白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ開始! 今回は甲作戦に挑戦、まずはE-1ギミック解除! ブレスト防衛作戦【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

昨日深夜より開催されている艦これ2019夏イベント『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』。

私にとっては4回目のイベント参加になりますが、今回ははじめての甲作戦に挑戦していきたいと思います。
3海域なので、あわよくばALL甲できたらなーとか。

というわけで本記事、まずはE-1のギミック攻略をやっていきます!
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



やること


A、D、K、Lマスで勝利(A以上?)
道中は能動分岐マスが多めで、ルート要素は目標マス手前で逸れるかどうかだけ、という感じでしょうか。

AマスとDマスは対潜水、Kマスは軽母ヌ級(flag)入りの水雷、Lマスは重巡や雷巡が入った編成です。(いずれも手前に水雷戦マスあり)



Aマス、Dマス


この2マスは対潜水艦になります。
とりあえず先制対潜できる艦や対潜装備を積んだ艦を2隻くらい入れていれば問題なさそうです。
道中で水雷戦があるので通常装備もしっかり装備しつつ。

基地航空隊を使えるので、対潜マス以外は航空隊に任せて警戒陣で抜ける、というのもアリかも?

編成

軽巡1駆逐5の典型的な水雷戦隊。
今回は3海域イベントですが……それでも後半に切るカードが不足するのが怖いので微妙に出し惜しみしつつ、練度が高い艦や性能は高いけど練度が微妙な艦を中心に投入してます。

初期艦である電と電の次に秘書にしてた三日月は古株ゆえの高練度、神風は先制対潜ができる嫁、球磨は我が艦隊最初期からしばらくずっと軽巡枠のエースを務めてくれていた艦です。
初霜はダメ押し戦力ですが、イベント直前に改二にするのがギリギリ間に合った感じなので「初手で使ってしまってもいい手札」として扱っています。


Aマス、DマスともにA勝利で解除音が鳴りました。


Kマス

編成自体はA、Dマスと同じで大丈夫です。
Kマスは潜水艦がいません。代わりに水雷+軽母が出るので対潜装備を積んでいた艦は装備を積み変えます。

編成

軽母が出るので対潜装備を積んでた駆逐2隻に対空装備を積みました。
(対空装備、というか砲を積むのがメインでしたが念のため)

基地航空隊はGマスとKマスに1回ずつ出しておきました。

Gマス→Kマスに索敵エフェクトあり。
KマスS勝利で無事解除音が鳴りました。


Lマス


これを突破すると無事ギミッククリアでボスマスが出現します。

戦艦がいないとDマスに行っちゃうので戦艦を編成、ボス攻略時に硬ったい装甲を抜く必要があるとのことで雷巡1隻(大井)を入れました。
結果、戦艦1雷巡1駆逐4の編成でLマス到達。

Lマスでは重巡軽巡、雷巡2、駆逐2の編成が出てきます。航空隊を集中したらそれだけで半壊した()

編成

前述の通り、ボス戦も視野に入れて大井を投入しつつ戦艦枠に伊勢。
伊勢さんは少し前までレベル20以下だったのですが、戦艦不足対策の数合わせで演習編成に放り込んでいました。
……さすが戦艦、育つのが早い。

元々戦力外だったので容赦なく投入。
問題はボスに太刀打ちできるか、ですが……。


H→Kに索敵エフェクトあり。
LマスS勝利でボスマス出現演出&帰投時解除音が鳴りました。



E-1のギミック攻略は以上です。
次はいよいよボスマスゲージ削り。
まだE-1ではありますが、はじめての甲作戦なので、その洗礼を受けるのか、意外にあっさり行けてしまうのか。
半分おそるおそる、ですが楽しんでやっていきたいと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。