白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】槍カレンパラメータの調整前後の性能と火力検証!高耐久がさらに強化されて超絶耐久に!火力面では……?

f:id:tm_homare:20200710195806p:plain

こんばんは、ホマレです。
超凱旋ガチャ「突の段」が開催されています。
それにともない、排出対象の一部「弓」「槍」「竜」キャラにパラメータ調整が実施されました。

今回は、その中から「カレン(槍)」のパラメータ調整前後の変化についてご紹介いたします。




オートスキル変化

調整前
f:id:tm_homare:20200710195843j:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200710200547j:plain


変わった点は、

・攻撃ヒットごとの「攻撃・会心・スキル強化」が「10ヒットごとに+20%(最大100%)」から「5ヒットごとに+30%(最大150%)」に大幅強化
・自動復活付きの即死回避を獲得

……以上です。

以前はなぜかオートスキル2とオートスキル3に分かれていた攻撃・会心・スキル強化がオートスキル2にまとめられ、新規に自動復活付き即死回避を獲得しました!(※通常ダメージUPはオート1に移動)

これで元々高かった耐久性がさらに大幅増。武器で即死回避を補う必要もなくなり、装備の自由度が増しました。
とはいえ無条件ASで会心ダメージ+50%を持つエクセリア餅の安定感は依然として高いですが……。

カレンにはモチーフ武器も合うので、そちらも使いやすくなりました。SP回復量+3や強化暗闇エンチャントが魅力で足も速いです。
また、HP自動回復でさらに耐久を補いつつ会心・会心ダメージUPを含むオートスキルが全て無条件なキュア餅も合いそう。消費SPを減らせるのが良いですね。
※私は持ってないですがフィエゴ餅が凄く強いらしいです。


そして、ヒット数による強化も大幅にパワーアップ。
以前は50ヒットで攻撃会心スキル+100%だったのが、調整後は25ヒットで+150%になっています。
必要なヒット数は半分、強化量は1.5倍!

オートスキル全体では、攻撃・会心・スキル強化が最大+450%になります。
会心がステータスの5.5倍になるので、会心910ほどで会心の上限5000を達成可能。
(会心5000でクリティカル発生率80%、リアーナの首飾り装備で95%)

超耐久、扱いやすさ、火力と隙がなく強化された印象です。




アクションスキル1:「イヴォーク・シャドウ」消費SP48

調整前
f:id:tm_homare:20200710200018p:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200710200558p:plain



効果内容に変化なし。


攻撃判定の無い、ファフナーとファフナーに追従する防御陣を召喚・展開するためのスキルです。
スキル自体の効果も、陣による強化にも変化なし。
ファフナーが既にいる場合は再召喚できない、という点も変わらずです。

以前よりカレン自身の耐久性が上がってるとはいえ、ファフナーが倒された時は見逃さないように注意が必要。


アクションスキル2:「セブンス・シール」消費SP55

調整前
f:id:tm_homare:20200710200038p:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200710200606p:plain


変わった点は……、


・ファフナー召喚中の物理・属性ダメージUPが「+500%」→「+750%」に強化

……以上です。


単純なスキルの火力アップ。
補正値がもとの1.5倍になっているので、けっこう火力は上がってるんじゃないかな、とは思います。

オートスキルを整えたからあとはとりあえずスキル火力上げとけば良いや感を感じなくは無いですが、
そのオートスキルが良い感じになってるので火力さえちゃんと出るなら悪くない調整と言えるでしょう。


フォームチェンジ

f:id:tm_homare:20200710200616p:plain

変更は特になし。

通常コンボ変化とローリングアタックはオリジナルフォーム限定。
HP吸収とヒット数で精神統一が目玉です。

精神統一は特に意識しなくてもファフナー呼んでS2を連発してれば勝手に発動しています。



火力等の検証

というわけで、ここからは実際に使用した場合の火力等の変化についてみていきます。(※練武室で試し撃ち)

装備

装備は以下のものを使用します。
なお、カレンは8凸/石板4枠です。

f:id:tm_homare:20200710200631p:plain

言わずもがな、な槍の安定セット。
前述の通り、カレン餅やキュア餅も良いと思います。(最適はフィエゴ餅?)
キュア餅+消費減アクセ+武者石板でSP消費をグッと下げて高難易度への対応力を上げてみるのも面白いかも。


S2の火力と回復量

調整前
f:id:tm_homare:20200710200746p:plain
f:id:tm_homare:20200710200753p:plain


調整前のS2火力は、物理3.1億+光480万
回復量はHP5175回復でした。


強化後の火力は……、


調整後
f:id:tm_homare:20200710200810p:plain
f:id:tm_homare:20200710200817p:plain


強化後のS2火力は、物理6.1億+光648万
回復量はHP6000回復になりました。
※石板4枠


うん。
……うん?

8凸石板4枚で6億ちょい。最近のキャラの火力としてはちょっと低すぎる気がします。


ただ、カレンはあくまで安定キャラ、安全に高難易度を戦う用のキャラという感じなので……、

ファフナーのタゲ取り、HP吸収、HP回復、高SP回復のエナジーバリア2枚、そして自動復活付き即死回避、槍なのでガード/ジャスガが可能

SPもHPも維持しやすい、これだけの耐久能力を備えてるからこそ許されるギリギリの火力とも言えるでしょう。


安定感の高い耐久キャラとしては超優秀、速攻を掛けて火力を出すのには向いていないキャラ、という感じです。


変化点まとめ


オートスキル:
・攻撃ヒットごとの「攻撃・会心・スキル強化」が「10ヒットごとに+20%(最大100%)」から「5ヒットごとに+30%(最大150%)」に大幅強化
・自動復活付きの即死回避を獲得


S1:
効果内容に変化なし。


S2:
・ファフナー召喚中の物理・属性ダメージUPが「+500%」→「+750%」に強化

火力等の変化
物理3.1億+光480万→物理6.1億+光648万
HP5175回復→HP6000回復


以上が槍カレンのパラメータ調整前後の変化です。


火力はギリギリ現在水準に、耐久性能は元々高かったものがさらに超高水準に引き上げられ、
「現在の環境でも使える耐久特化キャラ」になった、という感じ。

高難易度クエストでなかなか生存できない、協力ですぐに床を舐めてしまう、等でお悩みの方は一度試してみると良いかもしれません。
そうじゃなくても詰みそうなクエストが出て来た時に救世主になる、みたいなこともあるかも?


というわけで、今回はパラメータ調整された槍カレンについてのご紹介でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング


関連記事

パラメータ調整・打の段
拳ユーカレア

拳フェネッカ

斧ティナ

拳エリス


パラメータ調整・突の段
弓リルテット

弓チハヤ

弓リーチェ

弓ガルガ

槍カレン

槍リネア

槍オスクロル


パラメータ調整・魔の段
リーラン
輝トワ




ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
キュアもカレンも、どちらも良いモノをお持ちですからね!笑

カレンは「とりあえずペロリたくない!」という時には頼りになると思います。