白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ日記! E-1甲ゲージ削り完了! 戦艦仏棲姫がかたい。特に夜がつらい……?ブレスト防衛作戦【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

こんばんは、ホマレです。
艦これイベント攻略日記、2019夏イベ編の2回目の記事になります。
今回はE-1のボスマス、ゲージ削りのお話。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



ルート

最短ルートはC→E→H→L→Nですね。E→Hは能動分岐なので自分で選択可能。

「駆逐2隻以上/戦艦3隻以下」
「電探1以上装備、かつ索敵が充分である」

あたりが基本的な条件かと思われます。
潜水やら空襲やらはなく、水雷系メインのスタンダードなマップなので道中は楽です。

ボスマスも随伴は弱いのですが、ボスがくそかったい。
E-1の難しさは、そして甲を選択したことによる大変さはここに集約されてる感じです。


編成

とりあえずゲージを削りきるまで使ってた編成がこちら。
制空値は195で、拮抗調整をした基地航空隊をボスマス集中させると航空優勢が取れました。

シナジー装備持ったガッサさんがゴリゴリ削ってくれるのが頼もしい……反面、後ろ3人が昼で中破以上になってると夜戦で決め切るのがほぼ無理な感じです。

というか、全体的に昼より夜の方が与ダメ下がってるような……?(被弾のせい?)


基地航空隊

おおよそ拮抗調整でボスマス集中。
制空値は熟練度が剥げてない状態で131です。
銀河1機と九六式陸攻しかないので、そろそろ上位の陸攻増やしたいな、なんて思いつつ。


削り中の戦闘風景

上記編成でどんな感じかの参考として。
ボスだけが本当にかたい。


夜戦開始時点でこんな感じで、


もふカットインも入ったりしてても、


最終的にはこんなもんだったりします。
本命の後ろ3隻が被弾してると厳しいっぽいですね。伊勢に探照灯でも載せれば多少はましになるかしら。

ちなみに、ゲージを削りきるまでの戦績とドロップはこんな感じでした。

削り
1回目→132残しA、阿賀野
2回目→110残しA、扶桑
3回目→S勝利、愛宕
4回目→99残しA、明石
5回目→132残しA、鈴谷

ラスダン
1回目→117残しA、青葉

いちおう一度は撃破してるんですよねー。
でもラスダン入るとボスがもう一段階装甲かたくなっちゃうんですよねー。


というわけで、あとは1回ボス撃破できればとりあえずE-1突破できるので、装備変えたりキラ付けたり電抜いたり試行錯誤しつつ、初の甲作戦クリアを目指したいと思います……!




本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。