白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫6周年】サモントワ(輝剣)パラメータ調整前後比較&火力検証!変化は少ないが火力は超アップ!高DPS高属性火力で貴人さえいれば一線級の性能に!

f:id:tm_homare:20200724185145p:plain

こんばんは、ホマレです。
超凱旋ガチャ「魔の段」がスタートしました。
それにともない、排出対象の一部「魔」「変」「輝」キャラにパラメータ調整が実施されています。

今回は、その中から「トワ(輝)」のパラメータ調整前後の変化についてご紹介いたします。




ルーンドライブ

調整前
f:id:tm_homare:20200724185323j:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200724185329j:plain


変化なし。
ここはあまり変わることは無さそうですが、スキル強化の倍率を少し上げるくらいはして欲しかったかも。



オートスキル変化

調整前
f:id:tm_homare:20200724185338j:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200724185345j:plain



・変化なし

リーラン同様、こちらも変化なし!
状態異常無効くらいにはしてくれてもよかったのでは……。
あといくら会心ダメージもついてるとはいえ会心+50%はさすがに寂しい。

移動速度・攻撃速度も並で、AS3の補正も+300と今の水準ではやや低めなので、もっと色々弄れるところはあったのでは、と思います。

リーランの記事でも言いましたがなんか変えて欲しい。そうじゃないとテキトー調整に見える、というのも含めて。



アクションスキル1:「式法・貴人サモン」消費SP45

調整前
f:id:tm_homare:20200724185424p:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200724185431p:plain


変わった点は、

・「守護結界<陰>」の攻撃UPの効果値が「+150%」→「+350%」に大幅強化
・「守護結界<陰>」の効果に「会心+150%」が追加

……以上。

専用の付与効果が大きくパワーアップしています。「守護結界<陰>」の効果だけ見ればめちゃくちゃ強くなってる。

ただ、オートスキルの微妙さを見ると……、
攻撃力アップはともかくとして、会心アップは合計しても+200%止まりです。
いちおう会心の上限5000を目指せるくらいにはなりましたが、どうせならこっちも+350%で付けてくれてもよかったのに、と思ってしまいます。

もちろん無いよりはとてもありがたい。
(※会心5000でクリティカル発生率80%&会心ダメージ+150%、リアーナの首飾り装備でクリティカル発生率95%)

オートスキルが少しでも強化されていればまた感じかたも違ったかもしれないと思うと、少し残念ですね。



アクションスキル2:「極天蒼星符」消費SP40

調整前
f:id:tm_homare:20200724185441p:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200724185452p:plain


変わった点は、

・貴人召喚中の火力アップが「物理・属性ダメージ+300%」→「物理・属性ダメージ+800%」に大幅強化


シンプルに火力アップ。
ですが、上がり幅がそこそこ大きいのでこれはちょっと期待できるかもしれません。

クリティカル発生率を上げにくいので、オートスキル強化なしがますます残念。
「キングマリオネットの石板」「大王の石板」なども利用しつつ、会心を上げていきたいですね。



火力等の検証

ここからは、実際に使用した場合の火力等の変化についてみていきます。(※練武室で試し撃ち)

装備

装備は以下のものを使用します。
なお、トワは8凸+石板1枠です。

f:id:tm_homare:20200724185525p:plain

……まさかEX使ってなかったとは、と思いましたがEXルーンが全く無いのでそのまま検証しています。
「黄昏色のネクタイ」で精一杯のステータス補助。シロー餅でも攻撃・会心+75%が付くのでだいぶ安定感が上がります。
石板開ければ会心5000に届くと思います。


S1の回復量

調整前
f:id:tm_homare:20200724185553p:plain
f:id:tm_homare:20200724185559p:plain
(※画像はバースト&ドライブなし。ここから+200%分アップする(+300%→+500%))

調整前の回復量は、HP即時回復がHP6000回復
HP自動回復はHP1200回復/4秒でした。(参考値)


調整後の回復量は……、


調整後

f:id:tm_homare:20200724185616p:plain
f:id:tm_homare:20200724185608p:plain
調整後の回復量は、HP即時回復がHP6000回復
HP自動回復はHP1200回復/4秒でした。(参考値)


……変化なし!
まぁ回復と召喚&付与だけのスキルなのでさもありなんといったところですが、
自動回復量はもう少し欲しくなるところです。


S2の火力

調整前
f:id:tm_homare:20200724185623p:plain

調整前のS2の火力は、SP追加消費5回で物理4.2億+水1862.7万でした。(参考値)


調整後の火力は……、


調整後
f:id:tm_homare:20200724185629p:plain


調整後のS2火力は、SP追加消費5回で物理13.3億+水2432.1万まで伸びました。


属性・物理ともに大幅火力アップ!
属性火力はもともと高かったですが、物理火力は石板1枚でこのダメージ。

SP追加消費型スキル(=再発動せずに連打できる)な上にモーションも比較的短いので、安全に撃てればDPSがかなり高めになっています。
石板を積めばまだまだ伸びる。

オートスキル変化なしを見たときには不安になりましたが、メインスキルの火力がガッツリ上がっているのは安心しました。
石板で会心をあげてクリティカル発生率を安定させれば前線でも十分通用することでしょう。



変化点まとめ


オートスキル:
・変化なし。


S1:
・「守護結界<陰>」の攻撃UPの効果値が「+150%」→「+350%」に大幅強化
・「守護結界<陰>」の効果に「会心+150%」が追加


回復量
HP6000回復
HP1200回復/4秒
ともに変化なし。


S2:
・貴人召喚中の火力アップが「物理・属性ダメージ+300%」→「物理・属性ダメージ+800%」に大幅強化

火力の変化
SP追加消費5回で、
物理4.2億+水1862.7万→物理13.3億+水2432.1万


以上が輝剣トワのパラメータ調整前後の変化になります。


変わらなかった部分も多いが変わった部分はものすごく強くなった、という印象の調整でした。
というか実質スキル2の火力が全ての調整。

会心の補正が寂しいですが、石板を開放して武器との組み合わせも考えれば5000は狙える範囲なのかな、と思います。
ただ、タウンが育っていないと難しいかも……?

スキル2は移動不可ですがフリックキャンセルが可能なので、ターゲットを受け持ってくれる貴人とも組み合わせつつ上手く当てていきたいですね。
貴人がすぐにやられてしまうクエストは……適性が皆無なのでやめておいた方が無難。


というわけで、今回はパラメータ調整された輝トワついてのご紹介でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング





関連記事

パラメータ調整・打の段
拳ユーカレア

拳フェネッカ

斧ティナ

拳エリス


パラメータ調整・突の段
弓リルテット

弓チハヤ

弓リーチェ

弓ガルガ

槍カレン

槍リネア

槍オスクロル


パラメータ調整・魔の段
リーラン
輝トワ