白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019秋イベ日記! E-6乙第二ゲージ滑り込みクリア! 甲で資材溶かしすぎてギリギリになったけど間に合って良かった。。激闘!第三次ソロモン海戦【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

前回の記事の後、結局難易度を乙に落としてクリアしようとしていたのですが……。

この通り、燃料がかなりグロいことになってたので、溜め直しながら出撃することになり、イベント攻略部隊をキラ付けしながら遠征→出撃を繰り返してたので予想以上に時間がかかってしまいました。

もう少し難易度を落とすのが遅かったら完走すら危うかったかもしれない……。


というわけで、乙に変更→削り→装甲ギミック→ラスダンまで、一気に記事にしちゃいます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



乙:ゲージ削り

難易度を乙に変更したことで、ある程度ゲージが回復。甲では半分にちょっと届かないくらいまでしか削れていなかったので、ほとんど全快まで回復してました。

ちなみに、既に甲で破壊済みの輸送ゲージや、攻略済みのXマス解放ギミックは攻略済みのままになります。(※低難易度から上げた場合はやり直しになります)

以下、出撃リザルト。編成は前回(甲)の時と同じです。

難易度変更:乙
1回目→Sマス秋津洲大破、護衛退避。ボスマス120残しA勝利、那珂
2回目→ボスマスS勝利、愛宕
3回目→363残しA、綾波
4回目→ボス撃破A、綾波
5回目→ボスマスS、熊野 
(ここからラスダン)
6回目→Sマス比叡大破、護衛退避。ボスマス156残しA、霧島

当たり前ですが、虚無ってた甲と比べると桁違いに速く削りが進みました。ザマミッ!

一度確認しに行くと、ちゃんと「壊」になってました。
……道中も厳しいこのマップなので、この確認作業はやらん方が良かったと思います(資材的に)。


乙ならギミックスルーして突破する人もいるそうで、割と惜しいとこまで行ったものの万が一にも沼るのが怖かったので大人しくギミック攻略へ行くことに。


ギミック攻略


ギミックをぜんぶクリアすると画像上の「壊」が下の画像みたいになります。
ちょっとトゲが減ったり。右側を見ると分かりやすいかも?


やること

乙難易度のE-6ギミック2つ目(装甲破砕/対ボス特効1.15倍)の攻略に必要な条件は以下の通り。


・VマスA勝利以上(機動)
・Mマス航空優勢(輸送/通常)
・基地防空優勢1回

……以上。
だいたいXマスギミックでやったことの繰り返しですが、乙だとやっぱりボリュームがだいぶ下がりますね。

VマスA勝利以上(機動)

空母起動部隊でVマスの空母棲姫改に再び会いに行きます。

戦艦1+重巡系2+正規空母2+軽空母1
&軽巡1+戦艦1+航巡1+雷巡1+駆逐2
(高速統一)

戦艦1+航巡1+水母1+正規空母2+軽空母1
&軽巡1+戦艦2+雷巡1+駆逐2
(高速統一)

などの編成で到達可能。
ルートは
F(潜水)→J(空襲)→L(通常)→V(通常)
を辿ります。


編成

第一艦隊

制空値は644。
劣勢調整の基地2部隊集中でほぼ確実にVマス優勢が取れるようになっています。

Vマスには瑞鶴・翔鶴・瑞鳳に特効があるそうです。
乙に下げたことで札制限がないのもあり、瑞鳳も編成して特効空母3隻採用で行きました。


第二艦隊

第一艦隊同様、お札を無視して出撃出来ることを利用して夕立を採用。
北上さまに対潜&先制雷撃をしてもらって、もう1人神風を対潜役で入れました。
(神風は思い入れ補正アリで我が艦隊の対潜番長です。あくまで思い入れ補正です。改二くれ)

カットイン役はぽいぬと非特効の阿武隈ですが、金剛と鈴谷の連撃も合わせて乙では充分な火力でした。





基地航空隊は対潜部隊をFマス、劣勢調整の部隊を2部隊Vマス集中で派遣しました。

出撃

出撃リザルトは……、

というまでもなく、1回の出撃でS勝利、帰投後のギミック音を確認。

昼で敵全滅の快勝でした。
甲ではかなりキツいギミックっぽいのに……これが難易度の壁か。


Mマス航空優勢(輸送/通常)

輸送連合、あるいは通常艦隊でMマス(空襲)を通り、航空優勢を取ります。

潜水艦×6の艦隊に水戦ガン積みが一番楽そう。

私は潜水艦の育成が進んでないため採用できませんでしたが、少しでもコストカットするために通常艦隊で行きました。

戦艦1+航空戦艦1+航巡1+水母1+駆逐2

の編成で、

D(通常)→K(夜戦)→M(空襲)

のルートを通ります。

編成

日向改二のおかげで制空値はたぶん大幅にオーバーしてます笑
時間がなかったのもあり、あまり計算せずに詰め込みました。

おかげでこちらも1発クリア。


基地防空優勢1回

Xマスギミックでやったのと同じ基地編成に防空させとけばとりあえずオッケー。





基地編成はこれで、潜水艦単艦+Fマスに東海含む対潜部隊を派遣して敗北回避しつつ空襲待ち。



結果、出撃1回め、Gマスで基地空襲発生。
優勢でいいのに確保しちゃいました。甲の編成そのままですからね笑

帰投後、ギミック音を確認。
これで全てのギミック攻略が完了しました。


ラスダン


そしてラスダンへ。
ボス到達すると、無事にボスのアイキャッチが変わってるのが確認できます。


出撃リザルトは以下の通り。

ラスダン(乙・ギミック後)
1回目→Sマス鈴谷・大淀・時雨大破、撤退
2回目→Kマス衣笠大破、護衛退避。73残しA、照月
3回目→ボスS勝利、イベントクリア、綾波

……ホントは1発でサクッと決めたかったんですが、大破や護衛退避での戦力減が尾を引いたりして、結局3回掛けてしまいました。
たかが3回といえど、資源枯渇後の3回は結構しんどい。


編成


基本的に甲挑戦中と同じような編成なので、ボス到達条件等は冒頭にリンクがある前回記事や参考先をご覧いただくとして。

札の制限を受けなくなったことから、夕立&綾波の強友軍を邪魔しない高特効駆逐ズを主軸に夜戦を想定することができました。
また、第一艦隊の編成をコロラド旗艦に戻してタッチ狙い。

……実は、ゲージ破壊に失敗した2回はどちらもタッチ不発のまま終わったので、やはりコロラドは外そうかとちょっとだけ悩んでましたが、
最後はきちんと活躍してくれました。




基地航空隊も変わらず、対潜部隊をBマス、残りをボスマスに集中。
画像ではガッツリ剥がれてますが、最後の出撃時はきちんと熟練度を「<<<」まで付けて行きました。

出撃

コロラドタッチって僚艦とコロラドで映るタイミングがズレてるから、3人とも写そうとするとスケスケになるよね。

残念ながら綾波はSマスで大破し、護衛退避してもらうことになってしまいましたが……、
無事昼タッチに成功し、特効戦艦の特殊砲撃をネ級にブチ当てることに成功してから一気に畳み掛けることができました。


おかげで夜戦開始時にはボスのみ、しかも大破というほぼ勝ち確の状態に。

その上、友軍が大和+特効艦隊とかいう強いのを引くもんだから明らかにオーバーキル。

大和さんたちが帰った頃には残り1になってて、


ぽいぬが据え膳いただいて行きました。

最後は気持ちの良い勝利で海域クリア。個人的MVPは……色々あったものの最後はちゃんとタッチで活躍してくれたコロラドさんかな。



E-6の海域クリア、それすなわち2019秋イベントの完走。
11月末から期間ギリギリ滑り込みまで、長い戦いでしたが無事に終われて良かったです。

今回の結果は甲甲甲甲乙乙。
最終海域甲はまたいつかリベンジしたいですねー。。


E-6乙クリア報酬

最後に、あまりにも今更すぎる報酬情報を書いて終わります。
とりあえず記録まで。


・勲章×2


・補強増設


・GFCS Mk.37


・防空巡洋艦「Atlanta」



というわけで、今回は「難易度変更後滑り込み! 秋イベ2019無事完走!」というお話でした。
提督のみなさん、長期間の作戦、お疲れ様でした!

あぁ、間に合ってほんとによかった。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。