白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】弓リーチェのパラメータ調整の性能比較と火力検証!会心が超絶アップ!生存力の増したたぬきがついにSP回復獲得&火力アップで超有能に!無敵ドレインビームも強い。

f:id:tm_homare:20200709163730p:plain

こんばんは、ホマレです。
超凱旋ガチャ「突の段」が開催されています。
それにともない、排出対象の一部「弓」「槍」「竜」キャラにパラメータ調整が実施されました。

今回は、その中から「リーチェ(弓)のパラメータ調整前後の変化についてご紹介いたします。




オートスキル変化

調整前
f:id:tm_homare:20200709164051j:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200709164100j:plain


変わった点は、

・「攻撃速度アップ」の効果値が「+50%」→「+75%」に強化
・「会心+350%」が追加
・「防御+100%」が削除※
・アクションスキル強化に「チャージ時」の条件が付いた
・アクションスキル強化の効果値が「+350%」→「+1000%」に大幅強化

……以上。
※「防御+100%」はS1の付与効果に移動


強化内容の全てが強い。
特に、最近のパラメータ調整で「チャージ時アクションスキル強化+1000%」は強者の証、みたいになりつつあるので、この時点で期待度はやや高めです。

しれっと会心+350%が追加されているのもヤバい。
もともとは会心ダメージ+50%をオートスキルで持っている代わりに、会心そのものは無補正でした。
つまりクリティカルがでれば強いがクリティカルが出にくかった。

それが、×1(無補正)から×4.5(+350%)になったことでクリティカル発生率が劇的にアップ。
会心5000を目指すのも簡単になりました。
(会心5000でクリティカル発生率80%、リアーナの首飾り装備で95%)

もちろん、もともと持ってた会心ダメージ+50%もそのまま持ってるので、火力が出しやすい。これに実際のスキル火力が伴えば、かなり強力で使いやすいアタッカーになると思います。

リーチェのS1で召喚するモンスターは、リーチェの通常攻撃に合わせて攻撃してくれるので、攻撃速度アップもありがたいですね。
コロリンアローも強くなる。


アクションスキル1:「サモンスター召喚」消費SP37

調整前
f:id:tm_homare:20200709164128p:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200709164136p:plain


変わった点は、

・「防御+100%」バフが追加
・「ダメージバリア/2回」が追加
・「スキルダメージ+100%/回数無制限」が追加
・サモンスターによる攻撃に「SPドレイン」が追加


……以上。


え、いや、なにこの魔改造。
とりあえず、バリアを獲得したのは嬉しいですね。
以前はバリア類が一切ありませんでしたが、これで無敵S2・サモンスターによる肩代わり・2枚バリアとかなり分厚くなりました。

ちなみに、召喚したサモンスターはバリアがある間は被弾しても消えません。
サモンスターとバリアを合わせると実質5枚バリア…?


さらに……、これは待望の強化というべきか、サモンスターの攻撃でSPが回復するようになりました!
さすがに援護攻撃なみの回収はしてくれませんが、1発当たるごとにSP1回復、3匹とも健在なら最大SP3回復!

最大の強みは、サモンスターの攻撃が届く範囲に敵がいさえすれば、リーチェ本人は安全地帯に避難していてもSP回収が可能になった点です。
実装時から、「これたぬきがSPも回復してくれたら強いのになー」と思ってたので、かなり嬉しい強化です。


ほか、「防御+100%」はオートスキルの代替、「スキルダメージ+100%」はオートスキルが強烈なせいでややかすみますが、回数無制限なのが嬉しいですね。



アクションスキル2:「ハセク・シェオル・クリファ」消費SP60

調整前
f:id:tm_homare:20200709164152p:plain


調整後
f:id:tm_homare:20200709164157p:plain


効果内容に変化なし。


再使用不可時間もかわらず。

完全無敵のドレインビームです。
これはシンプルに強い攻防兼ねたスキルなので、余計な追加効果がなくても強い、ということだと思います。


火力等の検証

ここからは、実際に使用した場合の火力等の変化についてみていきます。(※練武室で試し撃ち)

装備

装備は以下のものを使用します。
なお、リーチェは8凸・石板1枚です。

f:id:tm_homare:20200709164324p:plain

石板1枚でできる限り火力を稼ぐことを狙った構成。クマぬいは「陸の霊宝」でも良いです。
また、実戦ではチャージ短縮も欲しいところ。
ほか、リルテット餅、コリン餅、クロカ餅、リーチェ餅あたりがおすすめです。(チャージ短縮や会心ダメージを持っている武器)


S1の火力(サモンスターによる攻撃)

S1そのものには攻撃判定がありません。
なので、S1で召喚されるたぬきの攻撃によるダメージを比較します。

調整前
f:id:tm_homare:20200709164515p:plain


調整前の火力は、3ヒットで物理1915万+炎20.8万でした。(参考値)


調整後の火力は……、


調整後
f:id:tm_homare:20200709164522p:plain


調整後の火力は、3ヒットで物理7050.5万+炎36.7万まで伸びました。


3ヒットというのは、「たぬきが3匹とも健在の状態で、リーチェの通常攻撃1発分のたぬきの攻撃が全部当たったら」という想定です。

リーチェ本人は一切カカシに攻撃せず、隅っこに避難しながら壁に向かってタップしているだけでこのダメージ。
かなり強くなっています。
このリーチェは石板1枚なので、石板次第では通常を撃つたびに1億超える……?

通常攻撃のついでにダメージを稼げて、SPも回収してくれて、いざというときにはバリアの代わりにもなる。
ものすごく有能なたぬきに進化しました。

ちなみに、たぬきによる攻撃とチャージショットのみで17秒でカカシ(HP20億)を撃破可能でした。


S2の火力

調整前
f:id:tm_homare:20200709164534p:plain

調整前のS2の火力は、物理2.4億+炎279.5万
HP吸収による回復量は、HP5004回復でした。


調整後の火力は……、


調整後
f:id:tm_homare:20200709164546p:plain


調整後のS2火力は、物理6.8億+炎735.7万
HP吸収によるHP回復量はHP5004回復になりました。

2.5倍以上の大幅火力アップ!
このリーチェは石板1枚なので、石板4枚まで増やせば8〜10億くらい狙えるんじゃないかと思います。

ドレイン回復量は据え置きですが、もともと回復量が高めなのと、複数の敵に当たれば敵の数だけ回復量が増えるのでこんなものなのかな。

完全無敵+回復+ビーム攻撃という要素を備えつつのこの火力。
使用不可時間があることには注意が必要ですが、壊れスキルといっても差し支えないレベルだと思います。


変化点まとめ


オートスキル:

・「攻撃速度アップ」の効果値が「+50%」→「+75%」に強化
・「会心+350%」が追加
・「防御+100%」が削除※
・アクションスキル強化に「チャージ時」の条件が付いた
・アクションスキル強化の効果値が「+350%」→「+1000%」に大幅強化


S1:

・「防御+100%」バフが追加
・「ダメージバリア/2回」が追加
・「スキルダメージ+100%/回数無制限」が追加
・サモンスターによる攻撃に「SPドレイン」が追加
※回復量は1ヒットにつきSP1


火力(たぬき1ヒット×3匹)
物理1915万+炎20.8万→物理7050.5万+炎36.7万


S2:

効果内容に変化なし。


火力と回復量
物理2.4億+炎279.5万→物理6.8億+炎735.7万
HP5004回復(敵一体あたり)→HP5004回復(敵一体あたり)


以上が弓リーチェのパラメータ調整前後の変化になります。


S1にバリアが付き、被弾を肩代わりしてくれていたたぬきが生存しやすくなり、そのたぬきの火力も上がって更にはSP回復もしてくれるようになりました。
とにかく有能。

S2も火力が上がってシンプルな強さが際立つようになりましたね。

やはりスキル強化+1000%の力は偉大なのか……。
石板4枚だとさらに強くなるので、ぜひチャージ短縮などを補いつつ活躍させてあげたいですね。



というわけで、今回はパラメータ調整された弓リーチェについてのご紹介でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング


関連記事

パラメータ調整・打の段
拳ユーカレア

拳フェネッカ

斧ティナ

拳エリス


パラメータ調整・突の段
弓リルテット

弓チハヤ

弓リーチェ

弓ガルガ

槍カレン

槍リネア

槍オスクロル


パラメータ調整・魔の段
リーラン
輝トワ




ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
かなり独特な使い心地のキャラですからね笑
調整でかなり使いやすくなったのもあって、個性的だからこその面白さもあると思うので、色々と遊べるキャラだと思います。