白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ日記! 甲甲丙でイベント走破! E-3丙第2ゲージ削りから装甲ギミック、ラストダンスまで。/発動!「シングル作戦」【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】


こんばんは、ホマレです。
前回までで、ラスボスマスの出現と新出撃マスの出現ギミックをクリアし、
あとはボスをやっつける(&装甲破砕ギミックをやる)だけ、というところまで来ました。

具体的にあとやることといえば、
Uマスゲージ削り(→装甲破砕ギミック)→ラストダンス
のみです。
丙難易度ゆえにかなりサクサクと進んでしまったので、これらをまとめてこの記事内でやってしまいたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




ゲージ削り


前回出現させた新しい出撃マスから出撃。

・水上打撃部隊/空母機動部隊
正規空母2以下
・戦艦3以下
・戦艦+空母4以下

などを満たすことでボスマスへ行けます。

編成

第一艦隊

アメリカ艦として特攻を持つコロラドを僚艦にしてむっちゃんタッチスタイル。
日進を入れてしまうと強友軍の選択肢が大幅に減ってしまうので、対地装備ガン積みの阿武隈で代用しました。


むっコロタッチの絵面はなかなかいい感じ。


第二艦隊

ボスが水陸混成という面倒くさい編成なのでやや難しいですが、集積地は阿武隈とかヴェールヌイが燃やしてくれると信じて、
水陸どちらにもそれなりに攻撃が通る重巡を2隻と、ボス等を狩るための魚雷カットイン役を3隻編成しています。(ゴトはデコイ&ちょっとした対潜対策です。無改修ノーマル探照灯では全然吸えませんが…w)




実際の出撃では、少ない被害でボスマスに到達してそのままS勝利するなど、割とサクサクでした。
Fマスの敵潜水艦による先制雷撃かGマスで事故らなければ概ね問題ない感じ。




削り中のドロップもアクィラやジャービスを拾えるなど好調。
欧州作戦だけに海外艦のドロップが豊富なので、海外艦が少ないウチとしてはありがたいです。


削り時の出撃回数&リザルトは以下のとおり。

削り
1回目→ボスS勝利、アクィラ
2回目→S勝利、ジャービス
3回目→S勝利、球磨
4回目→Gマス綾波大破、撤退
5回目→S勝利、北上

大破撤退が1回ありましたが、ドロップ含めて順調でした。


装甲破砕ギミック


削りを終えてラスダンに入ったら、敵に攻撃を通しやすくなる装甲破砕ギミックに取りかかれます。
……難易度丙に落としているのでコレやらなくてもクリアはできる気がしますが、
どうせ掘りもしたいし簡単にS勝利できるに越したことはないので、とりあえずやっとく感じで。


やること

難易度丙の場合、装甲破砕ギミックでやることは、

・Dマス航空優勢
・Jマス(第一ボス)B勝利以上
・OマスB勝利以上

を各一回。
難易度が上がるとやることが増えたり条件が厳しくなったりしますが……、

特に基地防空がつらい。
私が難易度を下げた理由でもありますが、手持ちの装備で制空が足りない時点で諦めるしかないので、どうしようもありませんでした。

Dマス航空優勢

これに関しては、ちゃんとした編成で第2出撃マスから出撃すれば勝手にクリアするレベルなので、少なくとも丙では気にする必要は無いと思います。


OマスB勝利以上

Dマスを通るついでに、こちらを先に。
ボスマスへ行くルートの、能動分岐をボスとは逆の方に選べばOK。



敵編成が思った以上にガチでビビった()
勝利判定が甲でもA以上、乙以下だとBでいいので充分なんとかなりますが、できればしっかり対策を考えて挑みたいところです。



私は前情報なしで挑みましたがなんとかA勝利。
甲だと面倒くさいんだろうなぁと思いつつ。





ちなみに、編成は上のゲージ削り編成をそのまま使ってました。第二艦隊の対地火力ェ。。


Jマス(第一ボス)B勝利以上

1ゲージ目のボスももう一度。
通常艦隊や輸送連合で出撃すれば第一出撃地点からスタートできます。
やることは第一ゲージの削りや破壊をした時とほぼ同じですね。



私が使った編成はこちらです。
問題なくA勝利。



……ちなみに、Oマス、Jマス攻略時はともに基地航空隊の札を「待機」のままにしてしまう(=基地航空隊を全部隊出撃させ忘れる)という失態をやらかしています。
航空隊ありならS勝利も取れていそうでしたが……ともあれ1発で終わってよかったです。


ゲージ破壊


再びボスルートに戻りラスダンに突入。親方!殻の中から女の子が!

編成




削り時とほぼ同じ編成です。
「よく考えたら丙だし装甲破砕終わってるしカットインさせなくても十分だよな」と北上様は連撃仕様に。


出撃回数とリザルトは……、

ラスダン
1回目→Fマス北上大破、撤退
2回目→Gマス雪風大破、撤退
3回目→112残しA、初雪
4回目→Fマス古鷹大破、撤退
5回目→S勝利イベントクリア、羽黒


意外と事故が多かったです。
適宜基地航空隊の派遣先を変えるなどして調整していましたが、Gマスに1部隊、ボスに2部隊集中が良さそうな感じ。

潜水新幼女にちょいちょいやられてますが、東海系の航空機持ってないので先生対潜を採用するかどうか悩むところですね。


というわけで……、




E-3、そして2019夏イベント、完走しました!


ちなみにフィニッシャーは古鷹お姉ちゃんでした。
「わたし、夜戦は得意なんです!」


割とギリギリでのクリアになりましたが、ネルソンを筆頭にまだ掘りたい艦は多いので、期間ギリギリまで掘っていきたいと思います。


クリア報酬

E-3丙のクリア報酬は以下の通り。


・勲章 ×1


・Me163B


駆逐艦「Janus」


流石に乙以上に比べると報酬のボリューム艦が下がるなぁ、なんて思いつつw
甲甲丙でクリアしたことでロケット戦闘機がそれなりに揃ったので収穫としては十分かな、と思います。



というわけで、今回は「E-3丙クリア、そして夏イベント2019クリアしたよ!」というお話でした!

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。