リザルトを載せますが、1度ボスマスで全員大破のD敗北食らってるのがなんともひどい。


出撃リザルト:
1回目→防空優勢達成、Mマス龍驤大破、撤退
帰投時ギミック音確認
防空ギミッククリアしたので以降MマスとPマスに基地航空隊派遣

2回目→Mマスゴトランド大破、撤退
3回目→Gマス龍驤大破、撤退
4回目→Gマス千歳大破、撤退
5回目→Gマス龍驤大破、撤退
基地航空隊をGマスとMマスに
6回目→輸送ボスA勝利(1回目)
7回目→輸送ボスD敗北(全員大破)
8回目→Gマス龍驤大破、撤退
9回目→輸送ボスA勝利(2回目)、長良
帰投後、ギミック音確認

6回の大破撤退と1回の敗北を経ての2回目のA勝利。
正直こっちの条件でこんなにかかるとは思ってませんでした。

ギミッククリア確認

ギミックをクリアするとボスの見た目も変わるとのことだったので、ギミッククリア後に1度、ボスに会いに行きました。

こっちがクリア前で、


こっちがクリア後。

なんか黄色っぽい色が追加されて、確かに見た目が変わっています。
どうやらちゃんとギミッククリアできたっぽい。


無事にギミッククリアできたのはいいですが……、
本番はここから。
運が良くなければ沼りそうな予感しかしない、ラスダン、前段作戦最終決戦を、次回はやっていきます。



というわけで、今回は「E-4甲、ギミッククリアしましたー」というお話でした!

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。